スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


手作りは美味しい~☆サルサフレスカ(レシピ)

 06,2010 22:34

......................................

買うと結構高いサルサフレスカ。
手作りしてみたら感激の美味しさ!
ただ切って混ぜるだけなのにね~?

サルサフレスカ

サルサフレスカはPico de gallo (ピコデガヨ)と呼ばれることも多いですね。
メキシコのサルサの一種なんだけど、ソースっぽくはなく、具がごろごろしています。
トルティーヤチップスと一緒に食べることが多いですが
お肉やシーフードにもあいますよ~。


材料:

(6人分)
トマト 2個
たまねぎ 小1個
シラントロ(香草) ひとつかみ
ハラペーニョ 半分~1個(お好みで)
ライム 半分
塩 小さじ1弱

手順:
【1】たまねぎ、シラントロ、ハラペーニョはすべてみじん切りにする。
【2】 1を混ぜ合わせ、ライムを搾る。塩で味を整える。

ハラペーニョは季節などによって辛さが全然違うことがあるので
調節しながら入れてください。
そのまま食べて辛いなぁ、と思っても、付けあわせとして食べてみるとそうでもない!ってこともあります。
好みの辛さを見つけてみてくださいね~。

楽天レシピ↓
サルサフレスカ(ピコデガヨ)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500000073/

クックパッド↓
Cpicon サルサフレスカ(ピコデガヨ) by popo


---------------------------------------


今日も子供たちの用事や習い事で忙しい一日だったんだけど
それは全部夫がこなしてくれたので
私はスーパーマーケットにいった以外はずっと家にこもっていました♪

とは言ってものんびりしてたわけではなくて
家を片付けたり、料理したり一日中座ることなくずーっと動いてたんだけど。
よく働いたから充実感あり!


そうそう...

今日はグリーンカードの更新の手続きをオンラインでしました。
初回は2年で更新、その後は10年後との更新になるのだけど、
今回はその10年目の更新です。
ということはもうすぐアメリカ生活12年か~。
あっという間だった気がします。

グリーンカードの更新、なんと370ドルなり。イタタ...
ということは一年に37ドル払っていることになるのかぁ、なんて計算しちゃいました。(笑)

今回本当はもう市民権に変えちゃおうか、ともかなり考えたのだけど
色々と考えた末に、やっぱり日本の国籍を保持することにしました。

日本が2重国籍を認めてくれたら、このことで悩むことはなくなるんですけどね...


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2010.11.07
Sun
06:42

minazuki #6IAxEn0A

URL

サルサフレスカ&グリーンカード

サルサフレスカと言うのですね。学びました。私も普通に「手作りサルサ」として、先日のBBQパーティの時にも出しました。フレッシュシアントロが美味しいなって。
そして、私もグリーンカードのオンラインリニューアルを先月して、3週間後くらいに面接行き、今カードが届くのを待っているところです。私は最初の2年目の更新というのはなかったから、レジデンスになって10年です。その前はSS#もない駐在員妻でした。お互い長いですね~。

編集 | 返信 | 
2010.11.07
Sun
13:56

M #ZhpB80kE

URL

私も!昨日は始めて旦那が娘を7時間ほど外に連れ出してくれたんだけど、結局、アップルパイ作って、かぼちゃクッキーを作って、栗ームを作ったら時間終了~ 結局、ず~っと立ってました。 でも、ずっとやりたいことが出来て満足でしたが♪
私もなんだかんだ言ってアメリカはもう16年目に突入!16年目って言いたくないくらい英語は初心者なんだけど。。。(汗)

編集 | 返信 | 
2010.11.07
Sun
15:01

Doughboy #-

URL

こんにちは。レシピを探していてpopoさんのこのページにたどり着きました。
popoさんって、なんとなく覚えあるけど・・・?と考えていたら、なんとほとんど更新のない私のクックパッドのページに初めてコメントしてくれたのがpopoさんでした。なんて偶然!と思ってコメントさせて頂きました。
また、popoさんのレシピ使わせていただきます!

グリーンカードの更新本当に面倒ですよね。
私も市民権を、と考えたりするのですが、いまだに日本の国籍を放棄する気になれず取得するにいたってません・・・2重国籍認めて欲しいものですよね。
まだ、ページ拝見させていただきます。では。

編集 | 返信 | 
2010.11.07
Sun
16:16

popo→minazukiさん、Mちゃん、Doughboyさん #t5k9YYEY

URL

■minazukiさん
面接ってもう3週間後くらいに行われたりするんですか?!心の準備がまだ。。。(笑)
日本行きと重なりそうで心配になってきました~。
最初の2年目っていうのはたぶん結婚した場合なんですね。その間に離婚する人も多いだろうから、そのためですね、きっと!

■Doughboyさん
こんにちは~♪私もDoubhboyさんのこと、覚えてます!その際はお世話になりました。(笑)

市民権、、、インドなどは二重国籍がOKなので、みんな気軽に市民権を取っていて、私にも「え??何でとらないの?!」なんて言って来ます。感覚が違うんだなぁ、って思いました。
日本もそろそろ認めて欲しいですよね。

編集 | 返信 | 
2010.11.07
Sun
19:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.11.08
Mon
06:13

elle #mQop/nM.

URL

こんにちは。私もグリーンカードを更新するか、潔く市民権を取得するかで迷っているところです。市民権の申請には$700ちかくかかるのですが、グリーンカードの申請が$370ならさっさと市民権に切り替えてしまおうかな・・・

編集 | 返信 | 
2010.11.08
Mon
20:12

popo→モカさん、elleさん #t5k9YYEY

URL

■モカさん
ちょうど同じくらいのときにアメリカに来たんですね~!何か縁を感じます♪
ほんと、、予定してなかった370ドルの出費は痛いです。年末で入用のときに。。(苦笑)

■elleさん
市民権は700ドルですか~。でもお金だけのことを考えると、そのほうが安く上がりますよね。またあっというまに10年が来るでしょうし。(怖)
私は定年後は日本に住みたいな~、って思っていて、、なので日本国籍、キープしたいんです。それまでに日本が2重国籍を認めてくれたらいいな、、、って期待してるんだけど、、難しそうですよね~。

編集 | 返信 | 
2010.11.10
Wed
05:42

侘び寂び猫 #BWgGc7Fk

URL

私も、この間、サルサフレスカ作りましたー。手作りのほうが美味しいですよね。

市民権の話には敏感になってしまいます。popoさんも悩んでたんですね。手続きの手間や手数料もそうですが、市民にならないと相続税がかかるらしいので、それで市民になる人が多いようですね。一度日本国籍を放棄しても、一度だけ戻せるらしいので、相続後(私のほうが長生きすると思い込んでいる(笑)、日本国籍に戻して、日本で余生を過ごそうと思ったり…。悩みますね。

編集 | 返信 | 
2010.11.10
Wed
11:25

Popo→侘び寂び猫さん #-

URL

■侘び寂び猫さん
こんにちは♪
実は私は今回は市民権に切り替えるつもりでずーっといたんです。
でも、もう一度色々調べてみようと、勉強したんですね。
相続税については、かなりの金額(今はたぶん2ミリオン)以上相続しない限りは関係ないのだそうです。また、万が一それを超えてしまっても、相続税を回避する比較的簡単な方法(もちろん合法です)もあるとのことで。。
法律については本当にややこしいですよね。また変わることもあるので常に勉強しておかなくちゃだし..
とりあえず、私はあと10年はグリーンカードのままですが、今後のことはまた考えなくちゃ、、です。

編集 | 返信 | 
2010.11.11
Thu
01:17

Doughboy #-

URL

覚えて下さってて嬉しいです。(*^_^*)
相変わらず、お料理上手ですね。うらやましいです。
写真みてるとよだれが出てきます。

やはり、アメリカ在住の方はみんな永住権と市民権で悩むのですね・・・

編集 | 返信 | 
2010.11.11
Thu
15:16

Popo→Doughboyさん #-

URL

■Doughboyさん
お料理上手かといわれると自信がないんだけど、料理が好きかと言われると、それは多分自信があります。(笑)つねにレシピ本を眺めているくらい、、
市民権を取るか取らないかは大きな選択なんですよね。今後もきっと悩んでると思います。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

