スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


タイ風チキンライス

 07,2010 23:17

......................................

久々にタイ風のチキンライスを作りました♪

鶏を丸一匹も使って作るし、手間も結構かかる料理なので
人を呼ぶときくらいにしか作らないんだけど...

本当は鶏を丸ごと茹でて作るスープでご飯を炊きますが、
今日は、以前冷凍してあったスープでご飯を炊き、
同時に胸肉を3枚ほどだけ茹でて...

タイ風チキンライス

うん、この作り方でもなかなかいけます!
十分美味しい。

この料理のポイントはソース。
なんだけど、ちょっと手に入りにく材料を使ったりするんですね..
もともとはタイ料理のレッスンで教えてもらったものなんだけど
いつか手に入りやすい材料でアレンジしたレシピ紹介できたらな、と思います♪

これは昨日の夜ご飯でした。
酸味のあるソースは子供にはちょっと不評...
こんなに美味しいのにな~。

で、とり胸肉を茹でたスープで、今日のランチにはベトナムヌードル風を作り、
それでもまだスープが残っていたので、タイのココナッツ味のスープ、
トムカーガイを作りました。
これだけ活用したら価値あります!

Cpicon トム・カー・ガイ(タイ風鶏肉のスープ) by popo

今日の夜ご飯は、残っているチキンライスと、このトムカーガイにしよう、って思ってたのに
夫のリクエストでメキシコ料理を食べに行くことに。

子供たちも喜んで食べたし、美味しかったからいいんだけど
外食に使うお金ってやっぱりもったいなーい!
庶民的なお店でも、家族四人で食べて税金とチップを払うと
結構な金額になるんですよね。
アメリカは外食が本当に高い!と思う。

さて、サマータイム(デイライトセービング)が終わり、今日から時計が一時間遅くなりました。
この日を境に、「夕方の6時にはほぼ真っ暗!」という毎日が始まります。
夏の間は9時半まで明るいから、本当に大きな違いです。

9時過ぎまで明るいよりも、夕食の時間には暗くなっているくらいのほうが私は落ち着いて好きなんだけど、これからしばらくは夜ごはんの写真が撮りにくくなるのは悲しい。
夏の間は夜でも十分自然光で撮れるんだけど、これからはそうは行かないので..
夜でもきれいに撮れる方法、研究しなくちゃ。

さて、週末も終わり。
今週末はなかなか充実していた気がします。
また明日から一週間、がんばりましょう~。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

