スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


マグロのサイコロステーキ♪

 11,2010 22:54

......................................

いまだに冷凍庫を片づけ中。
万年この状態ですね。あはは...

今日は、「まだ食べられそうだけどかなり古くていつのものかわからない..」っていうものをいくつか処分しました。あぁ、もったいない..
今後はこういうこと、ないようにしたい!

冷凍しているものをつい温存するクセがあるんです。
「もったいない~♪後で食べよう!」って。
それで結局古くなり..っていうパターン。
なので、一度冷凍したものはとにかく早目にどんどん使ってしまおう!っていうのが今の目標です。
日本に行くまでに冷凍庫のもの、すっきり片付けてしまいたい~。

ということで...

今日はマグロのサイコロステーキを作ってみました。

マグロのサイコロステーキ

もちろん!冷凍庫にあったマグロです。(笑)

でもこれはつい最近のもの。
ハロウィーンの前日に会った例の従兄弟は、釣りが趣味で、
よく大物を釣りに行きます。
最近もメキシコまで行ってマグロを釣ってきたらしく、そのおすそ分けをいただいたのでした。

バキュームパックされていたのだけど、生で食べるのはどうかなぁ、とちょっと不安だったので、火を通すレシピを探していて... `見つけたのがこのレシピ。

Cpicon コロコロ♪まぐろのサイコロステーキ♥ by はわいあんトマト

簡単ですごく美味しかった!


-----------------------------------


昨日は長男とかなりけんか。
久々にやり合っちゃいました。
けんかというと原因はいつも日本語の勉強のことなんですよね。

なかなか集中してやらないので、こっちはだんだんイライラしてきて
ついつい怒鳴っちゃう。
昨日はほんと、長男は泣きながら夜の10時近くまで終わらない課題と格闘してました。

ここまでやると決めたら絶対にやる!を徹底してるので
ほんとに根気比べ。
ギブアップして「今日はここまででいいよ」って言いたい気持ちに駆られるけど
一度それをやるとクセになりそうで出来ないんですね。

で、なんとか終わらせたけど、二人ともくたくたで
険悪な感じで眠りについたので、後味悪し..

長男がかわいそうになるやら、怒鳴りまくった自分が嫌になるやらで
どよ~ん..

朝もなんとなく気まずい気持ちだったんだけど、
長男のほうはケロリ、としていて.. 救われました。

子供ってほんと、ありがたいですね。
心が洗われる気がしました。

ごめんね~、こんな未熟な母で!と心の中で謝る私でした。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2010.11.11
Thu
23:41

アクアマリン #-

URL

popoさん、こんにちは。
我が子に教えるってエネルギーいりますよね。習い事の先生など、自分で教えず、あえて別の先生に我が子をお願いするケースも多いですよね。教えるからには分かってほしいしこちらも必死だし。
大きくなった時に、お母さんに教えてもらってありがたかったと、きっと思い出してくれますよ。
popoさんが気持ちの切り替えが上手な方だから、長男くんもそうなんですね。
我が家も家族全員「宵越しの怒りは禁止」が暗黙のルール…のつもりです。

編集 | 返信 | 
2010.11.12
Fri
02:21

Omamama #-

URL

冷凍庫のものを温存するクセ・・・ワタシも全く同じなので耳がイタイです。(苦笑) 

まぐろのステーキってはじめて~!美味しそうですね♪ ワタシも冷凍庫にものを溜めないようにしようと思うのだけれど、ついつい溜め込んでしまうんですよねー。

長男くんとケンカしちゃったんですね・・・!ワタシも年中です。(苦笑) だいたいいつも宿題のこと・・・。そうそう、子供って結構カラっとしてますよね。ワタシも毎回反省する割りに、なかなか成長出来ません・・・。いつ大人になれるのでしょうね。(苦笑)

編集 | 返信 | 
2010.11.12
Fri
13:40

Popo→アクアマリンさん、Omamamaさん #-

URL

■アクアマリンさん
そうなんですよね。。自分の子供に教えるって本当に大変!ホームスクーリングをやっている人なんて、本当に信じられません。(笑)
将来、ありがたいと思ってくれたらいいけど、わたしの鬼のような顔ばかり覚えていたらどうしよう~。(笑)
私は切り替えが上手なんでしょうか?そんな風に思ったことがなかったんだけど、、でももしそう写っているならうれしいなぁ、と思います♪ありがとうございます!

■Omamamaさん
ふふふ、、、似たタイプですね~!
子供に勉強教えるって本当に大変ですよね。。O君ももうすぐミドルスクール、、で、どんどん勉強が難しくなるでしょう??お互い、これからどうしよう?!って感じですよね!!(苦笑)

編集 | 返信 | 
2010.11.12
Fri
13:56

hello #-

URL

冷凍庫のものを温存…私もこの癖治りません。
お肉もそうですが、残ったおかずを冷凍して、食卓がさびしいときのお助け一品にしています。
ここぞと言うときに食べようと、大事にとってあるのです(笑)
そして、旅行前のバタバタしたときにどんどん食べてます。
まぁこれでもいいのかも??

編集 | 返信 | 
2010.11.12
Fri
22:14

popo→helloさん #t5k9YYEY

URL

■helloさん
食卓が寂しいときにさっと取り出したり、そうやって活用してるんなら全然OKじゃないですか!
私の場合、温存している間に忘れて、気がついたら1年位前の??って感じなんです。。(苦笑)
今後はその癖は直します!!絶対!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

