
 --,-- --:--

......................................


チョコレートバターもち(レシピ)

 12,2010 23:00

......................................

ハワイでは定番のバターもち(もち粉ケーキ)。
チョコレート入りだとちょっと違った感じになるし、これまたおいしいですよ~。

チョコレートもち粉ケーキ

レシピです♪

*チョコレートバターもち


材料:(9x13インチの型)
もち粉 1カップ
砂糖 3/4カップ
ベーキングソーダ(重曹) 大さじ1/2
バター 1/4カップ
チョコレートチップ 1/2カップ
エバミルク 12oz 1缶
バニラエクストラクト 小さじ1
卵 1個

手順:
【1】 もち粉、砂糖、ベーキングソーダを混ぜ合わせておく。オーブンを350度(摂氏180度)に予熱する。
【2】 バターとチョコレートを小鍋に入れて弱火でゆっくりとかき混ぜながら溶かす。(溶けたらOK。熱しすぎない)
【3】 2の荒熱が取れるまで待ち、エバミルク、卵、バニラエクストラクトを加えてよく混ぜる。
【4】 3を1に加え、混ぜ合わせ、バターを塗った型に流しいれる。
【5】 30分ほど焼いたら出来上がり。中心に串を刺してみて、どろっとした生地がついてこなければOKです。

【コツ、ポイント】カップはアメリカのものを使用(1カップ約240cc)。9x13インチの型で焼くと、写真の半分くらいの厚みになります。そのほうが早く火が通るし、食べやすいです♪もう少し小さめの型でを使用する場合、厚みが出るので焼き時間を長めにしてください。

クックパッドのページはこちら。
Cpicon チョコレートバターもち(もち粉ケーキ) by popo

--------------------------------------------------


明日から友人と二人でヒューストンに一泊してきます。
実は.. またまた赤西仁くんのコンサートの行くの..

今夜の10時半。
いつもならもう布団に入ってる時間なんだけど(笑)、
これから明日の準備や、他の雑用、色々こなさなくちゃ。

戻ってきたらコンサートの感想など、また報告しますね(え?興味ない?(笑))。

楽しんできます。
行ってきま~す!


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事

Comment - 4

2010.11.13
Sat
08:28

beaver #GIu29ikI

URL

いつも楽しく拝見しております。
はじめてコメントします。。
バター餅が大好きなのですが、このケーキとってもおいしそうですね♪
レシピ楽しみに待っていま~す。

編集 | 返信 | 
2010.11.13
Sat
16:25

どりちゃん #-

URL

楽しんで

子供から離れて楽しんでリフレッシュして来てくださいね。充電して、またそれを家族にかえそう~!

編集 | 返信 | 
2010.11.14
Sun
23:57

Omamama #-

URL

もち粉ケーキ美味しいですよね~!大好きです。でもチョコ味ははじめて~。早速フォルダ入れてきました~♪

コンサート盛り上がったみたいですね。そちらの方のレポも楽しみにしてま~す♪

編集 | 返信 | 
2010.11.15
Mon
11:02

Popo→beaverさん、どりちゃん、Omamamaさん #-

URL

■beaverさん
いつも遊びに来てくださってありがとう♪
レシピ、アップしました!ぜひぜひ作ってみてくださいね~。
気に入っていただけますように!

■どりちゃん
思う存分楽しんできました!!!
こうして快く送り出してくれる家族には感謝しなくちゃですね。
いや~、夢心地でしたよ~。(うっとり)

■Omamamaさん
チョコ味もおいしいので、ぜひ作ってみてね!
仁くん、、、かっこよかったですよ~!!(涙)
もうね、めちゃくちゃ近かったの!
詳しくは後ほどアップしますね~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

