スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんのおいしい季節です

 16,2010 22:50

......................................

そろそろおでんが食べたいなぁ、と、
ヒューストンのHマートで材料を買い込んできていました。

おでん

もち巾着、こんにゃく(おいしそうな玉こんにゃくを見つけたので、楊枝に二つずつ刺してみました)、ちくわなどの練り物色々、豆腐、(見えないけど)卵、それからソーセージ!

おでんにソーセージを入れるの、大好きなんです。

この間IKEAで売られているソーセージを買ってみたら、これがなかなかおいしくて。
アメリカで一般に売られているものより塩分控えめな感じで
日本のものに少し近い気がします。
おでんにもよくあいました♪

練り物などは一度さっと茹でて油抜きしてから使ってます。
あとはスロークッカーでじっくり煮込んで..

おでんのおいしい季節になりましたね~。


----------------------------------------------------


子供たちの学校でブックフェアがありました。
今週1週間の間は図書館にたくさんの本が並べられて、売られます。
売り上げの一部は学校への寄付になるので
学校(というかPTAかな?)は盛り上げようとがんばっています。

今日は放課後にブックフェアイベントがあり、
消防車やパトカー、ミリタリーの車なども来ていました。

アメリカでは何かイベントがあると消防車などを呼んで
子供たちに中を見せてくれるので
今までにも何度も消防車には乗せてもらってるんだけど、
はしご車ははじめてかも?!

はしご車

このあたりには高いビルは少ないし、
あまり需要がないんでしょうね?(笑)
珍しいのです。

本の話に戻りますが..
アメリカのどこの学校でもそうなのかどうかはわからないけれど、
家の学校では先生たちそれぞれが自分の教室に書庫を持っていて
子供たちに課題として貸したりします。

その本のほとんどはたぶん寄付でまかなわれているのじゃないかな..?

で、ブックフェアになると、先生たちは自分の欲しい本を選び
リクエストボックスに入れておきます。
フェアに訪れた保護者はその中から本を買い、先生に寄付したりするのです。

というわけで、今日は3冊寄付の本を買い、
子供たちにも何冊かねだられて買ったので
結構な出費でした!

本にお金はけちりたくないなぁ、と思うんだけど
アマゾンなどで買ったほうが安いのよね.. (苦笑)
寄付だと思って割り切ったけれど。

そうそう、

冬に子供たちを体験入学制として受け入れてくれることになっている
日本の幼稚園と小学校に、何冊か英語の本を寄付しようと思ってます。
お土産を持っていくのが正しいことなのかもわからないので、
本のなら快く受け取っていただけるかな、と思って。

その本もそろそろ選んでオーダーしなくちゃ..
(アマゾンで!(笑))


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2010.11.16
Tue
23:00

アクアマリン #-

URL

こんにちは。ブックフェアー懐かしいなあ。
思うのですが、アメリカはボランティア精神のお国柄、先生方にもギフト送ったりやヘルプをいとわなかったりと、友好的な関係ですよね。
日本の学校はいろんな事を言う人が増えて意見がまとまらず、自己中心的な保護者が増えてきているのが現状です。全ての学校がそうだとは限りませんが。先生方も大変そうです。
これはわたしの数少ない(笑)ポリシーのひとつなんですが、先生のことを子ども達の前では決して悪く言わないようにしています。

英語を授業に取り入れたり、英会話を習っている子も増えたので、本はきっと喜ばれますよ。一時帰国
、楽しみですね。

編集 | 返信 | 
2010.11.17
Wed
20:28

popo→アクアマリンさん #t5k9YYEY

URL

■アクアマリンさん
アメリカでは先生も学校もどんどん保護者のボランティアを募り、親も頻繁に学校に行って、いろいろなことを手伝ってますよね。
これ、いいことだなぁってほんとに思います。
子供にとってもきっといい影響になると思うんですよね。
日本ではまだボランティアというのが浸透していないから、PTAの役員もなかなか決まらなかったり、と大変みたいですよね。。

先生のことを悪く言わないって、大切ですね。

本、喜んでもらえるかな~。そう言っていただけるとほっとしました。これからちょっと物色してみます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。