スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


学校のサンクスギビングランチ

 18,2010 22:34

......................................

次男が昨日「明日はサンクスギビングランチだから来てね!」と。
長男は自分からこういうことを親に報告してくれたことってほとんどないんだけど
次男は意外としっかり覚えていて教えてくれます。
(サンクスギビングの前の週には毎年ターキーランチの日があり、
その日は多くの親もやってきて子供たちと一緒にランチを食べます)

あと数年もしたら「来ないでね!!」なんて言われるんだろうから(笑)
来てね、って言ってもらえる間はがんばって都合をつけて行こうと思ってます。

でも.. 時間帯が、次男のランチは10時45分、長男の時間は1時。
両方はきついので、夫と手分けして私は次男、夫は長男のランチに行ってきました。
長男には「来て欲しい?」って聞いたんだけど
やっぱりなんとなくまだ来て欲しいと思ってるようです。

↓にぎわっているカフェテリア。

カフェテリア

↓ランチは毎年同じでこんな感じ。

サンクスギビングランチ

ターキーにグレイビー、スタッフィング、グリーンビーンズ(いんげん)、パン、写真にはないけどクランベリーソース。それから奥にちらっとうつっているのがパンプキンケーキ。

私は次男の残り物をちょっといただいただけ。
あまり美味しいものでもないので。(笑)

でも毎年出るこのパンプキンケーキはなかなか美味しいです。

そうそう、今年からうちの校区の学校のランチで出るパンは、全部全粒粉入り(ホールウィート)になったようです。バーガーバンズなども全部。
学校ランチも少しずつヘルシーになっているようで、好ましいことです。

子供に聞いた話によると、ランチはヘルシー度によって色分けされたところに置かれているとのことで、子供たちが一目で何がヘルシーなのかわかるようになっているのだって。食育になりますね。

学校には毎日スナックを持っていくのだけど、
先生も結構厳しく、「ヘルシーなものだけにしてください」って言ってきます。
クッキーや甘いシリアルバーなどは避けるようにとのこと。
これも子供たちはきっちりわかっていて
「これはヘルシーじゃないからだめだよ。」とか私が逆に言われたりします。(笑)

アメリカの食も少しずつ変わってきてるのかな~、と思います。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2010.11.20
Sat
02:55

Omamama #-

URL

やっぱりトコロ変われば!ですね~。うちの方はそんな催しないですよ~。

そして学校はヘルシーを心がけてると歌っている割にはスクールランチなんか最低ですから・・・!必ずピザは少なくとも週に1回は出てるし、メニューを見ても毎日似たり寄ったり。(苦笑) 

編集 | 返信 | 
2010.11.20
Sat
05:07

yuki_in_usa #-

URL

すごいね~。やっぱちゃんと学校も子供達の健康に気を使ってくれてるのね。
わが学校は・・・何にもなし。
なんでも持ってきてOK。
なので、学校には今は期待しないで家で調節しないと。

編集 | 返信 | 
2010.11.20
Sat
21:58

popo→Omamamaさん、yukiちゃん #t5k9YYEY

URL

■Omamamaさん
サンクスギビングに学校に行ってランチを食べるのはどこの学校でもあるものだと思ってました!違うんですね~。
学校のランチ、よくなったと言ってもまだまだなんですけどね。。でも変化はしているなぁ、って思います。急に野菜たくさん出しても、子供たちきっと食べないでしょうし、難しいですよね~。

■yukiちゃん
CAのほうがもっと食事に気を使っていそうな気がしたけど、そうでもないんだね~。
学校に持っていくスナックに関しては、結構先生にもよるのかもしれないけれどね。長男の先生も次男の先生もすごくスリムなのね。それも理由かも?

編集 | 返信 | 

Latest Posts

