スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本到着です!

 17,2007 08:27

......................................

バタバタしていて出発前に日記を更新する余裕もなかったのですが、、日本になんとか無事到着しています。

でも、、、疲れた~。

出発の日からちょっと危ない感じでした。
飛行機は6時に出発の予定だったので、朝3時には起きて4時に家を出る、、、という予定で4時少し前に友人が迎えに来てくれることになっていました。それなのに、、、あわてている夫に起こされた時間がなんと3時半すぎ!きゃー!!です。

幸いパッキングはほとんど前日に済ませていたので、あわてて準備をして子供たちをたたき起こし着替えさせて、、、

行きはシカゴ経由の成田。そしてその後成田から伊丹まで引き続き飛行機で、、という予定でした。それなのにシカゴ発の飛行機が約4時間ほども遅れて、国内線の乗り継ぎに間に合わなくなってしまったのでした。。

シカゴからの便には不思議なほど日本人が誰も乗っていなくて、ほとんど中国人と韓国人ばかり。彼らのほとんどは成田経由でそのままそれぞれの国に向かう予定だったのでしょうが、当然みんな乗り継ぎ便に間に合わず。。

成田ではそれぞれに代替便やその日の夜のホテルが用意されていて、その確認にまず時間がかかり、全員が入国審査を通ろうとするので税関には長蛇の列。疲れている上に子連れでこれは辛い~。
幸い係りの人が、「お子様連れですのでプライオリティレーンに行ってください」と案内してくれて、しかも本当なら私と夫はそれぞれ別のライン(外国人と日本人)に並ばなくてはならないところを一緒に通してもらうことが出来ました。

これ、本当に助かったのですが、最初に話しかけた係りの人にはあっさり「別々に並んでいただくしかないです。現在長い列が出来ているのでかなり待っていただくことになります」なんていわれたんですよ~。その後すぐに別の係りの人が話しかけてくれてプライオリティラインに並ばせてくれたのです。
なので、、、お子様連れの方、「前回は子連れだとプライオリティレーンに行かせてもらえたのですが、、」と言って見ることをお奨めします!(笑)

私たちには実は次の日の朝7時半に成田ではなくて羽田から伊丹への代替航空券が用意されていました。でも、、、その時点でもう夜の10時近かったし、次の日がまた5時おきとかになるのはあまりにもきつい!それにこれから子供たちと大きな荷物をかかえて羽田近くのホテルまで移動するのも疲れる。。。ということで、次の日の夕方の成田発の便に変更してもらいました。

用意されていたお弁当を受け取ってこれまた航空会社が用意してくれていたシャトルバスでホテルへ。。ここでまたチェックインの列に並び、ようやく部屋へたどり着きました。ほんと疲れた~。

でも子供たちは二人とも飛行機で本当にいい子にしてくれていたし、後半はぐっすり寝てくれていたのでそれは助かりました。やっぱり3歳半になるとずいぶん楽だなぁと実感!

飛行機でぐっすり寝た子供たちはホテルで大騒ぎではしゃぎまわっていました。(笑)疲れたけど、、、子供たちは楽しそうだしいいかな、、なんてちょっと和みました。(笑)

翌日は成田空港での朝食券(空港内のどのレストランでも使えるもので一人1500円分)を航空会社からもらっていたので、豪華な朝食を食べることが出来てちょっとうれしかった♪。朝からこんなのを、、、

こんなのとか、、 こんなのも、、


その後夕方までずいぶん時間があったので成田市内のイオンという大型ショッピングモールに行ってみることに。翌日から通う予定の幼稚園に持っていく上靴が必要だったし、子供たちのヘアカットもその日に終わらせておきたかったので、、


ヘアカットも無事に済ませてかっこよくしてもらったし、買い物も楽しかったし、、、それに帰りはモールからバスに乗って成田駅というところまで行ったのですが、成田山近辺のおみやげ物通りなどを通ることが出来て楽しかったです。)日本の観光地ってなぜかわくわくして大好きなんです。(笑)

というわけで時間も有効に使えたし、普通なら絶対に行かなかっただろうところを見ることが出来たりしたので、飛行機が遅れたのもそれほど悪いことではなかったかな、、なんて思っています。何か楽しいことを見つけないと!ですよね。

日本ではとにかく見るものすべてが珍しく感心の連続。とにかく何もかもが楽しい~。

泊まったホテルのロビーに自動販売機があり、値段が外で買うのと変わらないのに感激。しかもビールまである!(笑)日本ではたぶん当たり前、、、なんでしょうがアメリカでは自動販売機でお酒というのはもうありえないことなので。。それに日本の飲み物はやっぱり最高です~。自動販売機で買うお茶がおいしい!ジュースも甘さ控えめで安心して子供たちにあげられる気がするし、、

モールで立ち寄ったマクドナルドでは、店員さんたちの手際がいいのに感動。しかも注文をとる人、お金を受け取る人が別になっていて、実際に食べ物を受け取る窓口はまた別になっていて、、テンポよくあっという間に列は進んでいきます。ハッピーミールではなくてハッピーセットと言わなくちゃ通じないのに戸惑い(笑)、そしてハッピーセットのおもちゃの種類が自分で選べるのにびっくり!!アメリカでは選べないんですよ~。

モールにあったフードコートのお店の充実度にも驚きでした。ビビンバの専門店やらおいしそうな讃岐うどんやさんやらたこ焼き屋さんやら、、こんなところがアメリカにあれば毎日通うのになぁ~とうっとりでした。(笑)

タクシーの綺麗なのに驚き。あの真っ白のシートカバーは信じられません。(笑)

日本はやっぱりいいところ、、、。もちろん住みにくいと思う面はたくさんあるけれど、こうして旅行者としてならいいところだけを見られるので、、、それが幸せなんですね。海外に住んでいると日本のよさというのがものすごーーく感じられるようになって。。

私たち夫婦は「将来、、、老後は日本で過ごしたいね」というので意見は一致しているのです。


これから残りの日本旅行、、思う存分楽しみたいと思います♪


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 12

2007.12.17
Mon
08:22

yuki #-

URL

おかえりなさぁ~い♪
なんか乗り継ぎへんてこりんだったんんだ。。。おつかれさま。
日本は確かに小さい子供が居る家族には住みにくい所だけど、大きくなるとそれなりに生活しやすくなるんだろうねぇ~。
うちは乳母車あるから大変!
とにかく、日本での滞在楽しんでね☆

編集 | 返信 | 
2007.12.17
Mon
15:21

うく #sj93pB3o

URL

ハロ~♪

popoちゃーん、もう日本に居るんだね。
長旅おつかれさま。 でも、結果オーライ、というかグッドでよかったね。
写真の天ぷらがまたおいしそうだなあ~。

これからの日本滞在、食べて、買って、見て。。。 満喫してね。
旅のレポート、楽しみにしてるよー。
日本のお正月もいいな~。私はかれこれ11年日本のお正月を経験してないよ~。

編集 | 返信 | 
2007.12.17
Mon
15:52

モカチャ #-

URL

最近忙しくてブログを拝見していなかったらもう日本ですね。いいなぁ・・・私も金曜からのCA楽しんできます。老後は日本でっていうのは我が家も同じなんですが、健康保険とかのことを考えると躊躇してしまいます。
Popoさんの老後のプランいつか聞かせていただけたら嬉しいです。
では、日本満喫してきてくださいね!

編集 | 返信 | 
2007.12.17
Mon
19:00

OREO #-

URL

え?なに?なにがあったの?!!
ともかく無事に日本なのね。
タクシーの真っ白なカバーって、すごく想像がついておかしい!確かに真っ白なのね、あれ、すごーく不思議だよね!(というか、すごいよね?)

朝から天丼とか、、、うらやましすぎる(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

やっぱりpopoさん目線の旅日記、オモシロイ!またおしえてね、楽しみにしているよ!
そして楽しんできてね~ヽ(*▽*)/

編集 | 返信 | 
2007.12.17
Mon
19:52

ちゃあ #-

URL

お疲れ様です。

popoさん、長旅お疲れ様でした。
フライト、大変だったようですね。
私も先日、Austinから日本へ戻るとき、サンフランシスコまでの飛行機(UA便)が遅れていたため、
突如アメリカン航空に変更になり、ダラス経由で帰ってきました。
(でも、飛行機はAAのほうが断然よかったので、ラッキーだったかも、、)
私は、アメリカから日本に戻ってくる前は、日本の生活に馴染めるか、、とっても不安でしたが、
今は日本は便利で最高だと思っています。
それも、あと1ヶ月くらいでAustin生活になりますが、、、。

でも、慣れていない土地でも行動派のpopoさんはすごい!!と思います。
今日から本番(?)ですね!?
思いっきり、満喫してくださいね~!!


編集 | 返信 | 
2007.12.17
Mon
23:43

裕 #k9MHGdfk

URL

ぎゃぁ!

こんなおいしいものを初日から食べているなんてーーーーーー!!!!
うらやましすぎるっ!
でも無事に到着してよかったですー。
↑で書いているラインって、イミグレーションのこと?
私は(関西空港だけど)日本人の配偶者の方は日本人のラインのところに並んでもらってもかまいませんって言われたよ。
だからいつも夫と行くときは日本人用のところに並んでるの。
成田だと違うのかなぁ。

でもでも!
帰省すると日本のよさが感じられるよねぇ。
私も「おぉ!さっすが日本!!」っていつも感動しちゃうもん。
残りの日程、楽しく過ごしてねー。

編集 | 返信 | 
2007.12.18
Tue
17:38

えつこ #-

URL

お疲れ様でした。お子さん達もおりこうさんにしていてくれたみたいでよかったみたいですね^^
日本生活を思いっきり満喫して来てください☆
そしてよいお年を・・・・・

編集 | 返信 | 
2007.12.19
Wed
10:56

ひめママ #-

URL

お帰りなさい

大変でしたね、子供2人連れての国際便、私も来夏にはまたアメリカへ戻るので(残念ながら今度はテキサスでは有りません)今から怖いです(涙)。

成田では我が家もいつもプライオリティに夫共々並ばせてもらっています。きっとチビが居るとそういう待遇なのかもしれませんね。その代わり出国手続きはそうはいかず一度大変でした。

日本ではユックリしてくださいね、お子さん達の体験入園も楽しみですね。

粉もん、一杯食べてくださいねー!!

編集 | 返信 | 
2007.12.19
Wed
15:08

popo #-

URL

yukiさん、うくちゃん、モカチャさん、OREOさんへ

■yukiさん
そうなんです、、飛行機が遅れて。。
大きくなると生活しやすい、、そうかもしれないですね!
とにかく日本は食べ物がおいしいのが、、最高です。(笑)
あと歩くので健康的だなぁって思います。
アメリカみたいに車社会だとほんと体がなまって。。
今回うちもストローラーをもってこようかと思ったのだけどやっぱりやめました。。
3歳半にもなって乗っている子、、あんまりいないですもんね。(苦笑)
次男は歩くのに慣れていないのでどうかな、、と心配だったけどなんとかがんばってます。
めそめそしながらですが。(笑)

■うくちゃん
てんぷらおいしそうでしょう?(笑)
買って見て食べて、、、そうだね~!!楽しんでます!
怖いのはあとのクレジットカードの請求だけど!(笑)
うくちゃんはお正月に帰ったことないんだね~。チケット高いし
なかなかね、、うちも初めてです。
今度はいつになるかわからないから思いっきり満喫してくるよ!

■モカチャさん、
旅行、楽しんできてくださいね!!
健康保険、、そうかぁ~。
私たちは国民健康保険にはいれますよね?
外国人は入れないのでしたっけ?
その点、、いろいろと考える必要あり!ですねぇ。
でも日本の医療費って今だったら保険がなくてもアメリカより安いくらい、、
だからこのままでいてくれたらいいけれど。

■OREOさん
あはは。そんなにうらやましがってもらえるとうれしくなるわ。(笑)
日記、、、おもしろい?それもうれしいお言葉!!
たぶんね、、OREOさんとはきっと感性が似てるでしょ。。だからそう思ってもらえるんだろうな。

タクシーね、、綺麗過ぎてすっごく気を使うよ!
だって子供たち靴でその上歩こうとしたりするから、、、そうしたら運転手さんひきつってるもん。(笑)
だから綺麗なのは気持ちがいいけれど気を使うわ~

編集 | 返信 | 
2007.12.19
Wed
15:17

popo #-

URL

ちゃあさん、裕ちゃん、えつこさん、ひめママさんへ

■ちゃあさん
飛行機会社が変更になるなんてこと、あるんですね~!!
私たちは待って待って、、、になってしまいました。

どこも住めば都!ですよね。
そういうふうに感じられるちゃあさんならどこでも楽しめるでしょうね、きっと!
お引越し間際でいろいろと大変でしょうががんばってくださいね。
年末の忙しさと重なってさらに大変ですね!

■裕ちゃん
ふふふ。。。(笑)
食べ物ねたはこれからどんどん出すから覚悟しておいてね!(笑)
そうそう、イミグレーション!ごめん税関って変だね。修正しておきました。
これね、、ほんとに聞く人によって言うこと違うよね。。
家族で同じところに並んだら並びなおせって言われたケースも聞くし、、
統一してよ~!!って感じだよね~。

■えつこさん
子供たち、、本当に飛行機の中で静かでありがたかったです。
意外に大丈夫なものですね~。あんまり心配するよりえい!って行動してしまうのがいいのかもいしれないですね。
えつこさんもどうぞよいお年をお過ごしください♪

■ひめママさんへ
こんにちは~。お元気ですか!?
またこちらに移ってこられるのですね~。

プライオリティレーン、、これも聞く人によって違うので要注意ですよね。
でも今回のことでわかったので、次回はダメだといわれても「前はOKだったのに、、、」と
食い下がろうと思います。(笑)
出国手続きは込んでいるときは大変ですよね~。

粉モン、、、そうですね。たくさん食べます!
とりあえずたこ焼きはたくさん食べましたよ~♪

編集 | 返信 | 
2007.12.21
Fri
07:44

純太 #-

URL

おかえりなさ~い!

日本に無事、到着されたんですね~!

イオン行ったんですね!ってことは、あのビビンバ屋さんだ・・・♪(笑)←私がしょっちゅう食べてる店です~

これから過密スケジュールになるでしょうから、のんびりできるときはしっかりとのんびりしてくださいね~!

楽しい記事待ってます♪

編集 | 返信 | 
2007.12.23
Sun
16:43

popo #-

URL

純太さんへ

■純太さん
えーっ、そうなんですか!?
成田近くにお住まいなんですね~!
お会いできたらよかったのになぁ!

残念ながらそのときはおなかがいっぱいで、何も食べられなかったのだけれど、どのお店もおいしそうで、、
あんなところが私の住んでいるところにもあればなぁとほんとうらやましい限りです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。