スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはおいしい!パクチー(香菜)ソース

 02,2010 22:03

......................................

先日友人宅に持っていたパクチーソースのピザ
友人が絶賛してくれました♪

うちに少しだけソースが残っていたので
バゲットにたっぷり塗って、その上にブリーチーズを乗せて焼いてみたら..
今度は夫が絶賛!

パクチーソース バゲットwithパクチーソース&ブリー

↑左がパクチーソースです。

ほんとにクセもなくなり、食べやすいんですよ~。
このソースのレシピはこちらで見られます。

今は特に香菜(アメリカではシラントロ、またはコリアンダーと呼ばれます)が安い時期のようで、大きな束が50セントくらいで売られていたりするんです。
まさにこのソースの作り時!(笑)
私はフードプロセッサーで作ってしまいましたが、たくさんの葉っぱがあっという間に少しになります。松の実の変わりにカシューを使いました。(松の実って高いんだもん)

これはもうぜひ我が家の定番にします♪


------------------------------------------


昨日の朝になって長男が突然
「もうダンスクラスに行きたくない.. 」みたいなことを言ったんです。
(長男はヒップホップダンスを習ってます)

えーっ?!

せっかくチームにも入ったし、よくやっているし楽しんでると思っていたのに..
このままぜひがんばってもらいたいと思っている私としては軽いショック。

どうしよう.. ?
頭ごなしに、「絶対やめさせないよ!」なんていうのもよくないだろうし
かといってこのままやめるなんてことはさせたくない。

でも無理やり通わせても、いやいや行くようなら意味があるのかどうかもわからないし..

なーんて、その日は一日悶々と考えてました。

本人はダンス自体にはすごく興味もあるし好きみたいだから
原因はチームの練習にあるんだろう、ということは推測できました。
チームには女の子が7人、そして男の子は長男1人。
だからみんなとすごく仲良くしたり、ということは出来ないでいるんですよね。

でも.... 今まではそれでもやってきてたのに、なんでいきなり..?

と考えていて、ふと閃いたんです。
あ、理由はもしかしてあれか?!って。

今習っているダンスの振りの中で、みんなで肩を組んで円になるところがあるんですが、
先週は長男の右横にいつもいるはずだった女の子がクラスを休んでいて、
そのまた右の子が長男の隣になったんです。
そうしたらその女の子が、長男と肩を組むのを避けたんですよね。
避けたというのは大げさだけど、ただ「肩を組まなかった」ということです。

その教室はガラス窓があって、練習風景を見られるようになっているので、
私はいつもよく見てるんです。
それで先週その様子も見ていて、チラッと気になってはいたのでした。

これには三つの理由が考えられます。(笑)
一つ目。長男のことが嫌い。
二つ目。いつもいる女の子の分のスペースをわざと開けて練習した。
三つ目。年齢的に男の子と肩を組むのに抵抗がある。

実際にこのどれが理由だったのか、それはわからないです。
でも普段から長男を避けているとかそういうことはないし、
一つ目の理由とは違うかな、って。(そう思いたいし(笑))

アメリカって、小さいときから男女の接触を厳しく制限されるから、
このくらいの年頃の子って、男の子に触れることにすごく抵抗があったりするんです。
もっと年が上になると今度は異性に興味が出てくるだろうから
話は違ってくるんだろうけど。(笑)

だから一番可能性として強いのは3番目かなぁ、と思うんですよ。

そして長男はすごくセンシティブな子なので、自分が避けられた!ってショックを受けたんじゃないかと... それで練習に行きたくないなんて思い始めたのかなぁ、って。

この日は夫が長男をクラスに連れて行ってくれることになったので、
状況を説明して、それとなく長男と話してもらうようにお願いしました。

「もしも女の子に避けられたりすることがあっても、それはその年頃独特のもので、あの年頃の女の子は男の子にあまり近づきたくないと思うこともあるから、気にしないように。長男のせいでもなんでもなく、それはあちらの問題だから。」というようなことを言ってくれたらしいです。

長男は何も語らず黙って聞いていたそうだけど、
その日は問題なく練習に参加したし、
その後はもう「ダンスをやりたくない」ようなことは言ってきてません。

これで解決したんだろうか.. ? (笑)

とにかく、今のところは続けてくれそうなのでホッとしてます。

うちの子供たちは二人とも女の子ばっかりのところで習い事をしてるんですよね~。
長男はダンス、次男はタンブリングで、こちらは女の子が15人くらいいる中に
男の子は次男が一人!という感じ。

今はちょっと居心地悪いかもしれないけど、中学生にもなれば
ウホホーッ!ってなもんだろうから(笑)、今は乗り越えて欲しいです。

今回のことは、たまたま私が毎回クラスについていって
よく様子を見ていたから対処できたけど、
きっとたいていこういうことは親の見ていないところで起きますよね。

子供のちょっとしたサインを見逃さないようにしなくちゃなぁ。
あらためてそんな風に思った一件でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.12.03
Fri
00:13

Saori #-

URL

ちなみに、popoさんはシラントロを使ったんですか?
それとも、コリアンダー? とても食べてみたいので気になります。

編集 | 返信 | 
2010.12.03
Fri
21:18

popo→Saoriさん #t5k9YYEY

URL

■Saoriさん
コリアンダーとシラントロ、フレッシュのものは呼び方が違うだけで同じもののはずですよ~。
パクチー、香菜、コリアンダー、シラントロ、と色々な呼ばれ方(違う国の言葉ですね)がありますよね。
美味しいのでぜひぜひ作ってみてください!

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
13:44

3ちゃん #-

URL

とっても美味しそう!^^私も作ってみたいなぁ。
にんにくは、いくつ使いました? 毎回、メキシカンに使うけど、何だかあまっちゃうから何かに使えないかな~と思ってたの。それに、お値段もお手ごろだよね~♪

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
21:24

popo→3ちゃん #t5k9YYEY

URL

■3ちゃん
ぜひ作ってみてね!にんにくはたーっぷりのシラントロに大して大きめ1かけくらいです。でもこれは好みでいいと思うよ!
ほんと、シラントロってうちもいつもあまらせてたんだけど、このソースにするとほんのちょっとになるから、どんどん使えるよ~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。