スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


手巻き寿司でお祝い

 05,2010 22:00

......................................

友人の娘ちゃんの誕生日を身内だけでささやかにお祝いするから..ということでお邪魔してきました♪
用意してくれていたのは手巻き寿司。

手巻き寿司 納豆とたまご

最高です。言葉はいりません。(笑)

私はまたまたパクチーソースのピザを作りました。
このメンバーにはまだお出ししてなかったからね。
今回は海老はなしで、トマトと黄色いピーマンのみのベジタリアン仕様だったんだけど、
十分おいしくてみんなに好評でした♪

パクチーソースのピザ

今回、ピザクラストのレシピはこちらをお借りしたのだけど
かなり気に入ってます。
私はまず450度(摂氏だと200度くらいかな?高温です)で10分ほど下焼きし、それからソースと具を乗せて焼いていますが、いい感じです。

ピザ生地って発酵させたあとでラップに包み、冷凍しておいてもOKなんですね~。
そうやって冷凍しておけば、食べたいときにいつでも食べられて便利だなぁと思います。


久々に女の子のためにプレゼントを選んだんだけど、楽しいですね!
うちは男の子二人で、かわいいものが買えないから
たまに女の子のための買い物をすると、楽しくて..
あれもこれも、とつい買いたくなっちゃいます。(笑)


この友人とは、実は来週の日本への里帰りの便がまったく同じです。
冬に一緒に帰ろうよ~、という話はしてましたが、日にちや使う飛行機についてはまったく相談してなくて、それなのに気がついたらまったく同じ飛行機でした。(笑)
(帰りはちがっちゃったんですけどね)

しかも彼女とは実家がものすごく近いんです。
違う県なんだけど、車だったらきっと10~15分くらい?という距離。
なので、日本滞在中も一緒に遊ぶ予定を色々たてていて、
もう楽しみで仕方がありません♪

アメリカで知り合った友人とこんなに実家が近いってかなりの偶然、というか縁ですよね。
しかも子供たちの年もものすごく近く、常に色々相談し合える仲で、こんな友達が身近にいることを本当にありがたく思ってます。

さて、今年アメリカで過ごす週末は今週が最後でした。
来週の土曜日には日本へ発ちます。

お土産などはもうほとんど買ったと思うんだけど、
何か忘れていることがありそうな気がしてすごく心配になります。

来週は子供たちの先生たちにクリスマスプレゼントを渡したり、
仕事の引継ぎをしたり、荷造りをしたり、と気が休まらない毎日になるでしょう。

日本に行ってしまえばのんびりできる.. というわけでもなく、
ついた次の日には子供たちを幼稚園と小学校に連れて行かなくちゃだし、
学校に行くにあたり、あわてて買い足さなくちゃいけないものもきっとあるだろうし、
母は仕事で帰りが遅い日も多いので、子供たちの食事の支度から何から
私がほとんどやらなくちゃいけないしで、ものすごく忙しくなる予定なんですよね。

それでも子供たちを日本の学校に行かせることは、私のひとつの夢でもあったし(過去に幼稚園に3日だけ行かせたことがありますが、それだけなので)、それがかなうのは本当にうれしいこと。

あとは子供たちが学校を楽しんでくれることを祈るばかり.. です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2010.12.06
Mon
08:59

Hoggie #9s957FgM

URL

手巻き寿司、美味しそうすぎます~。そちらでは新鮮なお魚が手軽に手に入るのですか?うらやましい~。
日本滞在もうすぐですね。色々忙しそうですけど、何故か日本ではアメリカよりも行動が速く出来るみたいで(?)きっと時間に余裕が出来ますよ(笑)
私が日本に里帰りした時に長女を幼稚園に通わせたんですが、その間に買い物、掃除、料理などをしてたんですが、時間をもてあましたくらいでした。何故なんでしょうね。たぶん車を運転しないでも、ちゃっちゃと色んな所に行けるからかなって思います。
楽しんできてくださいね~。

編集 | 返信 | 
2010.12.06
Mon
14:36

Popo→Hoggieさん #-

URL

■Hoggieさん
お魚、手軽には手に入らないんですよ。みんな色々と工夫して買っているみたいです。
日本ではアメリカより行動が速くできる、、ですか!考えてみたら、家も小さいし何もかも小さいから効率よく家事は出来るかもしれないですよね。確かに~。
日本では忙しくなりそうですが、日本で主婦をやっていたらこんな感じだったのかな~、という体験を楽しんでこようと思います♪どうもありがとう~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

