スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキサスキャビア(レシピ) / 里帰り徒然

 09,2010 19:42

......................................

これは先日パーティの時にもって行った豆のサラダ。
ブラックアイドピーという豆を使ったもので、
なぜか「テキサスキャビア」と呼ばれます。

テキサスキャビア

お肉やサンドイッチなどの付け合せや、トルティーヤチップスのお供によいですよ♪
作ってしばらく置いたほうが味がなじんで美味しくなります。


テキサスキャビア

材料:

ブラックアイドピー水煮 一缶
トマト 小さめ一つ
ハラペーニョ 1本
たまねぎ みじん切り1/2カップ
パプリカ〔黄色でも赤でも) 半分
シラントロ(香菜) みじん切り大さじ3
赤ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/2
ガーリックパウダー(またはにんにくのみじん切り) 少々
オレガノ〔乾燥) 小さじ1/2
クミン 小さじ1

手順:

【1】 トマト、ハラペーニョ〔種を取る)、たまねぎ、パプリカ、シラントロはすべてみじん切りにする。
【2】 ブラックアイドピーの缶詰の水を切り、材料をすべて混ぜ合わせる。

クックパッドのレシピはこちら。
Cpicon テキサスキャビア by popo


-------------------------------------------


いよいよ日本行きがあさってに迫ってきました。 
あ~、あせる~。

昨日までばたばたと走り回って、子供たちの先生たちへのクリスマスギフトをようやく準備し、無事今日子供たちに持たせました。
ちゃんと渡してくれてるかな.. ?
長男のダンスクラスの先生へのギフトも昨日無事渡し、これから一ヶ月留守にする旨も伝えたし..

友達や家族へのお土産も買い揃えた、子供たちのクリスマスプレゼントもすべて用意した、日本円への両替も済ませた..
あ、それからグリーンカードの更新も無事終えました!
(本当にうちから車で5分のところに出張所が出来ていて、そこで30分とかからず完了。
こんなに楽でよかったの?という感じでした。)

日本で子供たちがお世話になる予定の学校に、英語の本を何冊か寄付するつもりで、10日も前にアマゾンで何冊かオーダーしていたのがなかなか届かずやきもきしていましたが、今日無事届いてホッとしました。

そして..
体験入学した人の体験談を呼んだり、周りの人に聞いたりすると、多くの人が、
「学校には最初と最後の両方にお礼を渡している」
とか、
「クラスメートみんなに小さなギフトを上げている」
とか言うんですよね。

挨拶の時には菓子折りを持っていくとか...
本しか考えてなかったんだけど、本は最後にお礼としてお渡しすることにして、
最初のご挨拶の時にはお菓子を持参しようと、あわてて買いに走りました。

それからクラスメート一人一人へのギフト..
これは本当に必要かな?と疑問で、もう省略するつもりでいたのだけど、
周りの友達がみんな「毎回渡している」って言うので
やっぱりあげたほうがいい気がしてきて..

今回は初めてだし、クラスメートに小さいメモとともにギフトを渡すのは
「よろしくお願いします」、という意味でもいいことかもしれないなぁ、って思って。

で、ホリデーらしい鉛筆やちょっとした文具などをOriental Tradingで、これもあわててオーダーし、 それがもう先週でぎりぎりだったので、高いエクスプレスシッピングフィーを払いました。

それが今日やっと届いたので、今日はそれを袋詰めして、メモをつける作業をこれからしなくちゃ..

でもこれでやっとやっとやっと... こちらで済ませておかなくちゃいけないことはほぼ完了したはず!
(それでも何か忘れてそうですごく不安になるんだけど..)

まだこれからパッキングもしなくちゃいけないし、やることは沢山あるんだけど、買い物などが終わった、っていうだけで少しだけホッとしてるんですよね。

で...

ちょっとほっとしたら、思わぬことが!


なんか.....



さびしくなってきた~!!!! (笑)


何でしょうね、この気持ちは。

もうここを永遠に離れるかのような寂しさというか。(笑)

これからのホリデーシーズンに家を空け、この土地を離れるのが、なんかさびしい。
すっかりここの人間になってしまったのかなぁ。

日本に行ってしまえば、きっとそんな気持ちは忘れちゃうのかもしれないけど。

でね、今度は日本からこっちに帰ってきたあとに
すごいホームシックに襲われるんですよね!
それを考えると今からつらい。(笑)

だいたいいつも2週間は腑抜けになります。


あ~、里帰りって本当に大変だ~。(笑)


これだけの試練を乗り越えるんだから(笑)、この1ヶ月、しっかり楽しみ、何かを得て帰って来たいです。

子供たちが日本を楽しい!って思ってくれて、そして親近感を持ってくれたら.. 自分の中の日本人のルーツを感じてくれたり、そして出来れば日本語がぐーんと伸びたらなおうれしい。(笑)

そういう姿を見られたら、「行ってよかった~」という満足感を持って帰ってこられると思う。

バイリンガル教育をされている方はきっと皆さん身をもって感じていらっしゃることだと思うけれど、外国で母国語を子供に教えている場合、普段は母国語を話す機会が少ないわけで、そうすると「聞いたらわかるけれど、自分で話すのは苦手」という場合が多いですよね。

でも、それでも子供の中には言語というのはどんどん蓄積されていて、それがたとえば日本に行って日本語だけの環境に入れてあげると、一気にあふれ出てくるというか、ものすごい進化を見せるんですよね。

だから私も今までずっと、長期で日本に帰って子供たちを日本の学校に入れたい、って思ってきたのだけど、ずっと仕事をしているためかなわずにいました。
あと、子供たち二人がデイケアに通っていた頃は、金銭的にも大変でなかなか里帰りするお金がなかった、ってこともあります。

今回は約1ヶ月の日本滞在ということで、渡米して12年のうちで、一番長い里帰りです。

職場にメンバーが一人加わって、少し休んでも何とか仕事をやりくりしてもらえそうなこと、そして子供たちが二人とも公立の学校に行くようになってからしばらくたち、以前より少し金銭的な余裕が出たこと、それで実現できたんですね。

この不景気の中、なんとか夫婦ともに仕事を失わずすんでいて、こうして日本に長期で里帰りできる環境にあることは、本当にありがたいこと、と思います。

だから... 何も考えず、ぼーっと過ごしてくるのではなくて、少しでも何か達成して帰って来たいなぁ、と思うのです。


あ、日本大好きの夫には日本を満喫してもらう、これも私の一つの目標です♪

がんばってきます!

とりあえず、子供たちが風邪を引いて寝込んだりしないか、それがとっても心配!
風邪対策もしなくちゃ..
ほんと、考えることが多すぎて、頭の中がいっぱいいっぱいです。


明日はいよいよ出発の前日ということで忙しく、更新できるかわかりませんが
日本からはちょくちょく日記をアップするつもりです。


子供たちの幼稚園と小学校への体験入学、温泉旅行やかに食べ放題ツアー(笑)、あ、それからなんと関西ジュニアのコンサートにも子供たちと行くことになってます。(笑)
中山優馬くんが出るそうで。 妹がチケットを子供たちと私の分、取ってくれたのです。

そんな盛りだくさんの日本旅行記になる予定なので(笑)、
ぜひちょくちょく覗いてみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 15

2010.12.09
Thu
17:41

Omamama #-

URL

日本行き、いよいよあさってなんですね~!楽しみですね~、色んな意味で♪(笑) いいな~、関西Jrのコンサート行くんだ~!優馬のレポ楽しみにしてますよ~!(笑) 

ほんと、風邪など引かれませんように・・・!

編集 | 返信 | 
2010.12.09
Thu
20:02

Chiemi #-

URL

大変そうな、ワクワクするような感じが伝わってきます。
楽しんで来て下さい!

編集 | 返信 | 
2010.12.09
Thu
20:56

keromoo #dPOoOOkU

URL

楽しんできてください!

すごく準備が大変だったんですね!
私は今年の夏と一昨年の夏に、1ヶ月子供を小学校に体験入学させましたが、最初と最後に職員室にお菓子を持っていっただけで、クラスの子供たちにはサンキューカード的なハガキサイズの紙1枚を配りました。子供用にミニギフトまで用意することはないように個人的には思いますよ。でも、もう用意されたんだし、喜んでもらえるはず! 帰国中の記事も、無理のないレベルでアップしてください。楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2010.12.09
Thu
21:29

McKenna #-

URL

楽しんできてくださいね~。
日本滞在ブログ楽しみしています。

編集 | 返信 | 
2010.12.09
Thu
21:39

Hoggie #9s957FgM

URL

楽しんできてくださいね~。
Popoさんはしっかりしてはるので、たぶんもうすでになさるつもりかもしれませんが、私の娘が喜んだことを1つお知らせしておきたいと思います。

それは日本滞在のスクラップブックを作るです。

滞在中行った所のパンフレットや切符なんかを取っておいて、それと合わせて写真をはりました。
それを何度も帰ってきてから見直して、娘は日本にまた行きたい、楽しかった~って楽しそうに思い出に浸っています。
お勧めです。

楽しいご報告、楽しみにしていますね。それと最新日本情報も!

編集 | 返信 | 
2010.12.09
Thu
23:33

jojomama #-

URL

popoさん、いってらっしゃーい♪
どうか楽しんできて下さいね!!
また日本での報告など楽しみにしてます。
いいなー、冬の日本。かに・・・・
最新日本情報をお待ちしてます(笑)

編集 | 返信 | 
2010.12.10
Fri
05:14

beaver115 #FXbBe/Mw

URL

日本、楽しんで来てくださいね~。
おいしいもの食べて、リラックスしてきてください♪♪
やりたいことてんこ盛りですよね。時間に限りがありますが、有効に活用して、よいホリデーをお過ごしください!!

編集 | 返信 | 
2010.12.10
Fri
05:28

Taro(♀) #-

URL

popoさん、体に気をつけて旅行楽しんで下さいね♪

日本では今年はインフルエンザはまだ流行していませんよ。小学校ではお腹にくる風邪がぼちぼち出始めています(@関東)テキサスより人口密度が高いところが多いので(笑)息子さん達手洗いうがい忘れずにね。

popoさんテキサスの我が家と、生まれ故郷と。
どちらも大事なので、どちらかが遠のく時は寂しいですよね。
私も昔々ほんの数年の駐在でさえ、日本と行き来したときは、帰りたい帰りたくないetc…な複雑な気持ちが生まれました。でもどれも貴重な体験で今でも宝です。
popoさん達もどうぞいろんな体験、思い出を作って来て下さいね。

編集 | 返信 | 
2010.12.10
Fri
06:53

siroken #-

URL

準備お疲れさまでした!
お仕事しながらの支度、本当に大変ですね!
読んでるだけで目が回りそうでした(笑)

日本ではノロウイルスが流行っているのでお気をつけて!!
楽しい帰国になります様に!!!

更新を楽しみにしております!!

編集 | 返信 | 
2010.12.10
Fri
09:24

たもも #mQop/nM.

URL

え~、アメリカをたった一ヶ月離れるのがもう寂しくなったの?!私なんか未練も何もなかったけどなぁ・・・。旦那を残して行ったというのに。

体験入学、初めてだときっと(親が)どきどきするだろうね。でも誰に聞いてもいい話しか聞かないからきっとすごくいい思い出になるよ。ギフトなんかの心遣いもきっとみんなに響くね。楽しんできて。

そうそう、日本への里帰りって時間とお金の余裕がかなり試されるよね(笑)。私も転職後はせめて2年に一度って思ってるけど、それが実現してもそれが当たり前だと思わないようにしなきゃって思ってる。そうやって頻繁に帰れることが奇跡なんだからってね。

そうそう、帰ってきてからのホームシック対策として、私の場合、次回は何かご褒美的なものをネットでオーダーしておこうかと思ってるよ。帰ってきたらすごく切ないんだけど、せめてこの品物が待ってる、みたいな?まぁ、日本のものは何でも優れててかわいいから、アメリカのものは大抵色あせて見えちゃうんだけど、それでもせめてもの悪あがきというか(笑)。

編集 | 返信 | 
2010.12.10
Fri
13:17

Popo→みなさん♪ #-

URL

■Omamamaさん
優馬くんレポート、期待しててね!(笑)
近いといいのだけどね~。そんな大きな会場ではないはずなんだけど、それでもきっと後ろのほうだとよく見えないだろうなぁ。
ほんと、風邪だけには気をつけたいです。

■Chiemiさん
どうもありがとう!
ドキドキ、、、ナーバスです。
楽しい滞在になるよう、がんばってきますね。

■keromooさん
そうなんです~。子供がいるっていうだけで、荷物も増えるし色々大変なのに、今回は学校と幼稚園、と二箇所別々の体験入学があり、しかもはじめてのことなので勝手がわからずドキドキ、、
子供用のギフトは用意しなくてもよかったかなぁ。カードだけでもよかったですよね。
本当にちょっとしたものだけど、喜んでくれるといいなぁ、と思います♪

■McKennaさん
ありがとうございます!
楽しい日記が書けるといいのだけど。
今はとってもナーバスです~!><

■Hoggieさん
スクラップブック、よいですね!!!
パンフレットや切符、ぜひ持って帰ってきます。
夏にしたみたいに、デジタルのフォトブックにしようかな?
よいアイデア、ありがとうございます!!

■jojomamaさん
冬に日本に帰れるのは、今回が最後かも??なんて思ってるんです〔子供たちが育つまでは〕。
だから満喫して来たいと思ってます。
かにも堪能してきます♪

■beaverさん
どうもありがとうございます!
リラックスできたらいいんだけど、すでに予定がいっぱいで、常に走り回ってる一ヶ月になりそうです。(笑)
でもせめて温泉では心底リラックスしたい!
ほんと、やりたいこと、食べたいもの、沢山ありすぎて、何をとるか迷うところです。
時間にもお金にも限りがあるので.. でもできる限り楽しんできますね!

■Taroさん
ありがとうございます~♪
そうそう、、、日本のウイルスには免疫がなく、すぐうつってしまいそうで怖いです。

故郷が二つあるのも幸せなことですよね。
その分はなれるときは寂しかったりしますが、これは仕方ないですね。。
いい思い出、子供たちに沢山作ってあげたいと思います♪

■sirokenさん
ほんと、色々と考えることが沢山あって、ストレスでした!
でもほぼそれも終わり、、あとは飛行機に乗るだけです♪

そう、ノロウィルス!日本の友人一家も全滅したと聞いてます!気をつけないと。。
なんとか健康に過ごせますように、、と祈るような気持ちです。

■たももちゃん
ふふふ、、、やっぱり私はここの生活も仕事も好きなんだろうなぁ。さびしくなるなんてね。
ほんと、体験入学で嫌な思いをしたっていう話は、なぜかほとんど聞かないよね。
みんな、楽しかったー、給食おいしかったー!なんて言ってるモンね。
うちが例外でないことを祈る。。(笑)

時間とお金の余裕、本当に試される!
でも結構みんな毎年里帰りしてるでしょー?すごいなぁ、って思う。
2年に一度は帰りたいね、ほんと。
うちは今まで3年ペースだったので、少しペースアップしたいよ。

何かご褒美、、買いたいものだね~。
でも今月はもうお金を使いすぎて恐ろしいことになってる!!
私の場合は、日本で買い物したものを、アメリカに持って帰ってきて使う、ってことにいつも楽しみを見出してるかな。
食材とか、キッチン用品とかね。(食べることばっかだね!!)

編集 | 返信 | 
2010.12.11
Sat
07:14

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.12.13
Mon
14:33

MOMO #-

URL

POPOさん、里帰り楽しんできてくださいね。わたしも夏に1ヶ月ほど里帰りしたのですが、ほんとあっと言う間に終わってしまって、帰ってきてたからすごくホームシックになってしまいましたよー。

そうそう、我が家の子供たちも、この夏に初日本の学校体験入学をしたのです。わたしもチョコレートをお土産に、それからクラスの前でアメリカ(テキサス)について少しお話をしてきましたよ。

POPOさんの日本旅行記楽しみに待ってますね。

編集 | 返信 | 
2010.12.13
Mon
16:47

ぴーうぃー #p6CkwyQg

URL

ちょっと出遅れてますが、楽しい旅を!!!

荷造りしたり、準備したりするのって、楽しいけど、本当に大変ですよね。
そんなことも忘れて、日本のホリデーシーズン満喫してきてくださいね!!!

編集 | 返信 | 
2010.12.13
Mon
18:16

popo→りんさん、MOMOさん、ぴーうぃーさん #-

URL

■リンさん
堂島ロール、食べてみたいです!阪急に売られてるんですね~。今度朝一で買いに行こうかな??
やりたいこと、行きたいところ、たくさんです。子供たちの希望も聞かなくちゃだし、忙しいですよね。
とにかく、楽しんできます!

■MOMOさん
ももさんところも初体験入学だったんですね~。今日無事に長男を学校に送り出しました。楽しんでくれてるといいな~。
ホームシック、やっぱりなりますよね。。(涙)

■ぴーうぃーさん、
ありがとう~。
日本について、学校への挨拶も済ませ、今日は二人を送り出したところです。めちゃくちゃほっとしてます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。