スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


日本です

 13,2010 21:27

......................................

無事日本に到着してます♪

家に着いたのが夜の9時半ごろ。
そして次の日の月曜日には朝から次男を幼稚園に連れて行き、
長男の学校にも挨拶に行き、
学校に必要な足りないものをあわてて揃えて..
そして翌日は長男が初登校だったので、色々と気を使うこともあり、
とにかく今までバタバタと走り続けでした。
時差ぼけで体も辛かったし、まったく余裕なし!

今は水曜日の夜なのですが、ようやく時差ぼけも取れて体も普通になり、
学校にも少しなれてホット一息ついている感じです。
徐々に日記をアップしていきますね~。

出発の日..

オースティンを出発してから大阪の実家に着くまで、24時間くらいかかりました。
出発が早朝で、ちょうど国際線が成田につくころが、テキサスの夜中、という感じだったんですね。なので、飛行機の中で少しは眠ったものの、成田につく頃に子供たちの眠気がマックス、でした。
私も結局2時間ほどしか眠れなかった。

成田で乗り継ぎ時間が4時間弱あり、その後大阪(伊丹)まで。
次男はもう眠くてたまらない様子だったし、タクシーで家まで帰ろう、と思ってたんだけど、一緒に帰った友人のご主人方のご両親(孫たちに会いに空港までいらっしゃっていた)が家まで車で送ってくださって、本当に助かりました。ありがたかったです。

↓成田の待ち時間に子供たちが食べたお子様ランチ♪

お子様ランチ

これこれ..このお子様ランチ。
日本はいいなぁ~!

海外に一度住むと、皆さん感じることだと思いますが、
日本のサービスはすばらしい..アメリカ暮らしに慣れると、あまりの親切丁寧さに
こちらが恐縮してしまうくらいなんですよね。(笑)

今回、成田から伊丹への飛行機では、3人まとまった席が取れないといわれ、
2人と1人に別れてしまいました(でも列が前と後ろだったので、本当にすぐ目が届く範囲)。
1時間程度のフライトだし、私は全然かまわない、と伝えたんですが、
担当の方は「申し訳ありません..」と恐縮した様子。

チケットを発券してもらい、ちょっと離れた位置で友人と話していると
担当の方が追いかけてきて、「ちょっとここでお待ちいただけますか?」と。
なにやら、どうにか3人一緒の席が取れないか、手配しようとしてくれたようなんです。
しばらくして彼女は戻ってきて、「席を替わってくださる方がいないか聞いてみたのですが
やっぱり無理でした。申し訳ありません..」と本当に恐縮した様子。

こちらが恐縮します!(笑)

ほんとに、私は全然かまわないのに。

以前アメリカで3時間以上のフライトで、家族4人まったく違う席にされたこともあるし。(笑)
その時は担当の人はしれーーっとして、もちろん申し訳ないなんていう態度はみじんも見せなかったし。(笑)

とにかく、どこに行ってもサービスが丁寧で、すごいなぁ~、って心から感心してしまいます。

というわけで... 日本、満喫しています♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2010.12.15
Wed
08:34

McKenna #-

URL

Popoさん、長旅お疲れさまでした。
さっそく幼稚園や小学校に通われているのですね。
確かに日本のサービスの方々があまりに丁寧なので、私のほうが恐縮して、レストランでウェイトレスの人が何か言ってくるたびにお辞儀していたら、友人達に笑われました。。。
旅の疲れや時差の疲れがど~っと出ちゃうことがあるので、お身体に気をつけて、楽しんできてくださいね。

編集 | 返信 | 
2010.12.15
Wed
08:41

Taro(♀) #-

URL

無事到着していて良かったです。
息子さん達も幼稚園、学校生活慣れて来たかしら。
popoさんも楽しめているといいですね。

日本のきめ細やかさには、本当にすごいですよね。
海外生活して帰って来たときは感動しました。
サービスがきめ細かく気遣いが感じられる。
スーパーの普通のお菓子がおいしい~~♪(笑)
パン屋のパンがおいしい。サランラップがぴったりくっつく、蕎麦屋さんのそばが食べられる…などなど、感動しまくっていました。

他方、誰もドアを開けてくれてない、モジュールが全体的に小さい、駐車場せまい、満員電車がつらい(特に子連れ)など、カルチャーショックもありました。

いろいろな体験をしながら、日本満喫して下さいね。
旅行記、お待ちしています☆

編集 | 返信 | 
2010.12.15
Wed
18:27

siroken #-

URL

お帰りなさい♪お疲れさまでした!
日本に住んでいると当たり前になってしまいますが、お子様ランチも日本ならではなのですね~。

ウチも先日飛行機のチケットでトラブルがあったのですが、旅行会社のミスなのに、航空会社の方がそれはそれは申し訳ないほどに色々と手を尽くして下さって感動していたところです。
サービスが良いと、本当に気持も楽になりますよね。

日本滞在楽しんでください!!
こちらもpopoさんの滞在記楽しみにしております!

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
01:26

popo→McKennaさん、Taroさん、sirokenさん #t5k9YYEY

URL

■McKennaさん
お辞儀したくなる気持ち、わかります!(笑)
なれてなくて、恐縮しちゃうんですよね~。
幼稚園と小学校、がんばってます。
子供たちが何か感じてくれるといいなぁ、と思います♪

■Taroさん
幼稚園、小学校、少しだけ慣れてきました。
でも慣れたと思ったら、あっというまに終わりなんだろうなぁ~。

スーパーのパンやお菓子、おいしいですよね!!
確かにドアを開けてくれないとか、タバコぷかぷかとか、???と思うこともありますが
今は日本にいられるのがうれしくて、あまりいやなことが目に入らない感じです。(笑)
楽しんでますよ~♪

■sirokenさん
アメリカでは外食して子供用のメニューって、マカロニチーズとチキンナゲット、フレンチフライ、、それしかないんですよー!
しかも、それがバランスよく入ってるわけでなく、ナゲットとフライだけ!とか。(笑)
だから日本のお子様ランチみたいに、いろいろなものがチョコチョコ乗っているの、本当にいいなぁ、と思います。

日本の航空会社のサービスはやっぱりいいですよね~。
JALの国内線で、クラシックミュージックがかかっていたのにも感動してしまいました。

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
02:15

sky #-

URL

popoさん、覚えてらっしゃいますか?
mixiの方ではこの名前なんですが・・・
お久しぶりです。
popoさんも今日本なんですね。
私もですー。
後残り10日ほどになってしまいましたが・・・
ほんと日本離れて長くなるとサービスすごい!と思います。
私も成田から伊丹までJALに乗ったのですが、サービスのよさに感心してしまいました(笑)
日本ステイ、楽しんで下さいね。

編集 | 返信 | 
2010.12.17
Fri
00:03

popo→skyさん #t5k9YYEY

URL

■skyさん
こんにちは~!
skyさんも日本なんですね!それに同じ関西~♪
日本はいいなぁ、って満喫してます。
暮らすとなると色々あるけど、たまに帰ってくると天国に思えますね。(笑)
skyさんも里帰り、楽しまれていますように!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

