スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男☆日本の幼稚園初日

 13,2010 22:02

......................................

昨夜日本の実家に到着したのは夜10時前..
次の日の朝一番から学校に行かせるのは、ちょっと無理があったかなぁ、なんて
心配だったんだけど..
子供たちは元気なもんです。
朝からぴんぴんしてました。(笑)

今日からさっそく次男は幼稚園に通います。
初日の朝ご挨拶に伺い、そのまま制服等を借りて着替え、参加していいですよ、と言うお返事をいただいていたので.. しかもこの日はたまたま参観日です。

うちから幼稚園までは、園バスで通うことになっていますが
今日は長男も連れて3人での登園なので、自力で行かなくちゃなりません。
うちには車がないので、足はバスまたはタクシーになりますが
そうそうタクシーも使っていられないので、バスの時刻表を調べ..
でもこのバス、一時間に1~2本しかないんです。

なんとかバスに乗り、8時45分頃に到着。
担当の先生にご挨拶し(とてもやさしそうな先生!)、次男を預けました。
参観日は11時から12時、ということで、時間をつぶすために次男と近辺をうろうろすることに。

すぐ近くに大型家電屋さんがあったので、そこに行きたかったのだけど、
オープンは10時..ということで、近くにあったとってもローカルな喫茶店へ。

この手書きメニューにたまらなくノスタルジーを感じます。(笑)

ローカル喫茶店

なんかいいなぁ~。感激~!

そして、長男が頼んだメロンソーダがまたたまらないかわいさ。(笑)

メロンソーダ

く~っ!! 
なんかよくないですか~?!
海外生活が長いと、変なことに感動するようになっちゃうんでしょうか。(笑)

↓私が頼んだモーニングサービス。
これもたまりませんっ!(笑)

モーニングセット

↑写真左端にちらっと見えているのは、お決まりの女性週刊誌です。ふふ..
今は海老蔵さん事件の話題で持ちきりですね。


喫茶店でゆっくりした後は、家電屋さんをちらっとのぞき、
その後参観日の時間よりちょっと早めに幼稚園に戻り、園長先生にご挨拶させていただきました。
(朝は来客中で、お話できなかった)

数ヶ月前に体験入学のお願いの電話をしたときにもそう思ったのですが、とても感じのよい方。
そしてこんな無理なお願いを聞いていただいているのに、本当に親切で..

実は、お孫さんがいらして、そのお孫さんが通う小学校に今年の夏カナダからの
体験入学生が来ていて、その子とお孫さんがとても仲良しになり、
夏中一緒に遊んでいたそうなんです。

その話を聞いて、もしかしたら、そういうことがたまたまあって、
体験入学制に親近感を持っていたので、私がお願いの電話をしたときにも
何も聞かれることも躊躇することもなく、「いいですよ。どうぞ、どうぞ。」なんて
言ってくださったのかなぁ、と思いました。
だとしたらこの幼稚園をたまたま選んで電話をしたということは
すごい縁だし、運命だったんだなぁ、と思います。
本当にラッキーでした。
ありがたいことです。


そして参観...

次男に、体操服に着替えるように言うと、最初は嫌だといって拒否したそうなんだけど、
3度目くらいに、納得して着替えたそうです。
先生にもそれとなく伝えておいたんだけど、
アメリカでは学校で人前で着替えるということがありえないことで、
特に男女一緒に着替えるなんて、言語道断!(笑)
だから、この年でも、人前で着替えることにはかなり抵抗があるんですよね。
次男は結局倉庫かどこか、人がいないところで一人で着替えたそうです。(笑)

次男の体操服姿、笑える!

幼稚園参観

なんだか居心地悪そうに、もぞもぞとしてました。(笑)

手遊びをしていたんだけど、ものすごく張り切って一緒にやっていたのを見て、
ちょっとホッとしました。
この子は気が乗らないと、一切何も参加しなかったりするので..
ただ、調子に乗りすぎて、自分の番でもないのに先生のまん前に立って、
「僕、僕、僕!!僕やりたい!!」って自己主張しまくるのにはあせったけど。(笑)
今日はじめてこのクラスに入ったとはとても思えないこの態度!
ほんと、信じられない~。

この後はお手玉をやったのだけど、結構器用な次男は上手にやっていました。
このときも大張り切りで、「見て見て見てー!!僕できるー!!!」みたいな。
恥ずかしかったですよ。(笑)
とにかく、乗り乗りの次男でした。
楽しんでくれてるようで何よりだけど、
あまりのあつかましさに先生、びっくりしただろうなぁ...

ちなみに、給食にはまったく手をつけなかったそうです。(苦笑)

さて、帰りは園バスに乗って帰ってくる予定だった次男、
なんと!バスに乗ってませんでした..
「すみません。手違いで乗せ忘れました。園までお迎えお願いします。」と言われ、
またあわてて市バスに乗って迎えに..

そんなことをしている間に遅くなってしまったので、
またまたあわてて今度は長男が通う予定の小学校へご挨拶に伺いました。

教頭先生と、それから教務主任だという先生が対応してくださり、
こちらもとても親切でホッとしました。
制服(着古してかなりボロボロですが(笑))も貸してくださって、
学校要綱などについても伺い、ランドセルはないですが、普通のリュックでいいですか、とか
他に持ち物はなんですか?などと質問。
意外に聞いておかなくちゃいけないこと、たくさんあるんですよね。

ただいま個人面談中という担任の先生ともあとでお話しすることが出来たのですが、
とっても感じのいい、やさしそうな女性の方でした。

「クラスのみんなは長男が来ることを楽しみにしていて、みんな給食を一緒に食べたいって言ってるから、悪いけど毎日違うグループと食べてあげてくれる?」なんて言ってくれたり。

そして、「この機会にぜひちょっと英語を取り入れてみたいから、一度クラスで発音などをを教えてもらえないかな?先生は英語下手やけど、笑わんとってな~。」なんて。

こうして積極的に文化交流を図ろうとしてくださっているのがわかって、うれしくなりました。よさそうな先生に担当していただけて、ほんとよかった。
この様子なら長男も学校を楽しんでくれるかも?という気がします。

二つの学校へのご挨拶を終えて、大役を果たした気分の私.. `ほんとにホッとしました。


でも実は..この日の役目はこれで終わりではなく、
今日は子供たちをポケモンセンターに連れて行く約束をしてたんです。

なのでこの後ポケモンセンターへ直行。
そしてそれから母と待ち合わせをして、昔母とよく行ったカプリチョーザでディナー。

この頃には次男の疲れがマックスに達していたようで、
何も口をつけず、眠り始めてしまいました。

なんとか家に帰りついたときには、私も子供たちもくったくた..

でも、昨日もお風呂に入っていない子供たち。
今日は入れなくちゃ、とぐずる次男を無理やりお風呂へ。

が.... 湯船に使った途端、機嫌がよくなり、「出たくない~」なんて言い出す次男でした。
お風呂ってやっぱり気持ちいいよね~♪
日本のよさ、味わってもらいたい!

こうして、長い一日はやっと終わったのでした... (疲
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2010.12.16
Thu
07:07

ちはる #HfMzn2gY

URL

無事に日本での生活がスタートされたようで
楽しそうな記事を読んで
こちらまで楽しい気持ちになれました
お風邪などひかれないように、満喫してくださいね~

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
08:12

Hoggie #-

URL

読んでるだけで目が回りそうなくらい忙しい1日でしたね。
でも満喫しておられるのがよくわかります。
何気ない事1つ1つが感動ってよくわかります。カプリチョーザ、行きたい過ぎます。あそこのケーキ好きでした。
また楽しい報告まってます。風邪には気をつけて楽しんでくださいね。

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
11:34

M #ZhpB80kE

URL

次男君の体操着姿、素敵過ぎる!!

次男君も長男君もすぐに学校に馴染めそうで安心しました!!
次男君なんか、すぐにクラスの人気者になりそう♪
長男君のクラスも、行く前からもう引っ張りダコだし。 っなんか、日本の小学生って可愛いね!

明日からはpopoさんは自分の時間ができるのかな?
私もノスタルジックな喫茶店で日本の雑誌を片っ端から漁りたい!!

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
15:46

どりちゃん #-

URL

ハード

うわー、ハ、ハードスケジュール。
でも日本を満喫されているようで、羨ましいです。無理をすると後半に出てきますのでご注意!(経験談)

久しぶりの日本、楽しんでくださいねー。

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
22:14

Omamama #-

URL

もう既に日本満喫されてる感じですね~!スバラシイ☆

手書きメニューに萌え~!(笑) ワタシも同じこと感じちゃいましたよ。

次男くんの馴染みの早さには驚かされますね!長男くんはどんなかな・・・?!良い先生達に巡り会えて本当に良かったですね♪ 縁ですよね、ほんと!

編集 | 返信 | 
2010.12.17
Fri
00:16

popo→ちはるさん、Hoggieさん、Mちゃん、どりちゃん、Omamamaさん #t5k9YYEY

URL

■ちはるさん
こんにちは♪
3年ぶりの日本。何もかもが新鮮で、見るものすべて楽しいです。(笑)
今のところ家族みんな元気です。ほんと、風邪だけには気をつけてがんばりたいです!

■Hoggieさん
カプリチョーザ、おいしいですよね~!
日本にはもっと美味しいお店がたくさんあるんだろうけど
あの値段であれだけ食べられるのが感動。
なるべく子供たちには無理させず、風邪ひかせないようにしたいと思います!

■Mちゃん
素敵でしょー??あはは。(笑)
次男はすっかりなじんでますよ。
長男も控えめになじんでるみたい。
毎朝寒いーって文句言いながら出かけてるけどね。何しろ気温が10度もないのに
短パンだから。。(笑)
日本の喫茶店、よいでしょー??ほっとするよ~。

■どりちゃん
ほんと、あまり無理させないようにしなくちゃですよね~。
今のところインフルエンザがまだ流行っていないのは幸いです。
思いっきりたのしんできまーす!

■Omamamaさん
萌えでしょー?(笑)
やっぱり海外に住むと感動するポイント、同じですよね!
長男は、毎日ぶつくさ言いながら学校行ってますよ。(笑)
次男みたいに手放しで喜んでは行ってません。
でも、いい経験になるんだから、、って言い聞かせて何とか、、(笑)
来週もがんばってくれるといいのだけど!

編集 | 返信 | 
2010.12.20
Mon
12:47

Kママ #-

URL

メチャクチャ忙しそう!
でも、日本を満喫しているようで何より。
やっぱり、学校へ入れるといいこといろいろありそうだね~。
短パンで風邪ひかないように!
うちは、先週熱で2日間ダウンしたよー。

編集 | 返信 | 
2010.12.20
Mon
17:44

popo→Kママちゃん #t5k9YYEY

URL

■Kママちゃん
ほんと、大変だったよ~。
まだ最後のご挨拶も残ってるし、気が抜けない状態。(笑)
でも、本当に学校に入れてよかったなぁって思うよ!家では食べないような給食のメニューも、がんばって食べてるみたいで、ほんとすばらしい!と思う。うちは好き嫌いが多いからねぇ。。
オースティンでも今風邪が流行ってるのかな??うちは今のところ持ってるけど、やっぱり風邪は心配。気をつけないとね。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。