スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三朝温泉旅行

 19,2010 22:11

......................................

母と子供たち二人の4人で、温泉に一泊旅行してきました。
選んだのは鳥取県の三朝温泉というところ。
三朝温泉行き直行バスが安価で出ていたので..

母が、「ずいぶん昔若かった頃に一度行ったけど、ひなびたところよ~。」なんて言っていたけど、
ひなびているのもまた情緒。
あんまり栄えているところより、ひなびてるくらいのほうが温泉街ぽくていいです。(笑)

私は車のない家庭で育ったので、
車での旅行が新鮮で仕方なく、
なのでバス旅行が好き!
バスだと、途中SAとか道の駅とか、車でないと行けない場所にに寄ってくれるでしょ~?
これが楽しくて。

赤松SA

↑こういうところ♪

旅館に着いたのが1時ごろ。チェックインは2時からだし、おなかもすいたので近所の和食屋さんへ。

和食きらく 和風オムライス

私が頼んだのは和風のオムライス。卵がとろとろでおいしかった~。

この温泉街で、最近映画の撮影があったそうなんです。
恋谷橋」というタイトルなんだけど、私たちもその橋を渡ったところで、
へぇ~、こんなところで?どんな映画になるんだろう?と興味深々。
公開されたらぜひ見てみたいなぁ。

縁結びかえる

↑恋谷橋にいた縁結びカエル


2時過ぎに旅館にチェックインし、少しゆっくりした後、近所を歩いてみることに。

旅館 梨ケーキ


温泉街にはよくある、昔ながらの遊技場。

子供たちに体験させてあげたくて、スマートボールと、射撃をさせてあげたら
大喜びでした。
コンピューターゲームに慣れた子供たちにとって、こういう昔のゲームがかえって
新鮮で、楽しいのかもしれないなぁ。

射撃 景品たち

スマートボールはしょっちゅうボールが突っかかって出てこなくなるようで
常に人が動き回ってボールを手で押し出してくれてました。(笑)

スマートボール

ここのおじさん、一見怖そうだったんだけど、実はすごくやさしくて
最後に子供たちにおまけをくれたり。(笑)
うれしいですね~。

旅館に戻り、食事の前に私は一人でのんびりお風呂へ。
で、ここのお風呂がとーってもよかった!
回遊風呂とかいう名前で、奥にいくつも違った趣向のお風呂があるんです。
露天風呂や、岩をくりぬいたような洞窟風呂など。。
合計10くらいお風呂があったかな?
で、半分ずつ男女入れ替えになってます。

ここのお湯はラジウム温泉といい、とっても健康によいそうですよ。
詳しくはここに書かれています。

泊まった温泉旅館は依山桜 岩崎さんです。

お風呂がほんとに期待以上で、私は大満足。
だけど残念だったのが、せっかく温泉に来ているのに、子供たちをお風呂に連れてあげられなかったこと..
女風呂には連れて行けないし(子供たちが嫌がるし)、男風呂に子供たちだけで行かせるのも不安。
それに子供たちも特に「行きたい!」とは言わなかったので、部屋についている味気ないユニットバスに入っただけでした。

食事は宴会場の個室でした。
部屋に入ると、ほとんどの食事はもう並んでいて、それはちょっと味気ないかな、って思いました。
土鍋に入って温めてもらえるお料理は、あとで火を点けにきてくれたりしましたが、忙しいようでちょっと時間がかかったり..
でも宿泊料を考えると、きっと仕方がないですね。

私は久々にビールを飲んだら急速に酔っ払い(笑)、部屋に戻ると即効で寝てしまいました。(笑)
先にゆっくりお風呂に入っておいてよかった。

朝ごはんは土地の名産が少しずつ色々な種類盛られていて、とても豪華でよかったです。
だけどカメラを部屋に置き忘れて写真がなし..
残念。


朝は予約しておいた観光バスに乗りました。

最初は、「因幡の白兎」という物語の舞台となったらしい、白兎神社へ。
小さな神社。

白兎神社 お参り

ところで.. `水木しげるロードというのが鳥取にあるので、山陰と言えば、「げげげの鬼太郎」のようです。
お土産屋さんは鬼太郎だらけ!
ご当地キティは、鬼太郎キティ、ねずみ男キティ、目玉親父キティなど。(笑)

げげげの鬼太郎 梨ソフト

そして名産は梨!ということで↑右は梨ソフト。
あっさりしていて梨の香りがほんのりして、おいしい。


さて、白兎神社を後にし、今度は昼ごはんを食べに 松葉ガニセンターというところへ。

ここでは「海鮮蒸篭蒸し」というのをいただきました。
かに、ホタテ、あさりご飯などが、蒸篭に入って蒸されて出てきます。

海鮮せいろ蒸し かに

味は.. うーん。(笑)だけど、朝ごはんを食べ過ぎておなかがいっぱいだったし、
この見た目の豪華さだけで結構満足でした。(笑)

ここでしばしお買い物。
魚も売られていたんだけど、小さいマンボウにはびっくり!
2万円という値段がついていました。
他にはこんなのも。(↓右の写真)鮫!です。

松葉がにセンター さめ!


スーパーで買うと高いちりめんじゃこなどが安価で売られていたので買ったり、
他にも自分用のお土産を色々と購入。
買い物、楽しすぎ。(笑)

この後は鳥取砂丘へ。

リフトに乗って砂丘に下りていきます。
これは楽しい~。

鳥取砂丘のリフト

ニューメキシコのホワイトサンズを見たことのある長男、
鳥取砂丘を見て一言。

「小さいねー。」(笑)

鳥取砂丘って海のそばなんですねー。全然知らなかった!
砂丘というよりは、広いビーチと言う印象でした。
ここにらくだ(観光者向け)とかが歩いているのがかわいい。(笑)

砂丘

子供たちはここについたとたん、
「走っていい??」。

で、あっという間に遠くのほうへ走っていってしまいました。

走る子供たち

バスが出る時間が近づいてきても戻ってくる様子がなく、
仕方なく私がえっちらと歩いて探しに行くことに。
必死で歩いて呼び戻し、なんとかぎりぎりバスの出発時間に戻ってくることが出来ました。
はぁ~... めっちゃ疲れた。(笑)
らくだと一緒に写真も撮りたかったんだけど、そんな時間はなくなってしまいました。

これで観光は終わり。
あとはまた4時間かけて新大阪まで戻ってきました。

楽しい旅だった~。
母にもちょっとは親孝行できたならいいなぁと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2010.12.24
Fri
14:12

minazuki #l4R1aIW6

URL

日本のpopoさんへ

日本のpopoさん、こんにちは。日本での生活の興奮度が伝わってきます。長年異国に住むと、懐かしさ倍増ですものね。私も義母に私達母子が温泉に連れて行ってもらった時、小さい息子をどうしよう・・・と思っていました。ウチの場合は義母お抱え(?)運転手さんがいて男性だったので一緒に入ってもらいましたけれどね。
鳥取砂丘も懐かしい!高校の臨海学校で行きました。(だから海・・・ですね)
先日の久々の友達との会話・・もうなづけます。実際私も久々に友達に会って、話がつきなくて~。関ジャニを大阪で見られるのは、本場!って感じなんだろうなあ。関西系のTVだと結構普通に出ているしね。さあ、私も後2日で日本です!追いつきます!?

編集 | 返信 | 
2010.12.24
Fri
16:50

Taro(♀) #-

URL

popoさん家族、と~っても楽しそうな様子☆
旅行満喫しているようで、嬉しい限りです。
残りの滞在期間も、体に気をつけて楽しく過ごして下さいね。

ホワイトサンズ☆私も昔行きました。
平日で人がまったくおらず、怖い位でした。
音も砂丘が吸い取ってしまうのか、静寂のなか風の音と、近くの空軍基地から飛ぶ飛行機の音のみ。
あれはものすごく印象に残っている思い出です☆

編集 | 返信 | 
2010.12.25
Sat
02:09

popo→minazukiさん、Taroさん #t5k9YYEY

URL

■minazukiさん
こんにちは!
minazukiさんももうじき日本ですね~。
今日は突然寒くなり、雪がちらついてるんですよ!!
めっちゃ寒いです~。
気をつけていらしてくださいね!

■Taroさん
満喫してます~。
満喫しすぎてまだ郵便局に行けてません!(笑)
忘れてないですからね。もうしばしおまちを!

ホワイトサンズ、雄大ですよね。
やっぱりアメリカの大自然はすごい!と思いますね。

編集 | 返信 | 
2010.12.27
Mon
17:02

Chiemi #-

URL

popoさん、いつも楽しく読ませてもらってます^^
実家は関西だったんですね~同じ
そして鳥取観光~私の生まれ故郷(西ですが)・・・何だか身近に感じます。
いつも忙しいpopoさん、日本を満喫してるのが良く伝わってきます。
そして、いつか会いたいな~と思ってます。

編集 | 返信 | 
2010.12.29
Wed
14:59

popo→リンさん、Chiemiさん #t5k9YYEY

URL

■Chiemiさん
こんにちは♪
関西出身の方、結構いらっしゃいますね~!うれしい♪
鳥取、よいところですね。とっても楽しかったです。
ほんと、いつかぜひお会いしたいですね!次回の里帰り予定はいつですか~?タイミングが会えばよいですね!!

編集 | 返信 | 
2010.12.30
Thu
12:58

Kママ #-

URL

温泉、梨ソフト、鳥取砂丘、ちりめんじゃこ・・・
素敵すぎる~!!
私は、激忙しく、毎日残業よー(泣)
残りの滞在楽しんでね!

編集 | 返信 | 
2010.12.31
Fri
08:17

popo←Kママちゃん #t5k9YYEY

URL

■Kママちゃん
冬の日本、よいでしょ~??
でも今日は寒波がやってきていて、寒い寒い!

毎日残業だったんだ~。大変だったね。
私の滞在も残り少なくなってきて、寂しいよ~。
でも、、いっぱい遊んだから、またがんばって働かないとだよね。
そろそろ気持ちを切り替えていかないと、と思う反面、仕事のことはまだ考えたくない!って気持ちと、、(笑)複雑!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。