スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッザニア

 20,2010 23:54

......................................

さて、また月曜日。
今週も一週間子供たちは学校に通います。
とは言っても木曜日は祝日だし、金曜日は終業式で午前中のみ。
だからほんと、あと少しですね。

昨日の夜、
「学校行きたくなーい。」と長男が言うので、
どうして?何が嫌? と聞いてみると、

「さむいし... さむいし.. さむいし.. さむい..」と。(笑)

なんだ、嫌な理由は寒いだけか、とちょっと安心する私。

でも今朝になると、またぐずぐず..

ひとつ嫌な理由があったみたい。

今日は体育の授業があったのだけど、
先週の体育の日は、ものすごく寒くて、手がかじかんでしまって
その後の着替えのときにシャツのボタンをつけるのに苦労したらしいのです。
みんなはなれているからさっと着替えられるんだけど、
うちの長男はボタンをかけることに慣れてない上に、
手がかじかむ、なんていう経験もほとんどしたことがないので、すごくあせったよう。

一応先生に一言手紙を添えておいて、その上で長男には
「ゆっくりでもいいし、本当に出来なかったら先生に手伝ってもらってもいいし、
もう少し時間をください、って言ってもいいんだからね。」と言い聞かせておきました。

結局今日はうそのようによい天気で暖かい日となり、
体育の授業は快適だったみたいです。
私の晴れ女パワー、ここでも発揮?(笑)

長男は、「今日は気持ちよかった~」とニコニコ顔で帰ってきました。

ちなみに今日の給食のメニューは、豚肉のしょうが焼きと白菜の煮浸し。
がんばって全部平らげたようです。すばらしい!

次男も多少残しはするものの、ちゃんと給食を食べるようになったそう。

こうしてみんな同じ給食を出されると、家では食べないものでも
ちょっと食べてみようか、とか食べなくちゃ、とかいう気になりますよね。
そういう機会を持たせるのも、今回の目的のひとつだったから
うれしく思っています。


今日は子供たちを学校に行かせている間に、
10年(いや、それ以上??)来のネット友達に会ってランチを食べました!
彼女もアメリカ人と結婚し、アメリカに住んでいますが、実家が同じく大阪で
今たまたま里帰中だったんです~。

ご主人も一緒に来てくれたんだけど、すっごく感じのよい方で..
やさしそうで、頭がよく、しかもハンサム!言うことなしですね~。ふふ。

ランチを食べたのはナビオにある柿安三尺三寸箸と言うレストラン。
ずいぶん前に行って、すごくよかったのでまたぜひいきたいって思ってたところなんです。

三尺三寸箸

でも.. 以前とはちょっと変わってしまってました。
以前はすごい人が並んでいるほど人気だったのに、全然そんなことはなくなってたし..
ちょっと残念でした。
ここはバイキングなんだけど、以前はお皿が空になったら、次はまた全然違う
食べ物が出てきていて、それがすごいー!って思うところだったの。
だけど今回は同じものしか出てこず、それが期待はずれだったんですよね。
だけど、出されたものは全部すごく美味しくて、本当はそれで十分のはずなんだけど!

バイキングスタイルで

友人Hちゃんとも初対面ではあるけれど、ずいぶん長く知っている、ということで
話も弾んで、あっという間の数時間でした。
またぜひ会いたいね~!
時間を作ってくれて、ありがとう!


さて、今日はめちゃくちゃ忙しい一日でした。

ランチの後は一度家に戻り、その後子供たちを迎えに行ってから一度家につれて帰り
あわてて着替えをさせ、すぐに出発。

今日はキッザニアに行く予定をしてたんです。

わざわざ平日の夜を選んだのは、この日のチケットが安かったのと、
あと週末の混雑には耐えられそうになかったから。

午後の会は4時からなんだけど、なんとか4時過ぎに到着。
子供たちはここがどういう場所なのかよくわかっていないので、最初はちょっと腰が引け気味でした。(笑)

これやってみる?あれやってみる??とか聞いても
「いやだ~」とかって。

で、大日本印刷による印刷会社が人も少なく、落ち着いてやれそうだったので
まずそれにトライ。

印刷会社

やってみたらかなり楽しかったようで、長男は外から見ている私に
「た・の・しー」と口パクで言ってくるくらいでした。(笑)

↓コンピュータを使ってはがきのレイアウトデザイン中。
次男も真剣です。

DTP中


これですっかり調子付いた子供たち。この後は色々挑戦してました。


「マジック」という言葉に反応した次男は「やりたい!」と一目散に並びに行ったのだけど、
練習した後にはショーをやる、と聞いて、思いっきり不安になる長男。(笑)
私はそれを見ない振りして、「じゃーねー!後でね!」とその場を去りました。

指定された時間に劇場に行き、ショーが始まりました。
ちゃんとしたステージに音響とライトが.. 一体どんな顔をして出てくるのだろうと
思うと笑えてくる私。
これ、ほんと親にはたまらないですね~。

何組かの子供が交代で出てきてそれぞれ手品を披露するのですが、
長男と次男のペアは一番最後のメインイベント!にあてがわれていました。(笑)
人間の体を浮かせる、あのマジックです~。
二人とも真剣な面持ちでショーをこなしてました。笑える..

本当に女の子の体が浮いていたので、
「ねー、あれどうやるの!?」って後で聞いたんだけど、
「教えたらいけないって言われたから!」って教えてくれないの。(笑)

結局、長男は一番楽しかったのがこのマジックショーだったようです。
なんでもトライしてみないとわからないものでしょ!ってこういうとき、教えるようにしてます。
じゃないと長男は心配性で、なかなか新しいことにチャレンジしないから..
こうして背中を少し押してあげることが、彼には必要なんですよねぇ。

マジックショー ソフトクリーム屋さん

↑右:次男が体験したソフトクリーム屋さん。
次男が作ったソフトクリームがえらいことになってます。(笑)

歯医者さん 宅配便

↑左は長男の歯医者さん、右は次男の宅急便。

次男は宅急便が一番楽しかったそうです。
ちゃんと制服を着て..
考えてみたらこれ、一種のコスプレ?(笑)
長男の歯医者さん姿もかっこよかったし(あくまでも親ばかの意見)、親がここにはまるの、わかる気がするなぁ~。
カメラを持って子供を追っかけている親たち。笑えるれどほほえましくもあります。

一緒に里帰りしてきた友人ファミリーも今日ここに来てたんだけど、
お互いの子供たちを追い掛け回すのに精一杯でほとんど会話も出来ずでした。(笑)

でもね、子供たちからしたら、こうして、アメリカでいつも遊んでいる友達に
日本で会えるっていうことは特別の経験だなぁ、って思います。
アメリカの生活と日本の生活をこうしてオーバーラップさせることで、
日本も自分の一部だって感じられるんじゃないかなぁ、って思うんですよね。
こんな機会をもてるのは、すばらしいことです!

子供たちは結局閉店時間の9時ごろまで夢中で遊び、
トイレにも行かず、食事もほとんど食べず!だったんです。
家に帰ったらすぐに寝てしまうだろうし、おなかをすかせたまま寝かせたら体力も持たないだろうと思い、帰りにマクドナルドに寄ってさっと食事をさせました。
今ハッピーセットのおまけはポケモンのおもちゃで、これを子供たちが欲しがるんですよね。

家に帰ってきたら10時でした。
さすがに疲れた~。

キッザニアに行くことも、今回の里帰り中の目標だったから、
またひとつ目標達成。ほっ、という感じです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2010.12.25
Sat
10:15

Hoggie #-

URL

キッザニア、良さそうですね。私も里帰りした時に日本の友達から教えてもらって、ここに行こうかなと考えたのですが、次女がまだ1歳半だったのでちょっと無理かなと思って諦めたんです。Popoさんちの子供たちはどんぴしゃな年齢で楽しめましたね。コスプレ楽しそう~。大人でもやりたくなるような企画が一杯ですね。
お疲れが出ませんように、残りも楽しんでくださいね~。

編集 | 返信 | 
2010.12.25
Sat
17:19

popo→Hoggieさん #t5k9YYEY

URL

■Hoggieさん
1歳だと、まだちょっと早いかもしれないですね!3歳くらいから、と書いてあるけど、実際はもうちょっと上のほうが楽しめるだろう、って思います♪
キッザニアって確かメキシコにもあるんですよね?アメリカにも出来たらいいのになー。

編集 | 返信 | 
2010.12.25
Sat
18:09

どりちゃん #-

URL

キッザニア

キッザニア行かれたんですね。私も里帰りの旅に娘と行ってます。うちの娘も大好きです。お子さん達もさぞ楽しんででしょうね。それにしても精力的だ。。。

編集 | 返信 | 
2010.12.29
Wed
14:53

popo→どりちゃん #t5k9YYEY

URL

■どりちゃん
キッザニア、楽しいですよね~!!
日本は3年ぶりで、自分自身やりたいことがたくさんっていうのもあるけれど、子供たちに日本を楽しいと思ってもらって、今後日本語をがんばって欲しい、という気持ちがあるんですよね。それに親孝行もしなくちゃ、ということで、ちょっとがんばりすぎてるかも?(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。