スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四天王寺の骨董市と回転寿司三昧の日

 22,2010 19:51

......................................

一緒に里帰りしている友人とその娘ちゃんと3人で
毎月21日にと22日に行われている、四天王寺の縁日に行ってきました。
本当は京都の手作り市に行きたかったのだけど、予定が合わず断念したのでした。
次回はぜひ!

縁日は朝9時からということで、その時簡にあわせて張り切って行ったんだけど、
まだ準備中のお店がほとんどで、がら~ん.. (笑)
ということで、とりあえずコーヒーだ!と近くの喫茶店でしばしゆっくりとお茶をしてから出直しました。
これもまた楽し。

四天王寺の縁日

↑ここは骨董品が並んでいて、私は江戸時代のものという抹茶椀をひとつ、それから明治くらいのもの?という小皿を数枚買いました。
抹茶椀には煮物など入れてみたいな。

出店

↑もちろん食べ物屋さんも。

全体的に人もまばらで、のんびりの縁日でした。

お昼近くになり、おなかがすいてきたのでランチでも!ということで、
ここからそれほど遠くないなんばパークスに行って見ることに。
私が目をつけていた回転寿司屋さんが目当てです♪

お店の名前は弥一

ここがほんとに美味しくて感激!でした。

塩とレモンで 生シラス

↑左:これ、なんだったかな.. ひらめか、またはえんがわ?
とにかく、塩とレモンで食べるのがとっても美味しかった!

↑右:生シラス。私は生シラスを食べたのは今回が初めて。あっさりしてるんですね~。おいしい!

ここはぜひ後で子供たちや夫も連れてきてあげよう、と思ったのでした。

おなかいーっぱい食べたんだけど、
やっぱり食後はデザート?(笑)
しかも「和」のデザートが食べたいよねー!と言う意見が一致。

うろうろ探して見つけたのが高島屋内にあるお店でした。

和風デザート

私が食べたのはアイスグリーンティ、ところてん、フルーツみつ豆とアイスクリームのセット。
幸せ~。


そして...


この日はこの後も長かった!


実は.. 大失敗しちゃったんです。
いつもの時間に幼稚園のバスが止まるところに迎えに行ったのに、
バスは来ないし、他のお迎えのママたちもいません。
あせって幼稚園に電話したら、今日は帰りが早い日でした、と..
私がいなかったので、次男はそのまま幼稚園に戻り、延長保育で遊んでいます、とのこと。
でも機嫌よく遊んでいるので、延長保育が終わる5時までに迎えに来てくれたらいいですよ、と親切に言ってくださってほっとしましたが..

時間のことは幼稚園側が私に伝え忘れたのか、私が聞いたのに忘れてたのか..定かではないです。まったく記憶になかったことだけは確か。(苦笑)

まずは長男を小学校まで迎えに行き、その後バスに乗ってえっちらと次男を迎えに行くことに。
本人、本当に楽しそうに遊んでいました。(笑)

この日は幼稚園最終日の前日ということで、ついでに園長先生や担任の先生にもご挨拶することが出来、結果的にはよかったです。
もう次に日本に来るときには小学生だけれど、卒園生も参加できるイベントなんかも夏にあるので、その際はぜひどうぞ、などと言っていただき、本当にありがたく思いました。


さて、この日の日記、まだ続きます。

この時点でもうかなり疲れてたんだけど(笑)、これから子供たちをまたまたポケモンセンターに連れて行ったのです。
というのは、友人のご主人方のご両親が子供たちを連れてポケモンセンターに行く、と聞いたから。
もう一度連れて行ってー!とうちの子供たちにせがまれ続けていたし、どうせなら今日連れて行けば友達にも会えて喜ぶだろう、って思って。

というわけで、ポケモンセンターで合流。その後はご両親が食事に連れて行ってくださり、申し訳ないやらありがたいやら。
子供たちの強い希望で、場所は(また)回転寿司に.. (笑)
1日に二度も回転寿司を食べたのはこれが初めてです。

でも子供たちは4人一緒にわいわいと楽しそうだったし、連れて行ってあげてよかった。

これでながーい一日は終わりです。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2011.01.17
Mon
23:44

ぴーうぃー #p6CkwyQg

URL

きゃあああ、この回転寿司屋さん、行った事あります!!!
高校の時のクラスメートがお寿司を握ってるっていうんで、里帰りした時に友達と食べに行きました。
美味しかった~~~~♪

四天王寺の骨董一は実家の母と行ったことがあるし、なんか里帰りした時の行動範囲が近くてうれしいです~。(笑)

編集 | 返信 | 
2011.01.18
Tue
13:51

popo→ぴーうぃーさん #t5k9YYEY

URL

■ぴーうぃさん、
えー、そうなんだ!それはそれは。(笑)
行かれたのは同じくなんばパークス店ですか~?

うちのおじいちゃんのお墓が四天王寺さんにあって、昔は毎年お参りに行ってたんです。今回、久々にお参りできてよかったです。

ぴーうぃーさんのご実家ってどのあたりなんだろう~??いつか日本でお会いできるかな~??

編集 | 返信 | 
2013.04.08
Mon
04:38

MK. #-

URL

先ほどは、早速コメントのお返事、ありがとうございます♪

四天王寺のお寺の横に学校があるの、ご存知ですか??

私、ここに通っていたんですよ~♪

そして、祖父母もこちらに眠っております。。

去年の四天王寺の記事だったかな、隣の和菓子屋さん(亀カステラ)まで載っていて!

おもわず「おっ」と声を上げてしまいました~v-7

編集 | 返信 | 
2013.04.08
Mon
20:59

popo→MKさん #-

URL

■MKさん、
高校、もちろん知っていますよ!
たしかとてもよい学校ですよね??
祖父母のお墓が同じ場所なんて、ご縁感じるなぁ~!!
あのあたり、面白そうなところがたくさんありますよね。
あまり知らないけれど、探検してみたいな。
またぜひ色々教えてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。