スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテルのクリスマスバイキング と 子供たちのいない夜

 24,2010 23:13

......................................

(日本滞在中、12月24日の日記です。)

子供たちの学校は今日で終わり。
幼稚園でも小学校でも本当に本当によくしていただいて
そして子供たちも風邪もひかず元気に2週間通いきることが出来て、
感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園では手の込んだ手作りアルバムを作ってくださり、
長男は小学校でみんなのメッセージ入りの色紙をもらってきました。

今日は小学校にご挨拶に行きましたが、
長男は教頭先生に、
「勉強よくがんばったねー。授業もまじめによく聞いていて
先生も褒めてましたよ。」って言っていただきました。
お借りしていた制服も、「次回まで持っていてくださっていいですよ。」なんて
言ってくださり、ありがたかったです。

いい学校に預かっていただくことが出来て、本当にラッキーでした。

小学校では来年から本格的に英語導入が始まる、ということで、
私が差し上げた英語の子供用辞書も、喜んでいただけてよかったです。
図書室において、活用していただけたらいいな。

さて、私は本当に一役終えた気分!!
ちょっと寂しいけど.. ホッと一安心でもあります。



今日は一緒に里帰りしている友人とその子供たちと一緒に
ホテルのバイキングに行ってきました。
新阪急ホテルのオリンピアというレストラン。
土日の3時半から5時という時間帯は、価格がお手ごろなのでその時間を狙いました♪

和食、中華、洋食、色々あって楽しめました。

このレストランはいつも何か目玉料理があるようで、
たいてい何か巨大な一品だそう。

今はクリスマス時期ということで、
「巨大サンタケーキ」が登場するということでした。

このサンタケーキは箱の中に隠されていて、
イベントタイムになると、アナウンスとともにその箱がオープン..

この箱の中には.. 巨大サンタケーキ.. ?

「わ~、すご~い!大き~い!!」



言いたいところですが。

なんとこのサンタケーキ、ほとんどの部分が作り物(発泡スチロールにいろ塗っただけ?)で、ケーキは頭の上の部分のみ!だったんです。

あまりのサギぶりに笑ってしまいました。(笑)

頭の所だけ、スプーンで削り取られたサンタは、その後また箱の中へと消えていきました~。
夜の部ではまたこの頭部分だけが入れ替えられるんですね。(笑)

というわけで、実際は「巨大サンタケーキ」ではなくて、「サンタの人形の上に乗っかった(普通の)ケーキ」でした。



食事の後は友人のご両親が合流し、
クリスマスライトを見るために一緒に中之島方面へ。

クリスマスイブの金曜日、ということもあって、ものすごい人出!
日本だなぁ~。

クリスマスイブの中之島

川沿いにはお店などもたくさん出て、すごい賑わいでした。
「公式グッズストア」なんていうのもあった!

ライトアップ、綺麗でしたよ。
こんな↓感じに、歴史ある建物に映し出された光はなかなか見事でした。

光のショーも


うちの次男は友人の長女ちゃん(10歳)にかなりなついていて
べったりなんです。(笑)
私には見向きもせず、Kちゃんと仲良く手をつないだり、腕に手をからめたりして歩いてるの。

逆に友人の息子くんはうちの長男になついていて、長男の弟になりたいそう。(笑)
というわけで、4人はかなりの仲良し。

次第に今日はみんなで泊まりたい、なんていい始め、
面倒見のよい友人とその後両親はあっさりと、「雑魚寝でよければどうぞ~」なんて..

というわけで、あつかましくも子供たちを預かっていただくことに。
子供たちがいないとかなり寂しい!(笑)

それに.. あとで考えてみると、次男はお泊りが初めてなんです!
大丈夫かな~?
夜遅くになってママ~!なんて泣いてないだろうか、と要らぬ心配中。(笑)

寝るときには手放さないブランケットも持って行ってないしね。(笑)
でもこれも自立の第一歩。よい経験です。

こんな風にまるで家族のようによくして下さる家族がいて、
本当に本当にありがたいなぁ、って思っています。
心から感謝です。

明日もうちの子供たちと遊んでくださるそうで、私は好きに出かけておいでー、なんて
行ってくれたので、ありがたく買い物にでも出かけてくるつもりです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.01.27
Thu
05:07

侘び寂び猫 #BWgGc7Fk

URL

体験入学、大成功で良かったですね!冬の里帰り記、とても参考になりました。うちも、体験入学をさせる予定ですが、給食が心配です。

編集 | 返信 | 
2011.01.27
Thu
10:47

popo→侘び寂び猫さん #-

URL

■侘び寂び猫さん
おかげさまでスムーズに行き、ほんとよかったです!
でも、親にとっては結構なストレスでした~。学校へのお礼、挨拶、それから色々な心配事もありましたしね。
給食は私もめちゃくちゃ心配だったの。
次男は最初はほとんど口をつけず(すごい警戒していたみたい)、でも少しずつ食べるようになったようです。長男は周りの目を気にするタイプなのでがんばって食べたみたいだけど、やっぱり嫌いなものを食べるのは苦痛だったよう。。
でも最近は無理やり食べさせることはあまりしないみたいだし、長男が通った学校では、食べられそうにないものは最初から少しだけよそってもらう、ということが出来たそうですよ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。