スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


2011年☆明けましておめでとうございます

 01,2011 22:46

......................................

新年明けましておめでとうございます。
今年が皆さんにとって実り多き一年となりますように。

年が明けてしまったなんて、本当に信じられません。
あっという間だったなぁ。

新年の抱負もまだ考えていないままです。


今朝はまずおせち料理を詰めることからはじめました。

実家には重箱もなかったので、手頃なものを見つけて買ったのだけど、
これがとってもよかった。
5.0寸という小さめサイズで、タッパータイプの蓋付きなのが
かなり使いよいのです。
それぞれの段にタッパー蓋がついているので、一段だけでも気軽に使えて、これなら普段使いにもよさそう。

小さめ3段重 桜の花がかわいい

お節はこんな感じに出来上がりました。

おせち料理

おせち料理なんて大して美味しくないし、作らなくてもいいのじゃない?なんて言っていた母も、手作りのものは美味しい!ということがわかったようで、喜んで食べてくれて、結局お昼に母と家族4人の合計5人で、ここに詰めた分全部を食べきっちゃいました。
母は、「お煮しめなんて久々に食べた~。3食これでもいいわ。」とかなり喜んでました。(笑)一緒に住んでいる妹がお煮しめなんてまったく食べない子なので、自分だけのためには作る気がしなくて、自分は好きなんだけど家では作ることがないって。
そうなんですよね~。自分が好きなものでも、他に食べてくれる人がいないと、なかなか作ろうと思えないものなんですよね。

2の重の半分にはりんご寒をたっぷり詰めたのだけど、これは子供たちが大好きで、パクパクと完食。

やっぱり作ってよかった!

今日はこのほか、お雑煮を食べたり、金箔入りのお酒をちょっといただいたりも。

お雑煮 金粉入りのお酒


私は今日は一日家でのんびりでもよかったんだけど...
夫にとっては短い日本滞在で、色々と出かけたいと思っているみたいなので、
午後には寒い中がんばって初詣に出かけてきました。

昔から初詣といえば京都だったのだけど、
今回は初めて住吉大社に行ってみることに。

天王寺から路面電車に乗って、えっちらと..


いや~、すごい人でした。
境内に入ってから、お参りするまでの道が、人人人.. `
押し合いへしあいで大変でした。

住吉大社

もう引き返したいくらいだったけど、人の流れに逆行するのも無理で、もう行くしかない状態。(笑)
がんばってお参りしてきました。

ようやくお参りを..

次男は神社に来るたびに同じことをお願いしてます。

「一兆円ください!!」(実際には英語で、"Please give me one billion dollars!"と)

って。(笑)

10円のお賽銭で1兆円はあつかましいですよね。


子供たちは「サメ釣り」に挑戦。(笑)

さめつり

ただおもちゃのサメの先にマグネットがついていて、それを釣るだけなんだけど。(笑)
で、釣ったサメにはそれぞれ番号札がついていて、その番号に応じた賞品がもらえるんです。
次男はかなりよいものをゲット。長男は残念賞?でした。(笑)

お店色々

この雰囲気がお祭りっぽくてよいですよね~。

寒いし、人が多いしで大変だったけど、
子供たちにこの的屋が並んだ様子を見せてあげたかったし、
夫はたのしんでくれたようなので、
がんばって行ってよかったのかな。

なかなかお正月らしい一日だったのではないでしょうか。

夜はうちに帰って焼肉ディナーでした。
また食べ過ぎた~!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2011.01.01
Sat
11:07

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

明けましておめでとうございます。
日本のお正月を満喫ですね。

今日は、午後から知人宅でしゃぶしゃぶをごちそうになります。
手土産の一つは、すっかり私の定番になったpopoさんのブラックロシアンケーキです!
このケーキのおかげで、popoさんの素敵なブログにお邪魔するようになった記念の1品ですよ。

今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2011.01.01
Sat
13:24

McKenna #-

URL

明けましておめでとうございます。
おせちのステキな写真からの新年のブログ、さすがPopoさん!日本でのステキな滞在が羨ましい限りです。
こちらは、やっとブランチにお雑煮を食べて、すこ~しだけお正月気分を味わいました。
2011年もどうぞよろしく。

編集 | 返信 | 
2011.01.01
Sat
23:48

Omamama #-

URL

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

おせち作られたんですね~!素晴らしい!!お母様にも喜んでもらえたなら、作った甲斐もあったという感じですよね。ワタシは今年は(も)作りませんでしたよ~。来年は作ろうかな・・・?!

編集 | 返信 | 
2011.01.02
Sun
08:27

シロケン #-

URL

明けましておめでとうございます。
おせち作りお疲れさまでした。
popoさんの素敵なおせちを毎年食べている息子さん達は本当に幸せですね!
ウチも息子なので、味を引き継ぐことは無いだろうけど将来「正月はこんな感じで過ごしたなぁ~」と一度だけでも良いので思い出してくれればいいなぁと、簡単ですが一応お節作りました、が、作るのは一日がかり・食べるのは一瞬なので、なんとなく疲れるような~と言う感じでした・・・。

今年もブログを楽しみに拝見させていただきます!よろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2011.01.02
Sun
08:27

Hoggie #z8Ev11P6

URL

住吉さんだ~!

明けましておめでとうございます。
Popoさん、住吉大社に行かれたんですね~!あそこは私の実家のすぐそばなんです。しかも天王寺からの電車が家の裏を走ってるんです。超地元が話題に出て、一人喜んで読ませていただきました(笑)
私も子供らに出店の雰囲気を楽しませてあげたいなぁと思っています。喜びますよね、ああいいうのって。
あ~、私もいつかお正月を挟んで里帰りしたくなりました。
おせちも見事です!お母様はお作りにならないという事ですが、Popoさんはどこで習われたのかな?

今年もどうぞよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2011.01.03
Mon
13:57

M #ZhpB80kE

URL

popoさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

おせち&お重、素敵~~♪ 私も今年は頂いたお重に2段のおせちを作りました!
買った物よりも甘さがかなり控えめにできるから、手作りの方が断然おいしいよね!
私はまだまだ修行の身だけど。。リンゴ寒&伊達巻き、ご伝授あれ。 (伊達巻き2回作って、2回失敗)

初詣も楽しそう♪ 私も出店大好き♪ 私は定番の屋台が好きだけど、最近はB級グルメ(噂のモツとか噂の肉おにぎり)とか多くなかった?

毎日アップを楽しみにしてます♪ 残り少ない日本、エンジョイしてきてください♪ 

編集 | 返信 | 
2011.01.03
Mon
17:11

popo←kumakumaさん、McKennaさん、Omamamaさん、シロケンさん、Hoggieさん、Mちゃん #t5k9YYEY

URL

■kumakumaさん
明けましておめでとうございます!
ケーキのレシピ、活用してくださっているようでうれしいです♪
お正月にしゃぶしゃぶ、よいですね~。
こちらこそ今年もどうぞよろしくおねがいします。

■McKennaさん
明けましておめでとうございます。
日本滞在も本当にあと数日。(涙)
アメリカに戻ったら節約+ダイエットの日々が待ってます~。
McKennaさんはのんびりのお正月を過ごされたようですね♪
お正月はのんびりがいいですよね~。
こちらこそ2011年もどうぞよろしくお願いします!

■Omamamaさん
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
LAではお節の材料も手軽に安く手に入ってうらやましい限りですよ~。
来年はぜひ!
買ってきたものをちょこっと詰めるだけでもよいですよね~。

■シロケンさん
明けましておめでとうございます。
お節は品数を作ろうと思うと手間がかかりますよね~。
あまり手をかけすぎても苦痛になってしまうから、
楽しめるくらいの範囲でやるのがいいかもしれないですね。
ほんと、将来子供たちにお正月のことを思い出してもらえたら、って
思いますよね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

■Hoggieさん
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
住吉さんの近くなんですね~!
路面電車、懐かしい感じでいいですよね。
今回大阪の路面電車には初めて乗ったのですが、
いつまでも残っていて欲しいなぁ。
日本の年末年始は特別ですよね。
次はいつ日本でお正月を過ごせるんだろう、って思うと、ちょっとせつなくなります。
お節は去年(あれ?もうおととしだ!)友人からみっちり習ったんですよ。
彼女が使っていたレシピは、NHKの「きょうの料理」のものが多かったです。
黒豆もきんとんも、ほんとに美味しくできたので、私も同じレシピを使い続けていくつもりです。
やっぱり誰かと一度一緒に作ると、わかりやすいですよね。
教えてくれた友人にはとっても感謝です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

