スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい回転寿司、と京都

 03,2011 22:12

......................................

夫が来る前に一度食べに行った回転寿司屋さんがかなり美味しかったので、彼が来たら一度連れて行ってあげたいと思っていました。

今日は母も一緒に5人でそのお店、弥一へ。

もともと和歌山のおすし屋さんのようですが、なんばパークスに出店しています。

弥一

↓左:生のずわい蟹
↓右:名物の炙り寿司色々 (ひらめ、中トロ、あなご)

生ずわい蟹 炙り寿司

次男だけはお寿司が好きでないのでかわいそうなんだけど..
でも彼、ウナギは大好きで、寿飯は食べずウナギだけ欲しがるのです。
今度はうな丼でも食べさせてあげないとな。

次男以外の4人は大満足でした♪


元旦と昨日2日はとっても寒かったのだけど、
今日は天気もよく比較的暖かい.. ということで、
がんばって京都まで足を伸ばしてみることに。
(今日は特に予定を決めてなかったんだけど)

母は食事の後家に戻りましたが、家族4人で京都まで行ってきました。

四条河原町からぶらぶら歩いて..

小路

こういう細い道が京都らしくていいですよね~。

私は大阪でもかなり京都寄りの場所で育ち、
京都にはしょっちゅう行っていたから
こういう風景も当たり前に感じていて
特に特別なものとも思っていませんでした。

だから京都のよさ、をすごく感じるようになったのは
ほんと、最近のことかもしれないなぁ。
離れてみて初めてわかること、多いですよね。


八坂神社の前を通り..

八坂さん

すごい人だし、もう初詣も済ませたので、ここは素通りし、右方向へ。
清水寺に続く坂道がお目当ての場所です。

こんなカフェがいたるところにあるんですよね。

京都らしいカフェ

うるさい子供たちがいるので、落ち着いたカフェでのんびり、とは行かないのが残念。
これは老後の楽しみに取っておくしかない?(笑)

↓左:写真左手前の白くてまるいものは、千枚漬け用のかぶらです。
残念ながら千枚漬けは日持ちがしないようで、断念しましたが、
日持ちしそうなお漬物のセットを購入♪

お漬物やさん 豆腐ドーナツ

↑右:豆乳ドーナツと豆乳ソフト。
子供たちは豆乳ドーナツを食べて、「おいしい!もっと!」って言ってました。私は抹茶と豆乳ソフトのミックスを。豆乳で出来てるなんて全然わからないほどクリーミーで美味しかったです。


清水寺に近づくにつれて、どんどん冷えてきました。
雪も残っていて、昨日おとといがどれだけ寒かったかを物語っています。
雪があったら、この坂道、危なかっただろうなぁ。
来たのが今日でよかった!

清水寺の拝観料を払う手前のところからの景色。

清水寺近く

清水寺には夫も行ったことがあるし、ここまで来たら十分かな?ということで
ここで引き返すことに。

短い滞在でしたが、京都の雰囲気は十分味わえて、かなり楽しめました。
いいなぁ、京都。また来ます。


夫と子供たちのリクエストで、夜ご飯はカレーハウスへ。
実家のある駅前のカレー屋さん
テレビの取材なども何度か受けているらしいお店。

カレー屋さん

次男は子供用カレーを、長男は普通のカツカレー、夫は激辛を。(笑)

ここのカレーは、普通でも結構辛いのだけど、長男は辛いといいながら完食。
大人になったなぁ。

で...

夫の食べた激辛カレーが、本当っに「激辛」!
一口食べたら舌がしびれるほど。

むきになって食べていた夫ですが、顔が苦痛でゆがんでいました。(笑)
かなり拷問っぽかったよ~。あはは。

今回の日本滞在で、子供たちは本当のカレー好きになった気がします。
また日本人に一歩近づいたね。
アメリカに帰ったら週1くらいはカレーの日にしようか?(笑)



日本滞在、いよいよ本当に残り少なくなって来ました..
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2011.01.03
Mon
21:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2011.01.03
Mon
22:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2011.01.12
Wed
09:06

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2011.01.15
Sat
06:52

popo→pekunさん #t5k9YYEY

URL

■pekunさん
コメントくださっていたのに気がつかなくてお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
弥一はやっぱり地元でも人気なんですね~。あぁ、また食べたいです。。次回の楽しみにしておきます。
日常に追われるとなかなか子供と向き合えなかったりしますが、お互い後で後悔しないよう、毎日を過ごしたいですよね。がんばりましょうね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。