スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかった冬休みもとうとう終わり

 08,2011 23:46

......................................

約4週間の日本滞在を終えて、無事アメリカに戻ってきました。
帰りのフライトは時間的にきつかった!
早朝出発で伊丹から成田まで行き、成田からシカゴまでのフライトは朝11時半ごろ発。
そしてシカゴで5時間待ち。その後オースティンまで。

シカゴまでの便が夜中だったらよく眠れて楽だったと思うんだけど
日中だったので子供たちも機内ではほぼずーっと起きていて
シカゴについたころに急に疲れと眠気が来る、という感じだったんですよね。
次男はシカゴの出発ゲートのいすで熟睡してました。(笑)

今回はマイレージでとったので、便を選べなかったのもあるんだけど、
自分で選べるなら長時間のフライトは夜出発のものがいいなぁ、と思います。

アメリカンのマイレージで取って、帰りはたまたまシェア便のJALだったんだけど
やっぱりJALはよいですね~。
行きのAAの食べ物は本当においしくなかったけど、
JALの機内食は美味しくてびっくり!
北海道カレーとか、オムライスなんかが出て驚きでした。
カレー、美味しかったですよ~。
出来ることなら今後はぜひ日系の航空会社を使いたいものです。

オムライス カレー

↓これは次男が取った機内からの写真。
外がきれいなので、写真を撮ってポスターにしたい!って言って撮ったものです。
意外にきれいにとれていてびっくり!

次男が撮った写真

4週間も日本にいると、すっかり馴染んでしまい、
なんだかアメリカでの生活がうそのように思えてくるほどでした。

帰りはやっぱり寂しかった。
長男も、「帰りたくない~」なんて泣いていたし。

でも、帰りたくないと泣いてくれるなんて、私にとってはこれほどうれしいことがないっていう気持ちもあるんですよね。

今回の里帰りの一番の目的は、「子供たちに楽しんでもらって、日本を大好きになってもらうこと」だったから。
日本をもっともっと身近に感じてもらって、大好きになってもらって、それで今後日本語の勉強をがんばってもらいたい、っていう.. (笑)
でももちろんそれだけではなくて、自分たちが二つの文化に属しているということを肌身を持って感じて欲しかったんです。

今回は本当に意味のある旅になったと思っています。
子供たち二人とも学校に2週間通い、そして一緒に里帰りした友人のご両親宅に泊めて頂いて吹雪の中山登りに連れて行っていただいたり(笑)、そして友人のご主人の実家にも招いていただき、一家で泊めていただいたりもしました。皆さんには本当に良くしていただいて、心より感謝です。
なんか... 私があこがれる家族の形があるんです。どちらの家庭にも。
あぁ、いいなぁって本当にうらやましく思います。
その家庭に招いていただき、私たちに家族のように接してくださって、うれしかったし、何かこみ上げるものがありました。日本の家族だなぁ、いいなぁ、って。

私もこんな風に自分の子供たちや孫に色々と与えてあげられる存在にいつかなりたいです。金銭的なものだけではなく、愛とか、経験とか、人生の教えとか、そんな色々を。

私自身の母については...
経済的にはゆとりがないのだけど、
それでも常に何か与えてくれようとするんですね。
「何もしてあげられなくてごめんね。」って言うけれど
出来る限りのことをしてあげたい、って思ってくれているのはひしひしと伝わっているしそれだけで十分ですよね。
逆にこちらこそ何も、遠くに住んで何もしてあげてなくてごめんなさい、という気持ちなんだから。

今回子供たちは色々な人から親切にしてもらって、いっぱい愛をもらったと思います。これってすばらしいことですよね。本当にありがたく思います。

アメリカに来て10数年..
日本に4週間も滞在したのは始めてのことだったのだけど、
これくらいあるとちょっと満喫した!という気持ちになれますね♪
食べたいものもたくさん食べて、買い物もして..

今後もまた長期で帰れる機会があるといいなぁ、と思います。

そうそう、この4週間で子供たちの日本語も格段に上達しました。
まだまだ片言っぽくはありますが、それでもかなりの割合で日本語を話すようになっています。
次男が4歳くらいの時には、「この子はもう日本語は無理かも.. 」ってあきらめかけたほどだったんだけど、それを思えば大きな進歩です。またすぐに英語に戻っていってしまうんだろうけど、それでも無駄ではなかったはず。
これからも少しずつ、一歩一歩がんばって行きたいです。


さて、長旅にもかかわらず、子供たちは元気元気です!
まずはサンタから届いていたギフトに大喜び。

自転車 ハリーポッターのレゴ

次男にはかっこいいバイク(自転車)、そして長男にはハリーポッターの汽車のレゴがサンタからのプレゼントでした。

今日は早速夫と自転車を乗りに行ったようです(私は寝てた!)。

やっぱり時差ぼけ気味で、昨日は9時に熟睡したものの、1時ごろ目が覚めてそれからは眠れず。いつ頃眠ったのかはわかりませんが、その後は熟睡し、結局起きたのは3時半でびっくりでした。

と言うわけで今日は一日がめちゃくちゃ短かった~。(汗)

大量に持ち帰ってきた荷物の整理もまだ終わってません。
もう夜の1時近いんだけど、さすがにまだ眠たくならないので(笑)、引き続きちょっと片付けに励もうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2011.01.10
Mon
11:53

Chiemi #-

URL

お帰りなさい~~~!
日本滞在記を楽しく読ませて頂きました^^
関西に住んでたのに知らないお店がたくさん出てきて、今度帰省したら紹介されてたお店に行って見たいと思います。
私は4月に帰省予定なので楽しみです。

編集 | 返信 | 
2011.01.10
Mon
12:33

yuki_in_usa #-

URL

おつかれさま~。結局会えなかったよね(>_<)残念!
うちは外出時に息子が結構大変で。。。疲れたわ。
次に日本に行くときはもうちょっと成長してて欲しいよ・・・。
popoさんもかなり満足だった日本の滞在で行ってよかったね~。
うちはいつも1ヶ月は確実に滞在するから実家には迷惑かけてるけどやっぱ高いお金出して帰ってるからできるだけ長く居たいのよね~。
うちは帰ってきて1週間経ってるけどまだまだ時差ぼけ真っ最中。
あ~早く元の生活に戻りたい!!
ゆっくり(仕事でできないだろうけど)疲れを取ってね☆

編集 | 返信 | 
2011.01.10
Mon
23:07

popo→Chiemiさん、yukiちゃん #t5k9YYEY

URL

■Chiemiさん
まだまだ日記の書けてない日がたくさんなので、引き続き紹介しますね~。
あ~、楽しかったなぁ。Chiemiさんも4月、楽しみですね!

■yukiちゃん
ほんと、1ヶ月なんてあっという間に終わっちゃったよね~。あえなくて残念。次はぜひ!!
子供が小さいと外出が大変だよね。4歳くらいになるとぐーんと楽だけどね。もうちょっとだよ、きっと!
私も仕事がなければ長期滞在したいところだけど、仕事のために今まではなかなかできなかったんだよね。。今後はなんとかまた実現できるよう、がんばってみようと思ってます。どうなるかな~?

編集 | 返信 | 
2011.01.11
Tue
02:02

ろくろく #-

URL

popoさん、おかえりなさい!
久しぶりに遊びにきてみたらお子さんたちが日本の小学生をしているので驚き!、えっ?日本移住しちゃったの?と勘違いをしてしまいました。
盛りだくさんの一時帰国で、楽しい思い出もいっぱいで、良かったですねぇ。京都の八坂さん、懐かしいです、しみじみ写真を見ちゃいました。
我が家は今年日本に戻る(引っ越す)のが目標です、夫の心つもりでは春の予定でしたが、仕事探し次第かなぁ。。。
日本は手軽においしいものが食べられていいですよね。(でも不便な外国も捨てたものじゃないのだけれど)。
しばらくは荷物の整理もありお疲れでしょうが、がんばってくださいね。

編集 | 返信 | 
2011.01.11
Tue
21:39

ぴーうぃー #p6CkwyQg

URL

お帰りなさーい!
すごく楽しかった様子がブログから伝わってきました。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本のお正月、いいな、いいな。
お節料理、お寿司、カレー、食べたいもののオンパレードで、読んでて「今すぐにでも日本に帰りたいっ!」ってなりましたよー。(^^)

こんなにお料理上手な娘さんのおせち料理をお母様も楽しまれたでしょうね。
っていうか、お孫さんも含めてみんなで一緒に年越し、っていうだけできっとご満足だったでしょう。
やっぱり離れて暮らしてると、年末年始は日本の家族のことを思い出す事が多いです。

次男くんの写真キレイ~~~~~!!!
本当にポストカードみたい!

編集 | 返信 | 
2011.01.12
Wed
07:35

popo→ろくろくさん、ぴーうぃーさん #t5k9YYEY

URL

■ろくろくさん
ふふふ、、どっぷり日本につかってきました!楽しかったです。
ろくろくさんはもうすぐ帰国ですか~。。複雑な気持ちではあるでしょうが、楽しみですよね。また新しい生活の始まり!という感じで。ドキドキですね!

■ぴーうぃさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

日本のお正月を過ごせるのは、今回が最後かなぁ(子供が育つまでは)なんて思ってます。ちょっと寂しいけど、次は老後の楽しみにしておきます。(笑)
うちの家族は、、そうですね~。喜んでくれたのかな?でも去った後がさみしかっただろうなーって思いますね。
次男の写真、まだ本人に見せてない!今度プリントして、フレームにでも入れてあげようと思います♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。