スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


トルティーヤスープ / 2011年の目標

 13,2011 21:21

......................................

寒~い!!!
いつもは比較的暖かいここセントラルテキサスですが、
この数日はかなり冷え込んでます。
日本と同じくらいの寒さかな?

というわけで、今日は温かいスープを。
トルティーヤスープを作るつもりが、コーントルティーヤを買い忘れたので、トッピングのトルティーヤはなし。これじゃトルティーヤスープとは言えないんだけど。(笑)

トルティーヤスープ

アボカドとチーズをトッピングするのが特徴のスープです。
美味しいし、やっぱりスープは体が温まります♪


------------------------------------------


今年はどんな風に暮らしたいか.. `ちょっと考えてみました。
結果..

今年の目標は 「シンプルに。ていねいに。」。

これは毎年言っているような気がしますが(笑)、引き続き家の中のすっきり化に励み、シンプルにしたい。
日本から大量に物を持って帰ってきたところで、何を?という感じですが(苦笑)、新しく増えた分以上の物を寄付するなり捨てるなりして処分しなくては、と思ってます。

あと、家の中をすっきりさせることによって心もすっきりとシンプルにしたいもの。
今あるものをありがたく思い、大事に出来るよう。
自分にとって何が大切なのかを見極めて、それを大事にし、他の邪念にはなるべくとらわれないように出来たらいいなぁ、と思います。

つい買ってしまったけれど使わないままになっている食材や調味料たち.. こういうクセも直したいです。
使わないものは買わない、買ったものはどんどん使う!を目標にします♪ってこれ、本当に何年も前からずーっと同じこと言ってるんですよね。お恥ずかしいことです。3年位前の日記に同じことを書いていたのを読んで、愕然としました。(苦笑)今年こそ!

パントリーや冷蔵庫の中はシンプルに。家族の食事作りはていねいに。
これが理想です。(難しいな~ 

それから、子供たちの日本語に対する意欲が高まっているところなので、今年はそれをさらに伸ばしてあげられるよう、私も努力したいと思います。

日本に行ってから子供たちのポケモン熱が燃え上がってるんですが、長男も次男も日本で買ったポケモンのDSソフトで遊んでいて、特に長男はかなりがんばってゲームの日本語を読んでいるんですよね。この間は友達に攻略本(もちろん日本語)を借りて、大喜びでそれを見ながら新しいポケモンを手に入れようとがんばっています。こんなに一生懸命日本語を読んだこと、過去にないと思う。やっぱり本人にやる気があると違いますね。

ポケモン熱はすぐさめちゃうかもしれないけど、集中して日本語を読む、という経験を今していれば、今後ももしかしたら日本語を読むことがが苦痛じゃなくなるんじゃないかな?って期待してます。

毎日ネットでポケモンの番組(日本語)を見て、ポケモンのゲームもして、現在ポケモン三昧の子供たちです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.01.15
Sat
13:08

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

うちの息子、14歳だけどいまだにポケモン大好きです。
ポケモンのおかげでカタカナは完璧になったような・・・最近のDSソフトは漢字表記もできるので読みやすくなってますよ~。
攻略本もボロボロになるまで読み込んだようです。この読書に賭ける情熱が普通の本にむいてくれないものか?と思ったけど、それは無理でした。残念!
でも日本語を読むスピードはアップしました。
うちではポケモン様々です。

編集 | 返信 | 
2011.01.16
Sun
05:37

popo→kumakumaさん #t5k9YYEY

URL

■kumakumaさん
14歳でもまだポケモン熱が冷めないんですね!でもポケモンセンターには大人もいたし、別に不思議なことでもないですよね。
確かにゲーム、楽しそうです。私もやってみたい!って思うくらい。(笑)
とにかく何にしても日本語を読もうという気になってくれるのはうれしいですよね。これからもポケモン熱、一生懸命あおろうと思います。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

