スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな日は鍋

 14,2011 22:26

......................................

寒い、寒すぎる~..
ここでこれほどの寒さを感じたことある?ってほど寒いの。
確かに今気温が低いってこともあるけれど、
年々冷え性になってるんじゃ?と心配になります。

あまりがんがん暖房をつけると電気代が怖い、と思って
70度(摂氏21度)くらいの設定にしてるんだけど、
思い切って75度(摂氏24度)くらいにしちゃおうか。

今日の夜なんて、ジャケット着て、マフラー巻いて、腰にブランケット巻きつけて
その上電子レンジで暖めるタイプのカイロを抱きしめていたんだけど、
それでも寒い!(笑)

それにまだ時差ぼけが取れていないのか、
寒すぎて体が冬眠モードなのか(笑)、
夕方6時になると無性に眠たくなるんです。
夜もしっかり眠ってるのに、それでも、です。

今日はお鍋食べて、ちょこっとだけどビールまで飲んじゃったからなおさら..

こんな寒い日はお鍋にかぎる!と今日は餃子鍋にしてみました。

餃子鍋

↓左のとうがらしソース。
これ、実家にあって、お鍋のときにポン酢に入れたらすっごく美味しくて!
買って帰ってきました。
トンネルで18ヶ月熟成された唐辛子なんだそうです。
旭食品というところが出しているようなのですが、調べてみると作っているのは
飛騨唐辛子工房という会社のようで、ここから買うほうが全然お得そうですよ。

とうがらしソース アボカドとカニカマのサラダ

↑右は、うちの長男がボールを抱えて平らげるほど大好きな(笑)、アボカドとカニカマのサラダ。
アボカドに刻んだカニカマを混ぜ、マヨネーズ少々とクレイジーソルトで味付けするだけなんだけど、長男がほんとに大好きなんです。
今日はアボカド一つ分しかなかったのを夫と私と長男の3人で分けて食べようと思ったのだけど、私の分は長男に奪われました。


---------------------------------------------


つい最近、改めて気がついたのだけど、
アメリカには(きっと他の国でも同じなんだろうけど)熱狂的な日本ファンの人がかなり多くいます。「ちょっと興味がある」くらいのレベルではなくて、本当に大好き!という人たち。

例えば私の職場のアメリカ人男性は、一度日本に行ってから日本が好きになったらしく、デスクにはどーもくんのフィギュアなんかが飾られていたり、日本語の書かれたTシャツを着ていたりします。

長男のダンスクラスの先生の娘さん(多分高校生)も日本が大好きだそうで、今回私たちが日本に里帰りをすると先生に告げると、「うちの娘は日本が大好きで、とにかく片足だけでも日本に入れられたら死んでもいい!... ってくらい夢見てるのよ!」だそうです。(笑)
なので、ご当地キティ大阪版の、大阪城キティがぶら下がったペンをお土産に買ってきてあげました。夫が先生に渡したら、かなり喜んでくれたよう。

それから夫の親戚の19歳の女の子(ジャマイカ出身でマイアミ在住)も日本ファン。夏にファミリーリユニオンがあった時に話したのだけど、本当に大好きで、いつかぜひ住んでみたい、と。
でも彼女のルーツは中国(半分が中国系)なので、親から「あなたは中国人なんだから、日本にうつつ抜かす前に中国に興味を持ちなさい!」って怒られるのだとか。(笑)

多分日本ファンは若い年代がほとんどだと思うのだけど、
何かうれしいですよね。


あ、そして...
来週の木曜日(1月20日)にアメリカで日本の映画GANTZの先行ロードショーがあります!
嵐の二宮くんと松山ケインイチさんが主演の映画。
限られた映画館でのたったの一回だけの上映なんだけど。
(上映映画館はここから探せますよ)
説明によると、なんと二宮くんと松ケンのライブインタビューも見られるとか!

私は長男と二人で見に行こうと、チケットを買いました♪
(次男は習い事があるのと、彼にはまだちょっと刺激が強いかな?ということで、長男だけ。)
ちょっと怖いシーンもありそうだけど..
うちはこれくらいならあまり気にせず見せちゃいます。

私自身、小学校のときに父にホラー映画に連れて行かれて、
それが妙に楽しかった記憶があるんです。
怖楽しいっていうのかな?(笑)
ちょっと笑える系のホラーだったからなんだろうけど。

でも私はさすがに子供にホラーやR指定は見せませんが(笑)。
PG13くらいの指定映画なら見せても大丈夫かな、という方針です。

この日は長男と二人でご飯でも食べて、映画を見に行こうと思います。
久々に長男と二人きりのデート。楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.01.15
Sat
11:23

Omamama #-

URL

餃子鍋いいですね~!とっても美味しそうi-80 というか、テキサスがそんなに寒いだなんてイメージにないのだけど・・・。ビックリしてます!そしてアボカドサラダめちゃくちゃ美味しそう♪ どちらも今冷蔵庫にあるのでやってみます!

GANTZの映画、まさかコチラでも観れるとは!情報提供ありがとう。Popoさんのリンクされてるサイトでは無理でしたが、ネットで検索してコチラでも観れることが分かりました。ワタシも息子と行ってきま~すi-194

P.S. 模様替えされたのね~!ほんわかした感じで可愛いです♪

編集 | 返信 | 
2011.01.16
Sun
05:35

popo→Omamamaさん #t5k9YYEY

URL

■Omamamaさん
GANTZ、行くことにしたのねー!男の子はすきそうな映画だよね。Oくん、きっと楽しんでくれるのじゃないかな?私は漫画のGANTZはぜーんぜん知らないんだけど、ニノが出ているし、日本の映画だし、っていうことで飛びついちゃいました。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。