スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチデザートとメキシコ料理ディナー

 15,2011 20:20

......................................

いまだ、夕方の6時になるとたまらなく眠たくなるという現象に悩まされ中。
今日はたまらずに夜7時半に布団の中へ..

で、早く寝るものだからもちろん朝早く5時ごろには起きちゃうんですよね。
朝の時間が有効に使えるのはいいのだけど、
それで夕方6時に眠くなってはほんと困ります!

でも... 8時に寝て5時に起きていたら9時間睡眠ですね。寝すぎじゃん!!(笑)
やることたくさんあるのに、こんなに寝てる場合じゃないですよ。
早く体内時計を何とかしないと。

さて、今日は午前中友人がお茶しに来てくれました。
こんなお土産を持って..

プチデザート クリームチーズのムース

プチデザートのセット!
かわいくて、箱を開けた瞬間うれしくなります。
la madeleineで買ってきてくれたそうです。

あとで子供たちといただきましたが、とっても喜んでました。
どこで買ったの~??と長男。(笑)
ご馳走様。ありがとう~♪


そして今日の夜はメキシコ料理を食べに行く計画をしていました。
夫がGrouponでクーポンを買ったから..ということで。
夫の会社の近くのお店で、何度か行ったことがあり、
テーブルでサルサを作ってくれるんだよ、と。

サングリア サルサ エンチラーダ

↑一番左は私が飲んだサングリア。甘すぎずおいしい!
真ん中がそのサルサ。辛さの好みを聞いてから、テーブルでがりがり..と挽いて作ってくれます。
このサルサがほんのり温かく、絶妙でした。
挽くときにスパイスをいくつか混ぜていたけど、何だったのかな~?聞けばよかった!
温かかったのは、きっとトマトがローストされたものだからでしょう。

一番右は、私が食べたエンチラーダです。
子供たちもエンチラーダを食べていました。少しずつ、フレンチフライとチキンナゲットのキッズミールから卒業しつつある彼らです。(笑)


----------------------------------------


昨日だったか一昨日だったかの話。

長男と一緒に机に座り、日本語の勉強をしていました。
この日はみっちり1時間以上は一緒に座っていたと思います。

すると長男が、

「僕に子供が出来ても、僕はこうして自分の子供に日本語をやらせるの?」と。

そういう質問が当たり前のように出ることにびっくりしながらも、
「そうだねぇ。やって欲しいね。」と私が言うと、

「僕だったら子供に毎日プレゼントあげるよ。」(笑)


大変だから、それくらいもらってもいい、と言いたいのかな?(笑)
とりあえず、
「毎日プレゼントあげたいなら、お金持ちにならないとねー。
がんばってお金を稼いでください!」と言っておきましたが。(笑)

でもこの会話、私にとってはちょっと感慨深かったんです。
自分の子供にも日本語をこうして教えるものなんだ、ってなんとなく思っているほど、
長男の中では、こうして日本語の勉強をすることが当たり前になっているんだ、と
感じられて。

やるのが当たり前だと思えば続けられるんじゃないかと思う。
いつでもやめていい、って思うと甘えがでるから。

たぶん、これを見ている次男も今後当たり前と思って日本語の勉強をしてくれるのじゃないかな、と期待したいです。

次男は年齢から行くと、今度の4月から日本の一年生で、
彼にもいよいよ本格的に読み書きを教えなくちゃいけないのです。

ママも一緒にがんばるからね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.01.18
Tue
01:03

Taro(♀) #-

URL

la madeleine懐かしいです。
よく友達とお茶しに行きました。
当時唯一、甘過ぎないケーキが食べられた店だった気がします^^;;

息子くんの成長ぶり、とても感慨深いですね。
これからも日本語の勉強を通じて、それ以上のものを学んでいけるといいですね。

編集 | 返信 | 
2011.01.18
Tue
13:53

popo→Taroさん #-

URL

■Taroさん
そうですね~。以前はここのデザートが一番ましな感じだったんですよね。最近はオースティンもグルメになってきて、色々他のオプションもあるんですよ♪
日本語を通じてそれ以上のことを学んでほしい、ってそのとおりですよね。
他の文化を知ることは色々な面できっとプラスになってくれると信じてます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。