スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


風邪引き息子たちのためのスープ

 24,2011 21:46

......................................

子供たち、やっぱり今日は学校を休ませることに。
長男はまだかなり咳き込んでいるし、
学校で他の子供たちにうつしてしまったら大変ですもんね。

次男の先生から夕方メールが来て、
なんと今日はクラスの人数21人くらいのうち、6人が欠席したそう。
インフルエンザやおなかに来る風邪、Whooping Cough(日本語では百日咳だそう)など、
色々な病気が流行っているとのことで、学校は傾向を把握したいので
具体的に何の病気で休んでいるのかを教えて下さい、と。

と言われても、うちは医者には連れて行っていなくて、
何の病気なのかはっきりとはわからないので、
症状だけを伝えておきました。

さて、子供たちは熱も下がり、
少しずつ食欲も出てきたみたい。

二人そろって「マカロニチーズが食べたい!」って言うんだけど、市販のものの買い置きがなかったし、ただでさえこの数日まともに食べていないところにそんな全然栄養のないものを食べさせるのも嫌だったので、野菜たっぷりのスープを作りました。

パスタを沢山入れるとよく食べてくれるので、
パスタたっぷりで。

チーズ風味のスープパスタ

冷蔵庫にあった野菜、にんじん、セロリ、白菜をたっぷり刻んでバターで炒め、コンソメスープで煮ます。それをピューレにして、パスタを直接入れて柔らかくなるまで煮たら出来上がり。
今日はチェダーチーズも混ぜ込んでみました。
スープというよりはほぼ「ソースたっぷり目のパスタ」という感じです。


子供たちが学校を休んでいるので、私は家で仕事。
そろそろ元気になりつつある子供たちをおとなしくさせておくため、
近所のRedboxに行って好きな映画を1本ずつ借りさせました。

映画を観ている間はおとなしくしてくれるので、助かります。


なーんか私も体がだるく、何もする気になりません。
多分アレルギーだとは思うんだけど、困ったもの。

昨日の夜はあまりにのどが痛く眠れなかったので、痛み止めを飲んだほど。
考えてみたら、今年は日本に帰ったりしていたこともあり、
過去数年この時期には飲むようにしているAllergenaという液体を飲んでいなかったんですよね。
これを飲んでいた年は、眠れないほどのどが痛くなる、という症状はでなかったの。
うちにまだ残っていたので、あわてて飲み始めました。
効いてくるかな~?

このAllergenaという液体は、アレルギーの注射をする代わりになるようなものだそうですよ。
注射で体に入れる代わりに飲む、ということですね。
住んでいる場所によって成分が違うので、その土地にあったものを飲む必要があります。

花粉等のアレルギーに悩んでいる方は試す価値ありですよ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2011.01.26
Wed
10:39

Omamama #-

URL

具沢山の食べるスープいいですね!うちにも届けて欲しかった。(笑) お料理する気など起きるハズもなく、へんてこなものばかり食べてました・・・i-229 スープのカップがめちゃくちゃ可愛い~i-80 

↓長男くん作のチーズバーガーピザ美味しそう!!うちのOにも作らせてみようかな。餃子ぐらいしか手伝わせたことないので・・・i-201 散らかるの覚悟でやってみようかな???(笑)

風邪治ったみたいで良かったですね♪

編集 | 返信 | 
2011.01.26
Wed
15:03

侘び寂び猫 #BWgGc7Fk

URL

うちも

うちの上の子も、今週熱を出して、学校を休んでいますよ。
102℃以上が3日続いたので、Fluかと思ってドクターに見てもらったら、Strep Throatだと言われてAntibioticsを処方してもらいました。明日は学校へ行けるかと思ってたのに、さっき寝る前に測ったら100℃で、明日も休ませなければとがっかりしてます。

そして、うちの子も、マカロニチーズが食べたいと、診察の帰りに言うので、Kraftのを買って帰って作りました。野菜スープ+チェダーチーズはいいですね。今度作ってみますv-218

編集 | 返信 | 
2011.01.27
Thu
04:46

菜の花 #qj736MGw

URL

美味しそうですね

別の方のブログのコメントからこちらに来ました。フィリピン国際結婚の菜の花です。

美味しそうですね!私も真似して作ってみたくなりました。こちらでは「ソパス」と呼ばれているものが似てますが、ミキサーにはかけないので最近は子どもがあまり食べてくれません。マカロニチーズは私は本物のチーズを溶かして作ります。ワインをちょっと、スープ(鶏など)をちょっと、ハムを入れる時もあります。溶けるチーズは伸びて駄目なのでチェダーみたいな溶けても伸びないものにしています。あの市販の粉のチーズはどうしても使えませんよね。

たまにこちらにまた遊びに来たいと思います。宜しくお願いします。

編集 | 返信 | 
2011.01.27
Thu
10:54

popo→Omamamaさん、侘び寂び猫さん、菜の花さん #-

URL

■Omamamaさん
自分が病気すると、食べ物の面では本当に悲しいですよね~。誰かに作ってもらいたい!って切実に思いますね。
Oくんもきっとお料理楽しむと思いますよ!毎日お母さんの美味しい手料理を食べているし.. アメリカ-ンな奥さんをもらってしまったら、Oくんは食生活にすっごく困るだろうから、今から自分で作れるようにしておいてあげたほうがいいと思う!(笑)

■侘び寂び猫さん
今はあちらこちらで風邪が流行っているようですね~。どうぞお大事に!!
子供ってなんであのマカロニチーズが好きなんでしょうね??日本滞在中も、アメリカに帰ったら食べたいものの第一位がマカロニチーズでした。今度里帰りするときには持って帰らなくちゃ。(笑)

■菜の花さん
はじめまして♪
ソパスってスパニッシュ風のスープなのかな~?
菜の花さんが作られるマカロニチーズ、美味しそう。。それなら私も食べたいです!(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。菜の花さんのブログにもお邪魔させてくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

