スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんじんの葉の天ぷら/鶏のから揚げ

 27,2011 21:45

......................................

野菜嫌いのうちの次男(ただいま6歳)、
なぜかにんじんの葉の天ぷらが大好きなんです。

数日前、風邪ひき後ようやくちょっと食欲が出てきたときに、にんじんの葉(次男はcarrot topって呼ぶ)と、それからこれまた最近好きになったらしい、「温かいブロッコリー」が食べたい!とベジタリアンのようなことを言い始めました。(笑)

でも葉つきのにんじんはどこでも売っているわけではなく、
ホールフーズマーケットやファーマーズマーケットにしか売ってないので
なかなか買ってあげられないまま。

今日は夫に「帰りにホールフーズマーケットに寄ってきて!」の指令を出し、
ようやく天ぷらを作ってあげることが出来ました。

まず、葉の柔らかい部分だけを摘み取って、
それを掻き揚げにします。

摘んだにんじんの葉 にんじんの葉のてんぷら

塩をつけて食べるのだけど、かりかり、さくさくしていてほんとおいしいのです。
ほんの少し苦味があるからか、長男は好んで食べません。

今日は揚げ物ついでに、鶏のから揚げも。
この間鶏肉を買ったときに取り分けた分を
から揚げ用に下味をつけて冷凍してあったので
今日は揚げるだけ♪

鶏のからあげ ワンタンスープ

↑右はワンタンスープ。
ねぎでも入れれば彩りがよかったけど、
子供たちは嫌がるし、もう面倒だったので省略!

最近はいつも雑穀を少しだけ混ぜてごはんを炊いているのだけど、
子供たち(特に次男)がすっごく嫌がるの!
なんか変なものでも入っている、みたいに思えるのかなぁ。
嫌がるのを結構意地になって食べさせてます。(笑)
だって普通のごはんの味なのになぁ。
慣れたら気にならなくなるかな?って期待してるんだけど、どうでしょう?
あまりずっと嫌がるようなら、白いご飯に戻さなくちゃかもなぁ。


さて、今週末は長男のダンスチームが、ダラスで行われるヒップホップのワークショップに参加するので、それに家族で着いて行って来ます。
土曜日の早朝から始まるので、明日金曜から二泊しなくちゃなのです。
せっかくなので、また韓国系Hマートで買い物でもして帰ってこようと思います。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.01.31
Mon
12:49

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2011.01.31
Mon
22:57

popo→モカさん #t5k9YYEY

URL

■モカさん
こんにちは!
ビンテージモノにはまりつつあるんですね~。ふふふ。。古いものって物語があるようで、見ていて楽しいですよね。
よい出会いがあるといいですね!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。