スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ハニージンジャーティーとゆず茶と

 01,2011 21:10

......................................

最近しょうががとっても気になってます。
というのは、自分がすごく冷え症で、それが太りやすい原因なのじゃないか、って思い始めてから..
しょうがは体を温める作用があるというし、ここでも手には入りやすいので取り入れやすいのです。

先日の日本帰国の際にもジンジャーティー用のパウダーとかジャムのようなものが売られているのをよく見かけました。
そしてこの間友達の家でも紅茶に生姜ジャムを入れたものを出してくれて、「これ、日本の友達がすごく気に入っているといって、お土産にくれたんだよ。」と。
聞いてみるとかなり高価なものだということ。(日本のものにしては少し大きいかな?くらいの瓶入りで、確か1500円くらいするって言ってました!)

それで、似たようなものが作れないかなぁ、と考えていて思いついたのが...

ジンジャークリスタル ハニージンジャーティー

一度料理に使うために買って、その後使い道がなかったので冷凍庫にしまってあった、ジンジャークリスタルです。

これを少し小さく切って、蜂蜜とともにお湯で溶くと...
おいしいジンジャーティーになりました!

もちろん、紅茶に入れてもいいですよ~。

これ、普通に中華料理などにも使えるかも?なんて思いました。
お砂糖がまぶしてあるから甘いけど、砂糖を使う料理になら違和感ないのじゃないかな??

使い道を色々思いついたので、うれしい気分。

あ、それから、この間何かのリサーチを読んだところによると、
生姜って痛み止めの作用があるのだとか?!
なので、筋肉痛なども緩和されるそうだし、そう考えるとハニージンジャーティーはのどが痛い時などには最適ですね~。


そして... お茶つながりでもうひとつ。

ビタミンCがたっぷりだし、のどにもよいし、この季節にはぴったりのゆず茶。

ゆず茶 無添加です

そのゆず茶なのだけど、韓国製の市販のものって、必ずといっていいほどコーンシロップを使っているんです。
それで最近は買うのをためらっていたのだけど、先日ダラスのHマートで、セールになっていたこのゆず茶は、本当にゆず、砂糖、はちみつだけが材料!

見つけたー!!とうれしくて、即効でカートの中に入れました。

開けてみると、ゆずもぎっしり、という感じでとってもよい!
これまた得した気分でうれしくなりました。(←単純?)

このゆず茶はお湯で溶いていただいていますが、子供用には炭酸水で割ってあげるとよさそう、と思ってます♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2011.02.03
Thu
22:08

Pooh #-

URL

popoさん、こんにちは~。

テキサスの方も寒いんですね!なんとなく暖かいイメージがあるんだけど(笑)。
今年はNYもすごい事になっているらしいので、私はとりあえず今年はLAにいて良かったです。LAも暖かくはないらしいけど、決して寒くはないので(笑)。

私も生姜大好きです!料理にもたくさん使ってます。今年は手作りのハニージンジャーレモンも作ってみたんですよ~。簡単だし体にいいし、いい事ずくめです。
韓国のゆず茶も、私も好きでいつも家にありますが、材料まではちゃんと見てなかった・・・。次から気をつけて見てみます!!!

編集 | 返信 | 
2011.02.04
Fri
06:01

yuki_in_usa #-

URL

すんごい寒さだね。

ゆず茶、あたしも最近のどの痰が絡んで取れない日々が続いていたから買って飲んでる所なのよ~。
あたしも材料見て無かったわヽ(;´Д`)ノ
ちょっとチェックしてみよう~っと。

オースティンえらい寒さだね。
しかも停電されるとどうやって暖を取ればいいの?って感じだよね。まあ暖炉があるけどさ~。
寒さで病気にならないように気をつけてね☆

編集 | 返信 | 
2011.02.04
Fri
13:46

popo→Poohさん、yukiちゃん #-

URL

■Poohさん
このあたりは気温の変化がとっても激しくて、でも今の時期でも半そででOKという日も多いの!
そしてたまーにこうやって激サムになるんですよね~。
LAは暖かいよねー。気候がいいっていうのはほんと、ありがたいことよね。

生姜は体にいいみたいだから、沢山取り入れたいですよね。手作りハニージンジャーレモンって、おいしそう!

■yukiちゃん
ゆず茶、おいしいよね~。香りがいいしね。
出来ればコーンシロップが入ってないものがいいよね。チェックしてみて!

停電はほんの15分くらいだったからよかったけど、それ以上長引くともう布団の中に入るしかないよねー!
暖炉あるけど、使ったことないし!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

