スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆まきと恵方巻き

 03,2011 22:28

......................................

節分の日。

インターネットで見つけたこんなお面をプリントアウト。
泣きっ面の鬼です。(笑)

鬼の面 鬼は外!

外は氷点下でしたが、夫はがんばって鬼役を。(笑)

ここでちょっとしたアクシデントが..
豆まき用の豆を入れるための適当な容器が見つからなかったので
陶器の小さいボウルに入れて子供たちに渡したのです。

すると豆まきで興奮した次男が、なんと豆を投げるのと同時にボウルも投げてしまい、見事に割れました。(笑)
私はたまたまそのときちょっとその場を離れていたのだけど、ボウルが割れたのと、夫と長男に同時に大きい声で怒鳴られたのとで次男はびっくりしてしまい、大泣きしてしまって。

「わざとじゃないし、いいよ~。大丈夫。」となだめようとしたんだけど、もうやらない!と言って次男の豆まきはそれで終了。
ちょっとかわいそうな豆まきとなってしまいました。


あわてて作ったのもあり、とーっても不恰好ですが、
恵方巻きも作りました。

恵方巻き 子供用細巻き

↑左は大人用の恵方巻き。
一本丸々は食べきれないので、初めから半分で作っています。
今年の具は、桜でんぷ、うなぎ、しいたけ、かんぴょう、えび、卵、かにかまの7種。

↑右の子供用は細巻きに。
裏まきにしたのは、のりがあまり好きでない次男のため。
そして次男は酢飯も好きでないので、普通のご飯。ゴマも嫌がるかも、と思って何もつけず。

子供用の具は魚肉ソーセージ、卵、うなぎ、かにかまなど。

次男、うなぎだけは好きで、お寿司を食べに行くと上のうなぎだけ食べたがるんですよね。

とりあえず豆まきもして、恵方巻きも食べて、大豆を年の数+1個ずつ子供たちに食べさせて、ってことを終えたので、役目を果たした気分です。あ~、ホッとした。(笑)


さて、今夜は雪が降るかも?ということ。
ちょっと楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.02.05
Sat
10:26

Hoggie #z8Ev11P6

URL

そうか、鬼のお面ってネットで探してプリントアウトすればいいんですね!来年は豆まきに挑戦してみようかな。
いい情報有難うございます♪

編集 | 返信 | 
2011.02.06
Sun
22:07

popo→Hoggieさん #t5k9YYEY

URL

■Hoggieさん
最近はなんでもインターネットで見つけられて、ありがたい世の中になりましたよね~♪
恵方巻きの方角からなにから、インターネットに頼っているし。
来年はぜひ豆まきしてください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。