スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月色々。。

 01,2008 21:32

......................................

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって2008年がすばらしい年になりますように。
私もよい年にできるようにがんばりたいと思います♪

いつもは年が開ける前に簡単ながら新年の目標なんかを書き出してみたりするのだけど、、今年はそういうことも全然できずに年を越してしまいました。アメリカに帰ってからゆっくり考えても遅くない、、、ですよね?!そういうことにしておきます。

大晦日の夜、、、驚いたことに子供たちは二人とも年が明ける12時まで起きていました。こんなこと初めて!
なのでせっかくだから、、、と全員揃って目と鼻の先にある神社におまいりに行ってきました。

初詣


普段はがらーーんとしている地元の神社。。大晦日の夜中だけはこんなににぎわいます。
お正月らしさが味わえなくなった最近だけれど、ここでお神酒を飲む人やお参りをする人、破魔矢を買ったりおみくじを引いたりする人を見ていると、このときだけは新年を迎えたんだなぁ、という気分になれました。いいものですよね。。

------------------------------------


この日(大晦日)の午後は夫婦二人だけで食事に出かけてきました。
実は今年は二人揃って結婚記念日も忘れていて、、(笑)
帰国と重なってバタバタしていたのですっかり抜け落ちてしまっていたんです。
なので大晦日のディナーが結婚記念日ディナーの代わり、、ということで。

のんびりと食事が出来て、やっぱり一日くらいは子供抜きで出かけられてよかったぁ~、と思いました。
詳しくはまた後ほど書きますね。


結婚記念日&クリスマスプレゼントをかねて、ディナーの前にヨドバシカメラ(笑)に立ち寄りDSLiteと、新しい小型デジタルカメラを買ってもらいました。両方ともかわいいピンクで、、うれしい。。 かわいくてかわいくて眺めてニタニタしています。

DSLiteはメタリックロゼというアメリカでは買えないカラー(ここで見られます)。本当はDSはアメリカで買ったほうが安いのだけど、どうしてもこの色が欲しかったので日本で買うことにしたのでした。

実はDSなんて別に欲しいと思ったことがなかったのだけど、、もともとゲームなんてする時間もないし!なんて。

でも日本で発売されているいろんなソフトを見て、すごーーく欲しくなってしまったのです。。家計簿とか、、料理集だとか実用的なものもあるし。。ゲームをしなくても使い道がいろいろありますよね。
何かこれはお奨め!というソフトをご存知の方がいたらぜひぜひ教えていただけるとうれしいです~。DSはアメリカのソフト日本のソフトの両方が使えるのもうれしいのです。Wiiだとどちらかしか使えないから。

カメラはソニーのサイバーショットT70というのにしました。。

操作が液晶タッチパネルで画面が大きく、専用ペンを使って写真に文字を書き込んだりスタンプを押したりできるのも楽しいなぁ~と思って。後何よりデザインと色がかわいくて。やっぱり日本製って最高。

こんな色です。

サイバーショット T70


さて、、とういうわけで2008年最初の大きな目標は「節約」です!!


-----------------------------------

元旦の日には注文してあったおせち料理を。。。

おせち料理1 おせち料理2


これ、実は注文したあとで「あまりおいしくないかもですよ、、」と教えていただいたのですが、その後いろいろ調べたりする時間ももうあまりなくて、「まぁいいや!」とそのままにしてしまったんです。そして、、ほんとにあまりおいしくなかった、、、です。(苦笑)

サイズはすごく大きくてボリュームもあり、品数も多いのだけど、、

それほど大きくなくていいから質のよいものにすればよかった、、といまさらながら思いました。ひとつ勉強しました。(笑) (なりささん、せっかく教えてくださったのにゴメンナサイね~!!なんとしてでも忠告に従っておけばよかったのに)

でもやっぱりおせち料理、、、簡単でいいから自分で作れるようになりたいなぁ。今年の目標の一つにしよう、そうしよう。


今日からは荷物のパッキングで忙しいです。あっという間に里帰りも終わりを告げようとしています。。さびしいなぁ~。
だけど私たちも楽しんだし、子供たちもいい経験がたくさん出来た有意義な日本滞在だったと思います。今まで風邪も引かずに楽しく過ごせたことをありがたく感じます。

また気分一新。今年一年、アメリカでがんばろうと思います。

次の更新は多分アメリカに戻ってから、、かな。 大きな荷物をたくさんかかえてがんばって帰ります!

皆さんもどうぞよい新年を過ごされていますように。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2008.01.01
Tue
19:00

chiaki #6IAxEn0A

URL

Happy New Year!

日本だけの「色」ってあるんですよね。私も入れ替わりに明日から日本に行くので、娘にデジカメ頼まれています。日本しかない色の。
今年も、popoさんのブログを楽しみに拝見しながら、アメリカ生活充実させていきたいと思います。
また数日後に。

編集 | 返信 | 
2008.01.01
Tue
20:22

Hoggie #9s957FgM

URL

あけましておめでとうございます。

日本での滞在、とっても楽しまれたようですね。私はいつもお正月の頃、とっても日本が恋しくなります。やっぱり日本のお正月ってなんか情緒がありますよね、アメリカと違って。

私もぜひ来年はこの時期に里帰りしたいな~。

日本は寒波が来ているとのこと、風邪にはお気をつけくださいね。

今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2008.01.02
Wed
02:49

OREO #-

URL

あっ、カメラカメラヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
やっぱり日本帰ったら買うよね、電化製品笑
このカメラ、かわいいね!
ねえ、うちんちのビデオカメラもピンクなんだよ~!(日本製)
こちらでは珍しいようで、よく「かわいいわね、それ!」っていわれる。っていうか、またカブッてる???笑

これで撮った写真もこちらで拝見できるかな♪楽しみ。

残りの滞在、楽しんでね!

編集 | 返信 | 
2008.01.02
Wed
02:59

Chico #2zdes0kI

URL

明けましておめでとうございます♪
日本のお正月、アメリカとは違って、風情がありますよねぇ。
そしてカメラが可愛いこと♪
これからこのカメラで美味しいお料理の写真を撮るんでしょうね。楽しみにしています。
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2008.01.02
Wed
08:00

kaede #eQf1pktQ

URL

あけましておめでとうございます。
お里帰り、楽しんでらっしゃるようでなによりです。私は、ヒューストンなのですが、いつもブログ拝見させてもらってます。
もう、かれこれ10年くらい御節は口にしてないなあ。残りの滞在も楽しんでくださいね。

編集 | 返信 | 
2008.01.04
Fri
00:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.01.06
Sun
13:28

popo #-

URL

chiakiさん、Hoggieさん、OREOちゃん、Chicoさん、kaedeさんへ

■chiakiさん
今頃日本にいらっしゃるんですね!
帰ってきたばかりだけど、、というか帰ってきたばかりだからこそ
うらやましいです。(笑)
楽しんでいらしてくださいね!!
娘さん希望のカメラはどんなものなのかな~?
私も新しいカメラ、とっても気に入っています♪

■Hoggieさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしますね。
海外に暮らしていると日本への憧れが強くなる気がします。。
やっぱりないものねだりなんですよね。
年をとると日本が恋しくなる、、っていう話聞いたことが
ありますが、最近それを感じつつある私です。(笑)

■OREOちゃん
カメラかわいいでしょう~??
OREOちゃんも今年お母さんがこられるなら日本から
買ってきてもらったらいいのかもね!?
ビデオカメラもピンクなんてあるのっ??
いいな、いいなぁ~!!
でもご主人が撮るのは恥ずかしいかもね?(笑)
もうすぐ荷物おくるからね♪

■Chicoさん
日本のお正月、、いいですよね。
でも都会では最近お正月なんてほとんど感じられなくなってきて
ちょっとさびしいです。
田舎では今でも昔ながらのお正月を過ごしたりしているのかな、、
いつか田舎のお正月、体験してみたいなぁ、なんて思います。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

■kaedeさん、
明けましておめでとうございます。
楽しい里帰り、あっという間に終わってしまいました~。(涙)

ヒューストンにお住まいならご近所さんですね!!
私の周りではここでもしっかりおせちを作ったりしている人、、
多いのですよ。私も見習おう!って毎年思うのだけどなかなか、、(苦笑)
おせち料理なんて日本にいるときには食べたいとも思わなかったけれど、
海外に住んでいるからかまたは年をとったせいなのか、
どうしても食べたくなってしまうんです。(笑)

編集 | 返信 | 
2008.01.15
Tue
09:24

sweetie pie #-

URL

かな~り前にブレッドメーカーについて質問させて頂いた sweetie pieです。
日本に行っていらっしゃったのですね。
私も2歳と4歳の娘と12月の初めに日本から戻ってきました。今だにホームシック中です。。。DS買われたのですね!私も日本で買ってもっているのですが、アメリカのソフトも日本のDSで遊べるのですか?駄目だとばっかり思ってました。。。だったらこっちでも色々とソフト買っていいんだ~!

私もおせち食べたかったな。。。
日本食のスーパーで売ってたのですが、
$250以上してたし、きっと私だけしか食べたいので止めました。 なので娘達の大好きな黒豆だけ作りました。
やっぱり離れると、無性に食べたくなりますよね。

編集 | 返信 | 
2008.01.15
Tue
15:09

popo #-

URL

Sweetie pieさんへ

■Sweetie pieさん
ホームシック、辛いですよね!
でもみんながんばってるんですよね。。
日本にいたって家族と遠くはなれている人は多いし
一年に1度しか会えないなんて人もきっと
多いだろうと思うし、、、
自分だけではないですよね。がんばりましょう!

DSはUSのも使えるんですよ~。
うれしいですよね。

250ドルはアメリカではかなり大きな金額ですよね。。
他に喜んでくれる人がいなければそれは躊躇しますね。
黒豆、、わたしも上手に作れるようになりたいです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。