スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


煮込みハンバーグ

 19,2011 22:07

......................................

昨日金曜日は、友達をうちに呼んでご飯を食べる予定だったのだけど
子供たちが熱を出したためにお流れに。
ハンバーグを作ろうと思って、ひき肉を2パウンドも買ってあったのに~。

家族みんな食欲ないみたいだけど、
それでも予定通りハンバーグを作りました。
2パウンドさすがに多いだろうから、1パウンド分(約450g)で。

今回お借りしたのは、有名ブロガー、トイロさんのレシピです。
Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロイロ

かなり美味しいです♪
ただ、ハンバーグの種がものすごく柔らかく、
扱うのがちょっと大変でした。
その分煮込んでもやわらかく、子供にも食べやすくてよかったんですけどね。

その、昨日作ったハンバーグが
今日も半分は残っていたので
今日はちょっと趣向を変えてロコモコ風にしてみました。
それが↓写真右♪

煮込みハンバーグ 煮込みハンバーグロコモコ風

この↑右の鳥の絵のついたボールは
つい最近アンソロポロジーでセールになっていたのを見つけて買ったもの。
かなり気に入ってます!
家族分4つ勝ったのだけど、ひとつひとつの形が微妙に違い、
もちろん絵も違っていて、まさに手作り、という感じなんです。

ウェブサイトから買ったのだけど、
写真だけではイマイチ雰囲気がつかめず、
どうしようか迷った末にやっぱり購入。
でも写真よりずーっと素敵で、買って正解でした~。
気に入ったものに出会えて、しかもそれがセールだったりすると
幸せな気分になります♪

気に入ったものといえば
昨日たまたまふらーっと見ていたEbayで、
ぴんと来るものを見つけてしまい、
またポチリ.. `としてしまいました。(苦笑)
届いたらまた紹介しますね。
日本製なんですよ~。



さて、夫も子供たちも、今日はずいぶん回復してホッとしてます。
実は今日の午後は長男のヒップホップチームの大会がサンアントニオであり、
こればかりは休むとチームのみんなに迷惑がかかるので、
どうしても行かせなくちゃいけなかったんです。
引率の予定だった夫も回復してくれて
予定通り連れて行ってくれたので、
ほんと、助かりました。

私と、まだ朝のうちは少し微熱があった次男は
家でまったり。

今日はパントリーの中のものをほぼすべて出して、
賞味期限の切れたもの、もう食べないだろうものは思い切って処分、
そして種類ごとに分類し、かごなどに入れてラベルを貼り、
見事にすっきりさせました♪
今なら(とりあえず今しばらくは)どこに何があるか、すべてわかります!
(それが普通なんだろうけどね..)
あ~、達成感!幸せ。(笑)

最近、パントリーもずいぶんすっきりしてきたし、
冷凍庫の中身も減ってきてるんですよ~。
私にしては上出来。(笑)
この調子でさらにすっきりさせたい!

家に人が少ないと、散らかす人も邪魔する人も少なくて
家事がはかどるわ~。(笑)

久々に次男と二人きりで、ゆっくりと向き合えたのもよかったです。
パントリーを片付けてすっきりし、満足したので、
次男とWiiで対戦したりもしました。(笑)

普段はゆっくり子供とソファに座って.. という時間がなかなかないので
こんなこと、ほんとに数ヶ月に一度?という感じ。
それに兄弟そろっていると、僕もやりたい!とかって絶対けんかになり
落ち着いて遊べないしね。(苦笑)

貴重なひと時でした。



あ、記録し忘れるところでした!
なんと長男のダンスチームは1等賞をもらってきたんです!
(びっくり!)
一等と言っても、同じ年齢グループの中でですが..
でもきっとみんなうれしかったんじゃないかな~。

一等になったよ、って夫が電話をくれて、次男にそれを伝えたときの次男の一言。
「すっげぇ~!!!」(←日本語そのまま)(笑)

ほんとに次男も喜んでいて、
こういうのを見ると、
あ~、兄弟っていいな~、って思います。
最近長男は次男に結構意地悪することも多いのだけど、
それでもやっぱり兄弟愛はあるんだろうな。

今日は一日心穏やかで、
そしてこんなうれしいことなどもあり、
なんか幸せな日でした。

最近ちょっと仕事などで色々あり、
落ち込んだり不安になったりすることが多かったので、
今日という日が身にしみました。

家の中を片付けると運がよくなってくるっていうけど、
きっとホントですね。
引き続き家の中をすっきりさせ、
もっともっと運をアップさせましょう。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2011.02.20
Sun
01:25

Omamama #-

URL

だいぶ具合が良くなったみたいで良かったですね♪

煮込みハンバーグ美味しそう!あまり煮込みハンバーグって作ってみたことないけれど、美味しそうだから挑戦してみようかな~。

Popoさん、パントリー整理されたんですね。ワタシもしなくちゃ!!(汗) 家の中を片付けると運が良くなる・・・かぁ。耳がイタイi-202 片付けよ~っと!!(笑)

編集 | 返信 | 
2011.02.20
Sun
07:57

Hoggie #-

URL

私もつい最近煮込みハンバーグを作ったんですが、Popoさんのとは大違い。。。。盛り付けとかもっと工夫しなければと反省です。センスの違いですね。
うちもパントリーの中、部屋がぐちゃぐちゃ。運気アップのためにも整理整頓ですね。もうすぐ暖かくなるだろうから、大掃除してみようかな~。

編集 | 返信 | 
2011.02.21
Mon
11:18

popo→Omamamaさん、Hoggieさん #-

URL

■Omamamaさん
煮込みハンバーグって、火の通りを気にしなくていいから作りやすいし、前もって作っておくのにもむいているし、なかなかよいですよ~。

いつも料理するのにパントリーにあるかないかわからない食材を探し回る、ということをしてたんですよね。。これってほんといらいらするし、時間の無駄なんですよね~!!
少しでも解消しようと、がんばってみました。これで効率がちょっとでもよくなるといいんだけど。。

■Hoggieさん
パントリーって片付けてもまたぐちゃ~っとなっちゃうんですよね。いつもすっきりさせておくには、まずパントリーにストックしてあるものの量を減らすべき!と思ってがんばってます。
一緒に運気アップ、しましょう!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

