fc2ブログ

アメリカンな巻き寿司

 20,2011 21:57

......................................

もう10日ほども前のことになりますが..
友達とハッピーアワーに行きました。
何度も行っているSushi Zushiというお店♪

ソフトシェルクラブ 

↑アメリカの和食レストランでなぜかよく見かける
ソフトシェルクラブ。
殻が驚くほどやわらかく、美味しいのです。
ロール(巻き寿司)にもよく使われていますが、これはポン酢で。

アメリカンな寿司

↑ちょっとメキシカンなロール。
なかはカニカマをてんぷらにしたものと、アボカド、
外に溶かしたチーズとチリの小口切りが。

ここまで来るともう寿司とはいいがたくなりますが(笑)
これはこれで美味しいのですよね。
ビールにあいます!



さて、ここから先は主に育児日記、というか
子供たちの様子の覚書です。
興味を持って下さる方のみ、どうぞ♪
「続きを読む」↓をクリックしてね。
昨日は心穏やかで幸せな一日でしたが
今日は打って変わって心が大荒れの日でした。(笑)

まずは次男。
お友達の誕生日パーティに誘われていたのだけど、
気に入らないことがあり、すねてしまい...

人前であまり難しい態度を取られると
せっかくの誕生日パーティの楽しい雰囲気を壊してしまうし、
何とかなだめようとして、私は疲れきりました。(笑)
周りにも気を使ってしまうし..

パーティを後にして車に乗ったとたん、爆発しましたたよ!もう。

でも後でゆっくりと考えてみると、
次男はミスターライトくん、なんですよね。
とにかく、フェアじゃないことがあると、許せない性格のようで、
例えば順番を抜かされた、とか、
誰かに押しのけられた、で、謝ってもらえなかった、とか、
そういうことですごく立腹するようです。

その代わり、一度自分がフェアに扱われたとわかると、
他の子にフェアでないことをしようとする子を注意したり。

何かと摩擦を起こすタイプですね..

何か腹の立つことや理不尽なことがあっても、
自分の気持ちをコントロールできるようにならなくちゃいけないけど、
6歳児にはまだ難しいこと。
あまり怒るのもかわいそうだったのかな、なんて後でちょっと反省してしまったりしたんですよね。

自分はかかわりたくないから見てみぬフリをする、という
事なかれ主義になるのがいいことだとも思えないし、
かといってあまり摩擦を起こされるのも..

難しいですね...



それから長男。
なぜか昨日コンペティションから帰ってきてからご機嫌ナナメ。
ずっとぶすーっとしてるんです。

また以前(7歳くらいのとき)の反抗期が戻ってきたか、という感じ。
勉強したくないと、テキストなどをその辺に散らかしたり、
おもちゃが邪魔な場所にあったから、と振り落として壊したり。
で、わたしもぷちっときて大喧嘩。
こういう時ってほんとに自分の子供ながら憎たらしいですよね!(苦笑)

反抗期って絶対に必要だというし(逆に反抗期のない子のほうが心配だと..)、
これも親が通らなくちゃいけない道、とはわかっているんだけど
こんなのが続くかと思うと、うんざりしちゃいます。

もしかしたら何か嫌なことがあって
それでいらいらしてるのかな~、と思ったりもするんだけど
心当たりもないし、本人も何もしゃべらないのでわかりませんっ。


今日は次男に対してはちょっとかわいそうなことをしたかな、と思うし、
不機嫌な長男の気も少しでも晴らせたら、と
午後遅くから家族で Austin Parks and Pizza というところに遊びに行ってきました。

Grouponで半額クーポンが出たときに4人分のチケットを買ってあって
その利用期限が来月までだった、というのもあったし
私は今日はもう料理をしたくない気分だったので
ちょうどよかったのです。
(ピザビュッフェつきの入場券だったので)

ここのピザ、意外に、いやなかなか美味しいのです。
クラストが私好み。

日曜日ということもあり、かなり混んでいてびっくりしました。
ここで誕生日パーティなどをする子も多いんですよね。

たくさん遊んで、食べて
子供たちも楽しんでくれたよう。
家族でミニゴルフもしましたよ♪

子供たちに一日中振り回された、そんな一日でした。
ま、こんな日もあるかぁ~。


今日はそれでも、少しだけ空いた時間に
子供たちのプレイルームになっている部屋をかなり片付けました。
あちらこちらからもらってきてどんどんたまっていく小さいおもちゃたち。
そんな、持っていることも子供たち本人が忘れているようなおもちゃを
思い切って(子供たちが見ていない間に)ざーっとゴミ袋へ!

捨てる苦しみ、罪悪感、ってあるけれど...
いつまでもすべてを置いて置けないし、
そういう小さいおもちゃは人にあげたり寄付したりできるようなものでもないので
仕方ない!と割り切って。

子供たちのおもちゃだって、私のパントリーと同じようなものだと思います。
あまりごちゃごちゃとたくさんのものがあると
いざ使いたいと思ったときに見つからず
結局それで遊べなかったり、
あるという存在すら忘れてしまったりするのじゃないかな。

かなりすっきりさせられて、よかったです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 6

2011.02.22
Tue
01:22

Omamama #-

URL

メキシカンなロール、めちゃくちゃ美味しそう!ワタシも邪道と呼ばれる様なお寿司が大好物なんですi-80

あらら、長男くんも次男くんもご機嫌斜めで大変でしたね・・・i-201 うちなんか最近難しい年頃で毎日がバトルですが・・・i-240 自分の子供ながら憎たらしいという部分にやたらと共感しちゃいました!ほんっと、可愛くないんだからっi-191とか思っちゃいますもん。

編集 | 返信 | 
2011.02.22
Tue
21:53

popo→Omamamaさん #t5k9YYEY

URL

■Omamamaさん
アメリカンなロール、美味しいですよね~。

ほんと、お互いちょうど子供たちが難しい年頃ですよね~。次男はまだまだかわいいけど、長男が。。
でも今なんてまだかわいいほうなんでしょうね。これからもっと大変な時期が来るのかなぁ。怖いです。

編集 | 返信 | 
2011.02.23
Wed
06:30

yuu #m.2.LkcQ

URL

おもちゃの片づけ!
捨て時が難しく、増える一方です…。
マクドナルドのおまけとか、遊んでないから捨てようとすると、4歳の息子に「あれどこいったっけ?」と言われるし。そういうことはないですか?
私も、すっきり過ごしたい派です。

編集 | 返信 | 
2011.02.24
Thu
13:27

popo→yuuさん #-

URL

■yuuさん
こんにちは♪
ほんと、増える一方ですよね~!!
たまにありますよ、あれどこ行った?って。
でもほっとんどないかな、、?
大体捨てちゃっても気づきもしないことがほとんどです。
もしも心配ならば、「とりあえずボックス」っていうのを作るといいそうです。
もういらないだろうって思うものをとりあえず全部そこに放り込み、しまい込んで、例えば半年それを探すことがなければ処分する、とか。
そうすればとりあえず片付けてしまえますし、もしも必要なら取り出せるから、ちょっと安心ですよね。
半年思い出さなくて、その後思い出しちゃったら(笑)そのときは、「知らないよ~。なくなっちゃったのかな?」でいいと思います。e-68

編集 | 返信 | 
2011.02.25
Fri
04:21

mina #7s3kryBM

URL

短い春満喫中のデリーからこんにちは。

我が家の二人の息子達も何かと大変です。チビ(3歳)はああ言えばこう言うタイプで、口達者な分今から思いやられるし、長男(7歳)はほんっとに些細なことでキーッとなったりすると、それが実は全然たいしたことじゃないんだって事を理解させるのに苦労するし。まだまだこれからですよねー。

「とりあえずボックス」、すごい良いアイデア!私はあと2週間で退職するので、その後はしっかり家の片づけをしようと思ってます。仕事と家事と平行して片づけしてるpopoさん、ほんと偉いです。

編集 | 返信 | 
2011.02.25
Fri
09:50

popo→minaさん #-

URL

■minaさん
こんにちは!
デリーの春は短いんですね~。あ、ここも同じです。(笑)これからながーーーーい夏がやってきます。
みなさん同じように苦労されているんですよね。ちょっとほっとします。うちだけじゃないんだ~、って!
仕事をやめてゆっくりできるの、楽しみですね。いいなぁ~、ってかなり思ってしまいます!
自分から仕事をやめる勇気はないんだけど、もしもレイオフとかになったら、すぐに気持ちを切り替えて家にいられる自信あり。(笑)
専業主婦体験について、また聞かせてくださいね。私も楽しみにしています♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts