スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ひな祭りごはん

 03,2011 22:37

......................................

家は男の子しかいないけれど、
ひな祭りの日には、とりあえず散らし寿司。

テーブルの上の散らし寿司を見て、大喜びしてくれたのは長男。
うれしいですね♪
(次男は寿司嫌いなので見向きもしてくれないんだけど!)

ひな祭りディナー

散らし寿司と言っても、本当に簡単なもの。
寿司飯には、真ん中にカニカマをマヨネーズで合えたものをはさんで
トッピングは錦糸卵、マグロ、海老、桜でんぶ、そして絹さや。

このあたりで気軽に手に入るお魚はマグロくらいなのです。

散らし寿司 てんぷら

ひな祭りのメニューは、散らし寿司、さつまいもとえびのてんぷら、蛤のお吸い物、でした♪

アメリカではよく、こちらのスイートポテト(ヤム)をてんぷらにしていて
次男がこれを大好きなんです。
今日は日本のさつまいもをてんぷらにしてみたら、
兄弟で取り合いして食べてました。
海老より人気だったかも?(笑)

それから次男は蛤も喜んで食べます。
長男はちょっと嫌そうでした。(笑)

二人とも徐々に食べられるものが増えてきて、ほんとにうれしい。
数年前までは食べられるものが限られすぎていて
悩みの種、というか、毎日何を作ったらいいのか頭を悩ませていたけど、
最近は献立の幅も広がってきたなぁ、と思う。

子供たちが青年になって、大人と対等に話が出来るくらいの年になったら
日本の本当に本当においしいレストランに子供たちを連れて行き、
一緒に食事をしたいなぁ~、ってよく想像するんです。(笑)
そのときには好き嫌いなしに、なんでもトライするような子になっていて欲しい!というのが私の願いです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2011.03.05
Sat
11:26

ス~サン #JdtMwSXU

URL

癒されます

お久しぶりです。

しぱらくお邪魔していませんでしたが、popoさんのブログで癒され中です。

うちは娘が居ますが、毎年ひなまつりは何もしていないのです。ひな飾りは、娘が幼稚園で作ってくる紙の人形のみ・・・popoさんのブログを見て、「ちょっとうちはヒドイかなぁ?」と反省してます。

ちなみに、こどもの日も何もしていません。(--;

自分が子供の頃に雛飾りはなかったし、雛まつりには「サブちゃんのチラシ寿司」が夕食に出るだけだったので、特に雛祭りが嬉しかった思い出はありません。そういうことも関係しているのかもしれませんが・・・

海外にお住まいで、料理の材料もすべて売られているとは限らないのに、いつもきちんとお料理されていて、本当に感心してしまいます。

子供の味覚は変わって行きますものね、どんどん食べてくれるようになりますよ!将来食べるようになるため、子供の頃に苦手なものを無理強いしないことが一番かなと感じます。(うちの息子たちも苦手なものが多いですが、まぁ、食べなくても死ぬわけじゃなし、他の食べ物で栄養補えばいいかと開き直ってます)

編集 | 返信 | 
2011.03.05
Sat
15:41

Omamama #-

URL

こんにちは~

Popoさん偉いわ~!お雛祭りのご飯ちゃんと作られたんですね~。ワタシも確か去年まではお稲荷さんとか一応作ってた様な気がするけれど、今年はサッパリ。ま、男の子だし、いっか~!なんて。(笑)

色んなものを食べてくれる様になると嬉しいですね!お料理してても楽しくなりますねi-194 

編集 | 返信 | 
2011.03.06
Sun
17:28

popo→ス~サン、Omamamaさん #-

URL

■ス~サン
こんにちは♪
私も子供時代はイベントとか、特に何もしてもらった記憶がないんです。。
なので自分の子供たちにはそういう思い出を作ってもらいたいなぁ、って。
でもいつもちゃんと料理してるわけでは全然ないんですよ!手抜きの日もめっちゃくちゃ多いです。(笑)そういう日はブログに出てこないというだけなんですよ~。

■Omamamaさん
うちは男ばかりなので、自分のためにも、おひな祭りのお祝い!っておもって。(笑)
子供たちが新しいものを口にしてくれると、ほんとうれしいものなんですよね~。嫌いだったものを料理の仕方によって克服してくれたりすると、なおさらです♪

編集 | 返信 | 
2011.03.06
Sun
21:53

petunia #-

URL

Popoさん、お久しぶりです!
私も子供の時、芋天大好きでした。
大好きで食べ過ぎて、「おおきなおいも」という絵本のとおり、自分もイモラス1号になるのかと妄想したものです・・・。恥ずかしい。

編集 | 返信 | 
2011.03.07
Mon
14:24

popo→petuniaさん #-

URL

■petuniaさん
ご無沙汰しています!
おいもエピソード、笑っちゃいました!かわいい~。(笑)
アメリカでは日本のサツマイモのおいしさを知っている人、少ないけど、自分の子供がその美味しさをわかってくれてうれしいです。
おおきなおいもっていう本、読んでみたいな~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

