スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶの葉のごまじゃこ和え

 19,2011 20:26

......................................

かぶの葉のごまじゃこ和え

葉つきのカブを買ったので、細かく刻んでさっとゆで、
じゃことごまを和えてみたら、これがおいしいのなんの
これとごはん、それからお味噌汁なんかあれば、それで幸せ~。

今回はレシピを書き留めました。

-----------------------------------------------------------

☆かぶの葉のごまじゃこ和え☆

材料:(4人分)

かぶの葉 (かぶ3個分ほど)
ちりめんじゃこ 大さじ2
ごま 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

【1】 かぶの葉を細かく切り、さっと茹でる。

【2】 1をざるにとり、流水でさっと冷やし、ぎゅっと絞る。

【2】 しょうゆとみりんで味付けをして、ちりめんじゃことごまを混ぜる。


醤油とみりんの量は、実際のかぶの葉の量や、ざるに上げたあとの絞り具合などでも変わってくるので、お好みで調節してみてください。

かぶの葉のゴマじゃこ和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500002365/

-----------------------------------------------------------

苦味もなくて本当においしいので、ぜひ試してみてください♪
しゃきしゃきとした歯ざわりもよいのです。

葉つきのかぶは、ファーマーズマーケットなどでよく見かけますが、
今回私は、ローカルの野菜を家まで届けてくれる、
Greenlingというサービスを利用しました。

ローカル(地元)の野菜や、オーガニック食品などを買うことが出来ます。

私は今回はこのかぶのほかに、ごぼうやマッシュルーム、大根、それからローカルミルクなどを注文したのだけど、ローカルミルクの難点は、賞味期限が短いこと..
届いた日から三日後くらいが賞味期限なんです。うちではハーフガロンを3日では飲みきれないので、やっぱり無駄にしてしましました。
もうちょっと小さいサイズを売ってくれるといいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.04.23
Sat
07:26

リン #-

URL

かぶの葉のごはんおいしいですね!!
よくおばあちゃんが作ってくれました。

今日はベジタリアンビーンズを作ってみました。
とってもおいしかったですよ~!!
お豆が少なかったので、もうちょっと今度は足してみようと思います!

ボンゴレレシピも大好きです!!

編集 | 返信 | 
2011.04.23
Sat
21:06

popo→リンさん #-

URL

■リンさん
こんにちは♪

私はカブの葉なんて子供のころ食べたことがなかったんですよ!
もともと野菜を食べない子だったから、出されても食べなかっただろうけど、うちで料理しているのを見たこともないです。
今しみじみおいしいと思うけれど。

ベジタリアンビーンズ、作ってくださったんですね~。うれしいです!
あれは私のお気に入りレシピなんですよ♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。