スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーブンで焼く絶品ハンバーグ

 02,2011 11:33

......................................

納得のいくハンバーグレシピが出来ました♪

☆オーブンで焼く絶品ハンバーグ☆

オーブンで焼くハンバーグ

材料:(4人分)

合びき肉 500g
たまねぎ 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ4
卵 2個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
お好きなハンバーグソース 適量

【1】 パン粉を牛乳に浸しておく。たまねぎを細かめのみじん切りにする。オーブンを400度に予熱する。

【2】 ひき肉に、パン粉、卵、塩コショウを加え、白っぽくなるまでよくこねる。たまねぎも入れて、さらにこねる。(私はスタンドミキサーでこねています)

【3】 2の種を8等分して丸める。

【4】 フライパンに油(分量外)を熱し、3で丸めたハンバーグを強火で焼き付ける。両面こんがりと色がついたら取り出す。(中は火が通ってなくてOK)

【5】 天板に薄く油を引き、ハンバーグを並べる。400度のオーブンで10分ほど焼く。

.
しょうゆ、砂糖、みりんを同量ずつ混ぜ合わせ、少し煮詰めた照り焼きソースをかけて食べると、ごはんにとってもあいます。その他お好きなソースでどうぞ♪

オーブンで焼く絶品ハンバーグ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500002566/

私はハンバーグを焼くのがなぜか苦手で、
いつもがっかりしてたんです。

水を足して蒸し焼きにしてみたり、だとか色々トライしては見たんだけど
どうしてもイマイチで。

それでオーブンで焼いてみたら、これが本当に美味しく出来て感激したのでした。
オーブンならたくさん同時に焼くことも出来て、とっても便利。
これならたくさんのお客さんでも、うちの子供が食べ盛りになって
一度に3つくらい食べるようになっても大丈夫です。(笑)

それからこれ↓はブロッコリーラベとモッツァレラチーズの和え物。

ミニブロッコリーとモッツァレラのサラダ

本当は菜の花を使ったレシピだったのだけど、
ここでは手に入らないので、見た目が似ているブロッコリーラベで作ってみました。
モッツァレラを和風に使うレシピって面白くて好きです。

レシピはこちらからお借りしました。
Cpicon 菜の花とモッツァレラの和え物 by クラフトチーズ
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2011.05.07
Sat
01:43

Omamama #-

URL

ワタシもハンバーグ焼くの、と~っても苦手です~!食べるのは大歓迎ですけど。(笑) ワタシも蒸し焼きにしたり色々と試したけれど、オーブンで焼く方法は一番成功率が高かった気がします♪

ブロッコリーラべってはじめて聞きました。モッツァレラと合わせて和風のおかずって新鮮で良いですね~!美味しそうi-80

編集 | 返信 | 
2011.05.07
Sat
08:39

アクアマリン #-

URL

こんにちは。久しぶりのコメントですv-22
ハンバーグ、美味しそうですね!ふっくら感が伝わってきます。

今日はサラダほうれん草を買ったので、popoさんのレシピの「e-243いちごとほうれん草のサラダe-243」を作ってみました。ワインビネガーがなかったので、バルサミコ酢で。
春限定のお気に入りのサラダですv-345
サラダにフルーツを合わせると美味しいですよね!

編集 | 返信 | 
2011.05.08
Sun
14:33

popo→Omamamaさん、アクアマリンさん #-

URL

■Omamamaさん
やっぱりハンバーグ苦手~??私だけじゃなかった!(笑)
結構難しいよねぇ。
ブロッコリーラベは最近よく見かけるのでぜひ試してみてね。味はブロッコリーとそう変わりないと思うけど、形が菜の花に似ていて、ちょっと面白いんですよね。

■アクアマリンさん
こんにちは♪
ほうれん草のサラダ、作ってくださったんですね~。バルサミコもいちごにあいそう!
うちも今度はバルサミコで試してみようかな~。
我が家でも毎年春になると作るサラダです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。