スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校での発表と作品の展示

 07,2011 21:03

......................................

うちの長男は、結構絵などが上手なほうだと思っていたのだけど(親ばかですね!)、
キンダーに入ってから今までの約5年間の間で、
特に何かに選ばれたとか、賞をもらった、ということは一度もありませんでした。

学校で書いた絵などをを持って帰ってくることもほとんどなくて、
アートのクラスでいつも何をしているのかもわからない状態。

一度だけ、もって帰ってきた絵の裏に学校の名前などが書いてあったことがあり、
これはもしかしたらどこかで展示されていたのかな?と思ったことがあったのだけど
それも未確認。

と前書きが長くなりましたが(笑)、今回初めて、「絵が学区の美術展覧会に展示されることになったので、見に来てください」という招待状を受け取りました。

へぇ~、と思って、どんな絵が選ばれたのかと長男に聞いたのだけど
本人はまったく知らないとのこと。

で、会場になっていた、近くの高校の体育館まで、家族で見に行くと、
幼稚園から高校生までの作品が、こんな風にずら~っと並べられていました。

長男の作品はこれ。
切り絵?のようです。

切り絵

この細かいはさみ使いが評価されたのかな?(笑)
実は彼、ポケモンのペーパークラフトに凝って、延々と紙をプリントアウトしては切り取り、組み立てる、ということをしていたりしたので、はさみには慣れてるんですよね。

とにかく、なんでも表彰されるというのは、親にとってうれしいことです。
肝心の本人は「ふーん..」というクールな反応だったけど。(笑)


そして、金曜日には長男が学校で入っているプログラムのプレゼンテーションがありました。
毎年この時期に行われるもので、1年の集大成と呼べるものです。

毎年それぞれがテーマを決めてリサーチを行い、プレゼンテーション用のマテリアルと論文を作り、発表を行います。

今年彼が選んだのは、「催眠術」。

プレゼンテーション


なかなか面白い題材だなぁ、と思いました。
(ちなみに去年は確かミイラについての研究でした)

昔々催眠術は、(どこの国の話だったか忘れてしまいましたが)戦争のときに強くなるために使われたりしていたそうです。そしてその催眠術はとけないのだとか。
ちょっと怖い話ですよね。

次男も同じように研究発表をしたのですが、そのことについてはまた後ほどちらっと書きとめておきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2011.05.11
Wed
23:19

Omamama #-

URL

凄~い!長男くん、おめでとうございますi-189 上手ですね~、ほんと。うちの子も細かい作業は好きだけれど、こんなにキレイなアート出来るかしら?って感じですよ。どんな賞でも、やっぱり親としては嬉しいもんですよね。

編集 | 返信 | 
2011.05.12
Thu
07:00

cactus #-

URL

綺麗な絵!!どんな題目だったんでしょう。それとも自由画?夕焼、ピラミッド、ラクダ、かな?長男君自分で全部考えたならすんごいセンスがあると思いますよ。おうちで飾っておきたい感じですね~~。

編集 | 返信 | 
2011.05.12
Thu
14:41

popo→Omamamaさん、cactusさん #-

URL

■Omamamaさん
どうもありがとう♪
Oくんも手先が器用そうですもんね!
自分自身がまったくアートの才能がないので(笑)、子供が書いた絵をみると、すごいなーって思っちゃうんです。子供の絵って見ていて楽しいですよね。

■cactusさん
これね、夕焼けの空とかげ、っていうテーマがあったみたいです。らくだは誰かがヒントをくれたのかなぁ?今日聞いてみます!
ほんと、せっかくだから額にいれて飾ってあげるといいですよね。そうします♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。