スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風カプレーゼ

 31,2011 20:00

......................................

我が家の庭で育っている紫蘇が大変なことになってまして..
とにかくコントロール不可能な雑草のようにわさわさと生い茂ってるんです。
摘んでも摘んでも追いつかないほどなので、密集してしまってひょろひょろ~。

少しでもその紫蘇を消費しないと!と
紫蘇を使ってカプレーゼを和風にしてみました。
紫蘇を使うならやっぱり味付けも和風で..

------------------------------------------------------

☆和風カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)☆

和風カプレーゼ

材料:(4人分)

トマト 2個
モッツァレラチーズ 100g
オリーブオイル 大さじ1/2
醤油 小さじ2
バルサミコ酢 小さじ2
黒胡椒 少々

【1】 トマトとモッツァレラチーズを薄切りにする(同じ数になるよう)。紫蘇は千切りにする。

【2】 チーズとトマトを重ねあわせながら並べて盛り付け、オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢をまわしかける。

【3】 紫蘇を散らし、黒こしょう少々をふりかける。

楽天レシピにもアップしています。↓

和風カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500003431/

------------------------------------------------------

夏にぴったりのさっぱりサラダです。
前もってトマトとチーズをスライスしお皿に盛った状態で冷蔵庫で冷やして置けますが、
ドレッシング(オリーブオイルなど)は食べる直前にかけてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.06.04
Sat
21:31

Omamama #-

URL

こんにちは~

そんなに紫蘇がワサワサなってるなんて羨ましい~!そちらの気候が良いのかしら・・・?!ワタシは過去3度ほど挑戦したことがありますが、全て撃沈ですi-202 3回目はそれでも割りと長持ちしたのだけれど、スーパーで手に入れるそれとは食感が別物でざらつく様な食感が気になりました。そういうのないですか?!

紫蘇で頂くカプレーゼ、めちゃくちゃ美味しそうi-80 今度やってみます!!

編集 | 返信 | 
2011.06.05
Sun
21:00

popo→Omamamaさん #-

URL

■Omamamaさん
もう本当に困ってしまうくらい生えてくるんですよ~。(笑)おすそ分けしたいです!
一年目は大して育たなかったのに、ほったらかしておいたら翌年はこぼれ種からたくさんでてきて、それがどんどん増えていっていて。。
今年は種になる前にかなりの量を刈り取るべきだ、と思ってます!
葉がそだちすぎると固くなってしまう気がします。あと水をたくさんあげるといいのじゃないかな~??

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。