スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老とオクラのパスタ/今年の抱負

 14,2008 17:55

......................................

あぁ、苦しい。。
アレルギーに苦しんでいます。
どうやら今の時期はシダーらしいのですが、ここのところ花粉の量が半端ではないようで、多くの人がほんとに苦しそうにしてます。私はまだましなほうですがひどい人は本当に何も出来なくなるほど苦しいらしくてかわいそう。。
早く花粉のシーズンが終わって欲しい~!

----------------------------------------------

つい最近のディナー。もう何度も作っているみき姫ちゃんレシピのパスタです。

海老とオクラのパスタ

日本で新しく買ってきた炊飯器についていたレシピ本に、温泉卵の作り方がのっていたので作ってみました。でも、、ちょっと調理時間を長くしすぎたようで固まりすぎ。失敗!次回はもう少し時間を短めにしてトライしてみよう。
(今まで使っていた炊飯器を引き取って下さる予定のMさん、もうすぐ連絡させていただきますね!!)

新しい炊飯器の使い心地についてですが、、、実はまだ数えるほどしかご飯を炊いていなくて。何度か使ったのだけど、炊き込みご飯だったり、5分づきのお米だったりで、、一度真っ白なご飯を炊いてから報告しますね~♪

----------------------------------------------

遅ればせながら今年の目標を、、

今年はずばり、「ミニマムに暮らす!」です。

実はどこまで実践できるかかなり自信がないのだけれど、満足いく結果に終わらなくてもとりあえず努力をして少しでも近づこうと。。

どうしても必要なもの以外は極力(極力、、、ですが(笑))買わない、食材は必要なものだけを買って使い切る、あれもこれも手を出してどれも中途半端に終わらせるのではなくてよく選んだことだけに手を出してじっくり取り組む、家の不用品もすっきり片付けてモノを減らす、---------→ 必然的に出費もミニマムになる!そして家の中も冷蔵庫の中もいつもすっきり!

というのを目指します、、(笑)

私には変な癖があって、、、(笑)食材を「近いうちに使おう」とか「いつか使うだろうから」と思って買い込んでストックするのだけど、結局使わないまま賞味期限が切れて捨てなくちゃいけなくなる、、ということが多いのです。
特に、どこにでも売っていないもの(日本の食材とか)などはつい、「買える時に買っておこう!」なんて思って買い込むのだけど、いざ使うときになるともったいなくなってなかなか使えない。。(笑)そうこうしているうちに賞味期限切れ。

もったいないと思って使わないのが、結局はもっともっともったいないことなんですよね!!

だから今年は買い込まないのが目標!

そしてあるものはさっさとどんどん使っちゃうこと!(笑)

ここのところ毎日一生懸命モノを捨てています。夫にも「1日最低10個不用品を捨てて!」と強要しつつ。。(笑)

すっきりシンプルライフを今年は目指します。(←私にとってはものすごく大きな目標だったりします)

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2008.01.14
Mon
20:16

Miki #-

URL

私も見習います!

popoさーーーん!!ひゃぁ~~私のレシピをまた作って下さってありがとうございます!!めっちゃ美味しそうです・・・最近これ食べてないから、私も食べたいなぁ。温泉卵、色んな作り方がありますよね。私は、熱湯に15分つけておく、のが一番楽でそうしてたんですけど、つけておくお鍋の大きさ、卵の個数によって仕上がりが違うので、毎回ドキドキしてます。笑 あんまり生っぽいのは心配だし・・・。レンジで作るのが一番簡単でいいみたいだけど、レンジないしなぁ。。

ところで、ミニマムに暮らす。すごく耳が痛いです!!私もpopoさんと全く同じで、安いときに!とか、手に入るときに!と思って買い込んでしまって、もったいなくて使えず、賞味期限が切れてから「あー・・・」と思いながら、でも使ってるんですけど。笑 すっきり、シンプルに暮らしたいです・・・。今年はあと何ヶ月かしたら引越しだし、頑張って今からいっぱい物を捨てないと!やばい。。でもpopoさん、センスもいいし、すっきりシンプルに暮らしてそうなイメージですよ~♪^^

編集 | 返信 | 
2008.01.14
Mon
20:46

chiaki #6IAxEn0A

URL

明けましておめでとうございます。

popoさんと入れ違いに行った日本より戻ってきました。popoさんのように自分用のビッグなお買い物はなかったのですが、それなりに楽しい旅になりました。

「ミニマムに暮らす」が「ミレニアムに暮らす」と読み違えて、それから「ミリオネ-アに暮らす」だと思って、贅沢な暮らしを想像してしまいました。すごい想像力でしょう。

私も買い込まないは、目標です。シンプルな生活を貫いている母を見習わなくては・・・

ところで、娘のデジカメ、あゆのパナソニックです。銀座では見かけたのに、後半買う予定で行った梅田ヨドバシでは全色種売り切れ。仕方なく難波ビッグカメラに・・・でも売り切れ。日本橋まで足を伸ばしました。やっぱり日本のデジカメ、「色」がきれいです。

編集 | 返信 | 
2008.01.14
Mon
20:48

月 #mQop/nM.

URL

ああこれは耳が痛い(笑)。

まるで私のこと??ってくらいpopoさんの癖は私のと酷似だよ!私もけっこう食材を無駄にしちゃうの。それは私の食いしん坊なところに関係してるんだけど、「これが食べたい」と思うとどうしてもそれが食べたくなって、仕事の合間にその食材だけをわざわざ買いに行って作ったりとか。ホントは残ってる食材で何か簡単に作れるのにね。

あと日本の食材はもったいないからって溜め込んで、結局賞味期限切れたりってのは日常!まぁ、私は日本の食材に関しては賞味期限切れてもけっこう平気で食べるけどね(笑)。

でもこの前友達んちの冷蔵庫見てめちゃめちゃすっきりで衝撃でさ~。シンプルに暮らしたいって子なんだけど、冷蔵庫の隙間がたくさんあるの。うちなんて野菜かごにこれでもかってくらい細々いろんな野菜が入ってるのに(いくつかは古くて相当やばい)。

だから私も頑張るよ!数ヶ月後にお互いの経過を公表し合おうね(笑)。

編集 | 返信 | 
2008.01.14
Mon
23:32

hoggie #9s957FgM

URL

私もミニマムを「ミニマダム?」と一瞬読み違えてちょっとお上品な奥様???なんて思ってしまいました(爆)

シンプルに暮らす!いいですね。うちは貧乏なので必然的に最低限のものしか買えないのですが、それでもやっぱり食材は無駄になることが多いです。冷蔵庫にある食材でパパッと料理が出来るようになったら無駄も減るんでしょうけどなかなか。。。。

特にPopoさんのようにお仕事されてたらそんなに頻繁に食材の買い物に行けないので賞味期限切れてしまったりしますよね。

私はセールになってるとつい沢山買ってしまいます。買いだめし過ぎないようにする事を心がけよう~。

編集 | 返信 | 
2008.01.15
Tue
07:42

ちゃあ #-

URL

分かります!!

ひゃ~、私も食材の買いだめ→賞味期限切れる→捨てるの連続です。

美味しそうなレシピなどを見て、作ろうと思って色々買い物しておいても、
結局仕事から帰ってくると疲れてて何も作りたくな~い、、とかしょっちゅうでした。

生鮮食品だけでなく、今回の引越しではウン年前のレトルトカレーが出てきたり、びっくりの連続でした。

日本でこんな生活なのに、アメリカに行ったらどうなるんだろう、、とちょっと(危ない)ワクワクです(笑)

編集 | 返信 | 
2008.01.15
Tue
12:36

モカチャ #-

URL

ほんと飽食で物があふれている時代だからこそシンプルに生きなきゃなんですよね。
昔読んだ雑誌に3年着なかった洋服は処分、バスタオルは家族の人数分だけ。。。とか書いてありました。実際はというとそうもいかず。
話は変わってやっとWiltonのコースを取ることになりました。工具箱みたいなやつがありますよね?あれは空を買って必要な物だけ買った方がいいのか、それとも予め少し入ってるやつを買った方がいいのか?と悩んでます。Popoさんはどちらを買われましたか?
炊飯器ですが今年は黒豆を炊いて(煮て)みました。おいしくできましたよ。

編集 | 返信 | 
2008.01.15
Tue
15:27

popo #-

URL

Mikiちゃん、chiakiさん、月ちゃん、hoggieさん、ちゃあさん、モカチャさんへ

■Mikiちゃん
見習ってもらえるようにがんばらなくちゃ!(苦笑)
ついね、、、物欲が、、
引越しのときは片付けのチャンスだよね。
でも早めにやらないと、最後はもうなんでもとにかく詰め込んでしまえ!になるので気をつけましょう(←経験者)。(笑)

このパスタはもう何度も作ってるよ!
おいしいレシピありがとう~。
オクラは私しか食べないから私専用。。
温泉卵って難しいよね!私も何度もいろんな方法でトライしたけど
なかなかこれという作り方に出会えなくて。
熱湯の中に入れると白身の外側が固まりすぎちゃったり。
炊飯器を使っての作り方、極めようと思います。(笑)

■chiakiさん
お帰りなさい!!
あー、ちょっと時期がずれていたら大阪でお会いすることも可能だったかもしれないですね。。残念です!!

デジカメ、そんなに人気だったんですね!
お正月明けでちょうど品薄だったのかな。。?
でも手に入ってよかったですね~!

ミリオネーアって、、、それ、ありえません。(笑)
すごい笑ってしまいました~!

■月ちゃん
なんだ、、、私だけじゃないのね。うれしいわ!(笑)
そうそう、残り物があるのに
「今日はこれを食べたい気分、、」とかって他のもの
作っちゃったりするんだよね~!!
賞味期限もね、、1ヶ月2ヶ月ならいいけど2年くらい
たってると、、怖くない?(笑)

冷蔵庫すっきりってほんとあこがれるよね!!
野菜かごにふるいのが入ってるのもいやなんだよねぇ。
見てみぬ振りしたくなるけど、誰かが片付けてくれるわけじゃ
ないし、、(苦笑)

今年はお互い生まれ変わろうね!!(笑)
って毎年初めは節約を掲げている私でした。。

■hoggieさん
えーっ!ミニマダム?!それもありえませんっ!!(笑)
どう考えてもマダムというキャラクターではないですよ。。

そう、、仕事していると冷蔵庫に入っているものを常に
確認できないので、しっかり把握しておかないと同じものを
買ってきちゃったり、無駄にしたりするんですよね。。
だからほんと忘れる前にさっさと使い切っちゃうことが出来れば
いいのだけど、、

セールの買いだめもわかります!
でも結局無駄にするならしないほうがいいんですよね~。。
私はつい、、、

■ちゃあさん
結構仲間がいいて安心しました。(笑)
美味しそうなレシピを見て作る気になって、、、って
わかるわかる~!!
今日は遅くなっちゃったから無理だ、、、明日は外食だ、、、
なーんてどんどんタイミングを逃しちゃったり。

アメリカではどんな暮らしが待っているのでしょうね。
楽しみですね~♪♪

■モカチャさん
モカチャさんはすごーくしっかりされてそうだから
食材を無駄にしたり、、なんてことなさそうだなぁ。
それが私の印象です!
バスタオルは家族の人数分、、、うーん、それはちょっときついですよね。
ゲストだっているし洗いたい時だってあるしー!

ウィルトンのクラス、楽しみですね!
私は中に色々は行っているセットを買いました。
よくマイケルズの1点だけ40%オフになるクーポンがありますよね?!
あれを使えるからお得なんです。(セットだと1つですよね)
別に色々とそろえていると結構高くつきますよ~。

炊飯器で黒豆ですか!それはうまく出来そうですね~。
スロークッカーも豆を炊くには最適だって聞きました。
試してみないと!ですね。

編集 | 返信 | 
2008.01.16
Wed
09:52

マリ #-

URL

どうも~Mで~す。
おかえりなさいませ~。日本では有意義な時間を過ごされたようで良かったですね。
POPOさんが書いておられた”ふかふかの布団。。” で、思わず日本の母の事を思い出しました。ここでは、ふかふかの布団を用意してくれる人はいません。。やっぱり母親はいろいろしてくれるしいいですよね。感謝。感謝。
炊飯器お待ちしております~。
体調がすぐれないようですね。この時期はアレルギーで大変ですよね。蜂蜜が良いらしいので良かったら試してみてください。私も、年に2、3回はアレルギーになります。。。厄介ですよね。

編集 | 返信 | 
2008.01.16
Wed
10:10

popo #-

URL

マリさんへ

■マリさん
連絡遅くなっていてゴメンナサイね~。
ずっと気になってはいるんですよ!
ちょっと綺麗にして準備が出来たら連絡させてもらいますね!

ほんと、、人が身の回りのことをいろいろしてくれる(愛情を込めて)ってうれしいものですよね。
でも、、してあげられる人がいる(子供たち)というのもなかなか幸せなことなのかも、、なんて思います。

蜂蜜ですか?一日にスプーン1杯とか食べればよいですか??シダーの花粉が今すごいらしいですねぇ。。
ピークをやっと超えたかな?という感じなのでこれから楽になっていくといいなぁ。

編集 | 返信 | 
2008.01.19
Sat
17:13

マリ #-

URL

そうですね。花粉多いみたいですね。でもこの前天気予報で少なくなって来ていると言ってったのでもうそろそろ楽になるでしょうね。蜂蜜はどれくらい摂ったら良いのか良く知らないんですが、スプーン1杯を毎日くらいで良いのでは?と思うんですが。確か、花粉に対する免疫をつけるっと言う理由だったと思うんですが。。知り合いが話してたんですが、あまりちゃんと聞いてなかったんです。。。ちなみに私は、いつもzyrtecを処方してもらってます。これは、妊娠していても飲める薬で1日1錠です。良く効きますよ。他にもアレルギーにならないように毎日飲む薬もあります。でもこれは、毎日飲まないといけないので私は処方してもらってません。友達に飲んでいる人がいましたが、これも結構効くと思います。
ほんと、厄介ですよね。早く良くなると良いですね。
炊飯器、気にかけて下さってって申し訳ないです。 落ち着いてからで良いですので。
本当に感謝してます。

編集 | 返信 | 
2008.01.20
Sun
08:09

popo #-

URL

マリさんへ

■マリさん
こんにちは♪
雨は少し降りましたが花粉症はあまり楽になっていないような、、早く過ぎ去って欲しいです!
はちみつで免疫がつくなんて、、はじめてききました!のどにはすごくいいそうですが、、私もトライしてみようかなぁ。
薬は私はどこでも買えるクラリトンです。。飲まないよりはずいぶんましです。

炊飯器、、、目標は来週です!!もうしばしお待ちを!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。