スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ベトナムランチ と ポテトコロッケ

 08,2011 22:00

......................................

仕事をしているけれど、お昼に外食するのは週に1度か2度くらい。
あとは残り物を持っていったり、家で仕事のときは適当にあるものを食べたり、という感じです。 
毎日外食していたら高く尽くし、それにここで外食すると塩分とカロリーがすごいので、あっという間に太っちゃいます。

今日は近くで仕事をしている友人とベトナム料理屋さんへ。

ベトナム料理ランチ

ごはんの上にBBQポークと春巻きが乗っています。
それに目玉焼きをプラス♪
このベトナム風のBBQポーク、おいしいのですよね~。


夜ごはんには、袋買いしてたくさん残っていたジャガイモを消費するために、大量にコロッケを作りました。

コロッケたくさん

コロッケを作るとき、私は適当な大きさに切った(2cm角くらいかな?)ジャガイモを蒸して、それをスタンドミキサーでがーっとつぶして作ります。これだと楽!
丁寧につぶしたような滑らかさは出ないけど、家庭の料理だからこれでいい!って思ってます。
面倒だと思うとなかなか作れないですもんね。

ちなみに私はコロッケにはウスターソース、です。(笑)
これとごはんがあれば幸せ~♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.06.11
Sat
17:11

アクアマリン #-

URL

お家コロッケ

popoさん、こんにちは。
家で作るコロッケって美味しいですよね!大好きです。
何を入れて作られましたか?私はいつももシンプルに、挽肉とタマネギのみじん切りを炒めた物を入れます。
以前韓国の方に手作りコロッケを頂いたときには、にんじんやズッキーニのみじん切りが入っていて美味しかったですよ。
こちらは梅雨のまっただ中。九州も朝からザーザー降りです。

編集 | 返信 | 
2011.06.13
Mon
13:27

popo→アクアマリンさん #-

URL

■アクアマリンさん
こんにちは♪
私も今回はひき肉とたまねぎを炒めたものを入れました。にんじんも一緒に入れることもあります。
韓国でもコロッケのようなもの、食べるのかな??

そうか~、日本は梅雨なんですね。
日本にいるときは、梅雨ってじめじめしていやだなぁ、なんて思ったけれど、毎年決まったときにまとまった雨が降るというのは本当はありがたいことなんですよね。
ここがあまりにドライで、今年は特に雨が少なく水不足の心配があるので.. 雨よ降れ~!と祈る気持です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

