スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なすのステーキとハラペーニョのお漬物

 18,2011 22:04

......................................

子供たちが夏休みに入ってから、ようやくのんびりできる週末がやってきました♪

今朝は本当に久々に近くのファーマーズマーケットへ。
あ~、こういう時間が贅沢..

マーケットで、大きな大きな丸いナスを発見。
触るとやわらかくて、おいしそうだったので買ってみることに。
(写真ではわかりにくいですが、手のひらほどの大きさがあります)

大きなナス

それを厚切りにしてステーキにしました♪
予想通りやわらかくておいしい~!!感激!
アメリカではなかなかおいしいナスに出会えないので。

なすのステーキ

それから、山盛りのハラペーニョを買ったので、
これは日本のお漬物風に漬けてみることに。
辛すぎると困るので、中の種と白い部分は取り除き、小さくきります。
(手袋着用!)

ハラペーニョ仕込中

これを二種類のレシピで漬けました。
ひとつは砂糖たっぷりの甘口、もうひとつはみりんでほんのり甘みをつけただけのもの。
どちらも醤油ベースです。

瓶詰めに

おいしくできるかな~?
また作りたい!と思える味に仕上がったら、レシピを載せますね。
味見するのが楽しみ。

(美味しく出来たのでレシピを載せました♪こちらです↓)
ハラペーニョのお漬物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500003932/

歯の手術をしたところなので、今は辛いものは厳禁なんです。
2週間はがまん、ということで、食べられるのは再来週以降かな。

昨日はそうめんを少し、今日は甘口のカレーも少し食べました。
少しずつ食べられるようになってきてます。
だけど... ちょっとだけ減った体重、なんとか維持したいもんです!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.06.18
Sat
22:22

Omamama #-

URL

いいですね~!茄子のステーキだなんて、めちゃめちゃ美味しそう♪ ソースはどんな感じにされたのかしら・・・?

ハラペーニョのお漬物もはじめて耳にしました~!でもハラペーニョのピクルスとかあるんだから、和風って感じでイケるでしょうね。レシピ楽しみにしてま~す!

編集 | 返信 | 
2011.06.19
Sun
17:56

popo→Omamamaさん #-

URL

■Omamamaさん
なすはガーリックオイルで焼いて、醤油、砂糖、みりんそれぞれ1ずつの照り焼きにしました。ほんと、おいしかった~♪

よく行く台湾系のカフェでは、白菜の甘酢漬けにハラペーニョも混じっていて、それがすごくおいしいのです。それで、お漬物、いけそう!って思って。食べてみたら報告するね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。