スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


焼き豚

 21,2011 22:13

......................................

レシピを教わってから何度も作っているし、何度も人にレシピを聞かれて教えてあげた、焼き豚です♪
久々に作ってみました。


☆絶品!焼き豚☆

焼き豚

材料:(6~7人分)

豚肉かたまり(バラやロース) 約1キロ
醤油 1/2カップ
酒 1/4カップ
みりん 1/4カップ
砂糖 大さじ2
にんにく 3~4かけ
しょうが 3cmほど
ねぎ 数本

【1】 にんにくはたたいておく。しょうがはぶつ切りにして、たたいておく。ねぎは大きめのざく切りにする。

【2】 豚肉をタコ糸で巻いて、形を整える。

【3】 たれを鍋にかけ、ひと煮立ちさせてあら熱をとる。

【4】 ジップロックにタコ糸を巻いた豚肉とタレを入れ、空気をぬいて冷蔵庫で半日〜1日漬け込む。満遍なくつかるよう、時々ひっくり返す。

【5】 ペーパータオルで軽く汁気をふき取り、180度(華氏350度)で50〜60分焼く。竹串をさして透き通った汁がでればOK。ちょうど少し焦げ目ができる。

【6】 漬け込んだ後のタレは、沸騰させて、少し煮詰め、あくをこした後、焼き豚のソースにする。

アメリカのマーケットでは、Pork Shoulder とか、 Pork Shoulder Buttとか呼ばれる部位でお試しください♪

楽天レシピにもアップしています。↓
絶品!焼き豚【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500003840/


今日はこの焼き豚を刻んで、チャーハンに。

明日は焼き豚丼にしようかな?
これ、インスタントラーメンに乗せると、ちょっと本格的なラーメンみたいになるんですよ~。

今回のこの豚肉は先日ヒューストンに行った時に、韓国系のHマートで買ったもの。焼き豚にはPork Butt とか、Pork Shoulder とか、 Pork Shoulder Buttなどと呼ばれる部位がいいです。 
お店に並んでいないことも多いのだけど、その場合はお肉売り場の人に聞いてみると出してきてくれることもありますよ!

今日は夕方、お友達にCostcoに連れて行ってもらいました(会員にならずに長い間友達に頼ることで持ちこたえてるんです(笑))。

で、その帰りに近所のパブで生ビールを..
ローカルのものや、ちょっと変わった生ビールなどが飲める、貴重なお店なんです。

歯の手術をしてから一週間禁酒していたのだけど、解禁!
久々のビール、最高に美味しかった~♪

私が夜いないということは、勉強しろしろ、といううるさい人がいないということで
子供たちは羽を伸ばしていたようです.. (笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2011.06.24
Fri
12:19

テキーラ #-

URL

このチャーシュー美味しそう!!今度作ってみます。
私は豚肉、コスコのを使ってます。大きな塊を帰って来たらすぐに小分けにして冷凍してます。
歯茎の様子はどうですか、ビールを飲めるほど回復して良かったですね。
女子会楽しみにしてます。v-218

編集 | 返信 | 
2011.06.26
Sun
08:42

yammaho #-

URL

すっごく美味しそうで、早速作ってみたら・・・
ほんっとに絶品でした♪
美味しいレシピありがとうございます!

歯の調子はどうですか?
じつはわたしも歯医者にいかねばならないんだけど
ついつい先延ばし・・・(苦笑)
美味しいもの食べるためにも治しにいかねば~(笑)

編集 | 返信 | 
2011.06.26
Sun
09:57

popo→テキーラさん、yammahoさん #-

URL

■テキーラさん
こんにちは♪
歯は全快に近いです!
女子会、近々企画しますね~。
コスコの豚肉はフィレ肉でしょうか?あれも安くて助かりますよね!

■yammahoさん
焼き豚、気に入っていただけてよかったです!
簡単でいいでしょう~?
歯医者とかって、つい先延ばしにしちゃいますよね。。私は3ヶ月に一度のクリーニングを受けなくちゃいけなくて、その予約は常に入っているので仕方なくいってますが、それがなくなったら億劫で遠ざかってしまうだろうなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

