スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


長男の誕生日

 30,2011 22:57

......................................

長男が10歳になりました♪
最近日本では10歳はハーフ成人式とかいってお祝いするそうですね~。

普段あまり色々なことに執着しない長男なんですが、誕生日だけは特別扱いしてもらいたがるんですよね。
普段は次男が私にくっついていることが多いので、どうしても長男との距離が開きがちなので、こういうときにしっかり愛情表現してあげたい。

↓左:次男から長男へのプレゼントは、彼が欲しがっていたハリーポッターのポスター(7月半ばから公開される最終章のもの)。本当に映画館で貼られているもの!

ハリーポッターのポスター レゴとポケモンゲーム

↑右:私と夫、それからCAの義理両親や義理兄からお金を集めて買ったレゴ(Grand Emporium)。
どうしてもこれがいいと言うので..

対象年齢16歳以上、というもの。3階建てのデパートで、細部まで本当によくできています。

そしてもうひとつのギフトは日本のグランマからで、ポケモンのDSソフト。

これらのプレゼントを開けた長男は大喜び!こんなうれしい誕生日プレゼントはないよ~!と。


しかし.....


喜ぶ長男とは対照的に次男のテンションがだんだん下がり始めます。(笑)
そういえば去年もおにいちゃんだけがプレゼントをもらうことが気に入らず(兄の誕生日なんだから当たり前なのだけど)、かなり不機嫌になって当り散らしてたんだっけ。(笑)

プレゼントをあける瞬間までは、うれしそうに自分からのプレゼントを渡したり、お兄ちゃんの誕生日を祝ってあげる気分満々なのに、お兄ちゃんがプレゼントをあけ始めたとたん、これなんですよね。

でも少しずつは大人になってきているようで、今日はうつむいて悲しさをぐっとこらえる、という感じでした。(笑)去年はもっとあからさまに怒っていたのだけど。

次男は自分の誕生日のときに、欲しいものが何なのかよくわからず、結局、あとで欲しいものが見つかったときに買えるように、とみんなからアマゾンのギフト券をもらったんです。なので長男のように大きいプレゼントはもらってなくて、「僕は何ももらってない...」 と。

アマゾンにお金があるんだから、欲しいものがあったら買ったらいいんだよ~、と言ってみるものの、納得がいかないらしく、しばらくご機嫌斜めでした。(笑)


夜には長男の希望で、ipic theaterトランスフォーマーを見ました。

子供たち二人とも、リクラインする広々としたチェアに大喜び!

画面は小さめだし、映画を単純に楽しむなら、一般の映画館のほうが絶対にいいと思うけれど、ipic theaterのこの空間はやっぱり特別感があります♪

しっかりと、「でもここは本当に特別なときしか来られないからね!」と釘を刺しておきました。でないと、次からは毎回ここに来たい、って言われそうなので。(笑)

映画館でご飯を食べたので、私はまったく料理をせず。

ケーキは何がいいかと聞くと、クッキーケーキ!というので、
それもモールで買ってきて...

何が食べたい?と聞いて私の手料理のリクエストがまったくでないのがさびしいところですが。
本人が喜んでくれたようなので、よしとするか~。

元気に10歳を迎えてくれて、これほどうれしいことはありません♪

子供の誕生日は、子供たち本人のお祝いをしてあげたい日でもあるけれど、私と夫が子供を授かった大事な日でもあるから、自分たちのためにもお祝いしたい...
家族みんなのお祝いの日、ですね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2011.07.05
Tue
08:35

kumakuma #Fo1S5Whw

URL

長男君のお誕生日おめでとうございました!
日本のハーフ成人式というのは知らなかったです。

うちの息子も次男君と同じで、誕生日の時に欲しい物がなくて保留のまま今日に至ってます。
この前、半年以上も過ぎて「誕生日に何かもらったっけ?」なんていってましたが。

お魚屋さんの記事をトラックバックさせていただきました!

編集 | 返信 | 
2011.07.05
Tue
23:45

Omamama #-

URL

長男くん、お誕生日おめでとうございますv-315 10年なんてアッという間ですよね~。ハーフ成人式なんてあるんですねぇ・・・確かにそうですね。(笑) 次男くんのジェラスには可愛くて微笑んでしまいましたが・・・下の子ってそうなのかな?面白~い。

編集 | 返信 | 
2011.07.06
Wed
05:23

cactus #-

URL

おめでとうございます。
ひええ~、長男君のお誕生日会に初めて呼んでいただいたのは、たしか4歳のとき・・・カウボーイのケーキ、だったかな。
あっというまに本当の成人式の記事になってしまいそう(@_@)
もう10歳ぐらいだとお友達を呼んでのパーティはやらないのかな。
レゴの作品、すごそう、気に入ったプレゼントが見つかってよかったですね。

編集 | 返信 | 
2011.07.06
Wed
08:24

popo→kumakumaさん、Omamamaさん、cactusさん #-

URL

■kumakumaさん
どうもありがとう!
ハーフ成人式って、結構最近学校でもお祝いしたりするそうですよ~。
Kumakumaさんの息子さんは一人っ子で、きっと欲がないんでしょうね♪
うちの次男は欲はあるんだけど、いざ何か決めろといわれると難しいみたい。(笑)
トラックバック、ありがとう!
受付方がイマイチわかってないので、ちょっとチェックして見ます!(笑)

■Omamamaさん
ありがとう~♪
ほんと、10年なんてあっという間。。さびしー!(笑)
下の子は、特に小さいうちはたいていみんなそうみたいですよ。
やっぱり自分も特別扱いして欲しいし、プレゼント欲しいモンね~。(笑)
でもこれも勉強!自分の番は自分の番、お兄ちゃんの番はお兄ちゃんの番。
来年くらいには自分をコントロールできるようになってるかな??

■cactusさん
こんにちは~!!
カウボーイのケーキなんてあったっけ… ?覚えがない。。(笑)
もう年かなぁ~???

いやー、ほんとにそのとおりだよね。
きっとあっという間に子供は高校生になり、家を出て大学に行き、、
寂しいよ~。(笑)
10歳くらいでも結構みんなパーティをしているんだけど、
うちのこの誕生日は夏休みの真っ只中っていうこともあるし、
あと親がもうめんどくさい、ということもあり、なの。
そして長男自身も、たくさん人を呼んでパーティしたい、というタイプの子ではないので
うちはこういうスタイルに落ち着いてます。

編集 | 返信 | 
2011.07.06
Wed
18:52

たもも #-

URL

おめでとう~!10年も育児してきたんだね、大先輩だ!でもきっとあっというまだよね。うちは上の子はまだ4歳だけど、それでももう4年?!って恐れおののくもの。どうりで白髪も増えるワケだ。

誕生日にみんなで映画っていい案!ウチも今年はおとなしく家族だけで子供たちの誕生日を祝おうと思ってるので真似させてもらおうかな。

編集 | 返信 | 
2011.07.07
Thu
11:39

M #ZhpB80kE

URL

長男君、お誕生日おめでとう♪
私も「何が食べたい?」って聞かれて、必ず外食をリクエストするタイプだったわ~ でも、それは普段popoさんがちゃんと手料理を出している証拠だよ~~♪ 次男君、かわいいね~ テンションが段々下がってくるっとこ、思わず可愛くて笑っちゃったよ

っで、魚&ウニ、おいしかったね~
ハマチもトロも絶品だった~!! ほんと、その辺の寿司屋さんより良いネタだよね♪ ハマチ、今回良い部分もらっちゃったから、次回はぜひ逆を。

編集 | 返信 | 
2011.07.07
Thu
14:10

popo→たももちゃん、Mちゃん #-

URL

■たももちゃん
ほんと、10年よねぇ。
でも育児はほんと、毎年同じではないから、常に新米みたいなもの。。長男と次男はまったくタイプだから、同じようには対応できないしね?
だから育児は面白いのかもしれないけど、ほんと、息つく暇もない感じ!(笑)
がんばろうね~。

長男の誕生日は映画だけではなくて.. シーワールドにも行ってきたよ~。また詳しく書くね。お金かかって大変よ!(苦笑)

■Mちゃん
そうねー、普段は家で食べてるから、ってことで、、自分を納得させておく。(笑)

はまちやトロは、やっぱり切り方が悪いとおいしさがちがう~。次回はぜひシェフに切っていただきたいわ!寿司パーティね。約束~!

編集 | 返信 | 
2011.07.07
Thu
23:18

cactus #-

URL

シーワールド楽しそう。次回は泳げるといいですね!

カウボーイのケーキじゃなくてカウボーイハットをみんなでかぶって、ケーキは牧場にポニーが何頭か・・・というかんじでした~。

あんな立派なケーキを毎回作っていたのに忘れちゃ勿体ない!笑

編集 | 返信 | 
2011.07.09
Sat
19:48

popo→cactusさん #-

URL

■cactusさん
あー、ありましたね!!!
ファームがテーマのケーキでしたね~。
思い出した~。懐かしいなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

