スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込みハンバーグ♪

 18,2008 16:23

......................................

テキサスはこの数日すっごーく寒いです!
日本の寒さと似た感じかなぁ。
あー、、日本恋し。

夕ごはんの煮込みハンバーグ。
うえにチーズを乗せて。。

煮込みハンバーグ♪

煮込むとハンバーグってふっくらして
子供にも食べやすいですね~。
煮込みハンバーグはほんとに久々に作りました。

お借りしたのはこのレシピです♪
美味しかったですよ~。

レシピ 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41

------------------------------

同僚のお母さんがお亡くなりになり、
お葬式に出席してきました。
アメリカに来て約10年になりますが、
お葬式に出たのはこれが2度目。
勝手がわからないので緊張してしまいます。

服もこちらはジーンズで来る人もいたりして、、
そして黒の服はやめてくれといわれることすらもあります。
黒だとあまりにも暗い感じになって嫌だから、、と。

今回は無難に黒ではないけれど地味目の服装で行きました。

最近は"Funeral" (お葬式) という呼び方もあまり使われないみたいです。
Memorial Service (追悼式)というのが一般的で、Celebration (of the new life) 「新しい命の祝典」などと呼ばれることも。。
(詳しくないので良くわからないのですが、、キリスト教では人が死ぬと次は永遠の命の始まりだとか、、言われるのですよね?)

新しい命のお祝い、、、
ぴんと来ないけれど、確かに自分の親族が亡くなったりした時には、「お葬式」と呼ぶよりも「セレブレーション」などと呼んでもらえた方が気持ちがやすまるのかも、、なんていう気もします。
悲しくてわらにもすがりたい気持ちの時には、「新しい命をもらってこれからは天国で幸せにに暮らすのですよ」と言ってもらえたら私なら少しは救われるのではないかなぁ。。なんて。

教会の受付エリアには故人の若い頃の写真、結婚式の写真、家族との写真、などがたくさん飾られていました。あぁ、本当によい人生を送られたのだろうなぁ、、と感じられる写真たちでした。

彼女は教会でのボランティアにも熱心だったらしく神父さんとも親しかったようで、神父さんからもとてもやさしい方だったらしい彼女のお話でも思い出話がたくさん語られてとても素敵な(お葬式で素敵というのはどうかとも思うのですが、、)式でした。

私も自分の時には、日がたくさん入る明るい教会で思い出話がたくさん語られる、こんな式がいいなぁ。それはもちろんまだまだ先の話であって欲しいけれど。その時には子供たちとたくさんの孫に囲まれていたいですから。(笑)

お葬式だけれど、なぜか心が温かくなるような、、、そんな式でした。
参加できて本当に良かったです。。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2008.01.18
Fri
20:08

Vママ #mQop/nM.

URL

こんにちは!
わたしも最初にこちらのお葬式に出たときには驚きました。真っ赤な服、普段着、カラフルなお花・・・戸惑いますよね。
ところで、加賀温泉にいらしたのですね。わたしは金沢が実家です。金沢は有名だけど、石川って影薄いんですよね^^; 九谷焼、最近は、Popoさんが買われたコーヒーカップのように、モダンなものが沢山出ています。結婚式のときに、夫の親戚にカップセットを配りましたよ。重いので送料がすごかったです。わたしも一枚だけですが、伝統的な赤と緑の大皿を持ってます。何を乗せても映えるので、パーティのときには大活躍です。
お子さんの話、なるほどと思いました。でも、わたしはあまりそんな風に感じたことがなくて。なぜ?と考えてみたら、多分わたし自身がすごくしばられて育ったからかな、と。自分の時と比べたら、娘はな~んて自由で幸せなんだろう、っていつも感じながら育児してるんですよね、わたし(笑) いろいろで、面白いですね!

編集 | 返信 | 
2008.01.20
Sun
08:07

popo #-

URL

Vママさんへ

■Vママさん
ほんと、、勝手の違うお葬式、、、戸惑いますよね~。でも日本みたいに堅苦しくないので楽な気はします。

石川県という名前、、確かに最後まで出てこない県の名前かもしれません。(笑)金沢といえばみんな知っているんですけどね!
引き出物が久谷焼きだったなんて素敵だなぁ。Vママさんが持っていらっしゃるお皿もぜひ拝見したいです♪いつか見せていただけるかな~。楽しみ!

編集 | 返信 | 
2008.01.21
Mon
23:07

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.01.23
Wed
09:56

popo #-

URL

helloさんへ

■helloさん
はじめまして!
引っ越していらっしゃるんですね~。
色々心配なこともあるかと思いますが、、
なかなか良いところですよ!

仕事についてですが、、、
実は私はここで就職活動をしたことがなくて
あんまりわからないんです。。
なのであまりアドバイスは出来ないかも
知れません。ゴメンナサイ。。
ただ食べ物系(食品店やレストランなど)については
いつでも聞いてくださいね!これだけは
人より知っているほうだと思うので。(笑)

ここも今は冷え込んでいます。
寒いです~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。