スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


テーブルのリフィニッシュ

 11,2011 17:00

......................................

ダイニングテーブルのリフィニッシュ(コーティングをやり直すこと)をしました。

雰囲気の変わったテーブル

ちょっと日本の昔のちゃぶ台を思い出すような色で、気に入ってます。

以前はこんな感じの色でした。過去の日記へ。

もうコーティングが薄くなってきていたようで、コップなどを置くと輪染みができるようになり、見た目が良くなくなっていて..
夫にお願いしてこのリフィニッシュを完成させてもらったのだけど、かなり大変でした。

まず、やったことがないので、勝手がわからない..
DIYのサイトで動画を見たりして多少は勉強したのだけど、見るのと実際にやるのとではやっぱり大きな違いがあります。

まずストリッパーという液体を塗り、古いステインとコーティングを浮き上がらせてから削り落とし、そこから紙やすりをかけます。

その後ウッドステイン(色々な色がある)をぬるのですが、最初に私たちが買った水性のものが、なんとも使いにくい!なかなかうまくいかず、結局ステインを塗ってはそれをはがしてまたやすりをかける、という作業を夫は100度以上(40度くらい)あったガレージで2度も繰り返し..

へろへろになってました。

結局水性のものはあきらめ、油性のものを買いなおし..
ようやくこんな感じの見た目に仕上げることができました。

この後、コーティングを何度も塗るのですが、それもまた結構大変。
ぬっては乾かし、でこぼこした部分や気泡が入ってしまった部分にやすりをかけ、ということを繰り返します。

週末ごとにこれを徐々に行って、3週間かけてようやく完成!

これだけ苦労して仕上げたテーブルにまた染みなどがつくといやなので、プレイスマットを買ってきました。


本当はこのブレックファーストテーブルよりも、ダイニングテーブルのほうをリフィニッシュしたいのだけど、まずは簡単そうなこっちから... と思ったのは.. 正解でした。

今回で多少慣れたので、次は多少は楽なはず。

もっと簡単だと思ってたんだけど...
かなり大変です!

もう少し涼しくなったら、次はダイニングテーブルのリフィニッシュに取り掛かってくれるそうなので、その時を楽しみに待っているところです。
早く涼しくなれ~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2011.09.13
Tue
18:36

どりちゃん #-

URL

すてき

良い色ですねー。私もずーーーとダイニングテーブルを塗り直したいと思っているんですが、なかなか手が着かず。。。。

やっぱ、大変ですよね。

でも、仕上がり本当に素敵です。

編集 | 返信 | 
2011.09.14
Wed
15:11

Popo→どりちゃん #-

URL

■どりちゃん
どうもありがとう!
はい、それなりに大変でした。。結構費用もかかりましたしね。。
でも人に頼むとかなりの値段になるだろうし、やっぱり自分でするのがいいですよね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

