スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムとアスパラガスのクリームパスタ&ブルスケッタ

 22,2011 22:28

......................................

今日の夜ごはんは、生ハムとアスパラガスのクリームパスタとブルスケッタでした。

生ハムとアスパラガスのクリームパスタ

レシピは両方とも川津幸子さんの「100文字レシピ」より。



私はレシピ本マニア... 数えるのが怖いほどたくさん料理本を持ってます。
とにかく並べて眺めてるだけでも幸せなんです。(笑)

たまにちょっと時間があると、本棚の前に座ってそのときの気分に合った本を取り出してぱらぱらとめくってみたりするのだけど、それがまた楽しい。

外国に住んでいると、日本語の本をちょっと本屋さんに行って立ち読み、とか図書館で借りる、とか言うことができないので、これは私のささやか(?)な贅沢。たぶん一生ギブアップできないと思います。(笑)

今は忙しくてなかなか本をゆっくり眺めて新しいレシピに挑戦する、ということができないけれど、子供たちが巣立って時間ができたら、この書棚から抜き出したいろーんな料理を作るのが夢だったりするのです。


でも... それまで待っているだけ、というのももったいない...

昨日、これから毎週1週間の献立を前もって考えたい、といいましたが、
その時に、毎週1冊か2冊料理本を本棚から抜き出し、そこから何品か取り入れて見よう、と思ってます♪

最近料理が億劫なことが多かったのだけど、それは前もって計画していないから..
ぎりぎりの時間になって「今日は何作ろう?」なんて考えるから、気持ちに余裕がなくなって楽しめないんですよね。しかも前もって準備ができていないのでばたばたして、さらに余裕がなくなる!の悪循環。

献立が決まっている、買い物がすべて済んでいる、というだけで、どれだけ気持ちが楽になり、落ち着いて料理ができることか.. ほんと、つくづくそう思います。

今回こそは毎週の献立作りが三日坊主にならないようにしたいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2011.09.23
Fri
21:34

裕 #k9MHGdfk

URL

私もレシピ本好きー

私はグロサリショップに何度も行くのがめんどくさいので、1週間の献立は決めてるよ。
こちらに引っ越して来てからはCSAで週1で野菜を購入しているので、その野菜次第で献立を決めて、足らないものをグロサリショップで買い足すって感じにしてる。
あとねー、リスト持って行って、決まったものしか買わないようにすると節約にも繋がるよ。
ダメにしちゃう野菜も少なくなるし。
というわけで、私はお勧めするー!

編集 | 返信 | 
2011.09.24
Sat
07:10

Hoggie #z8Ev11P6

URL

平日は本当に時間がなくてバタバタしてしまいますよね。買い物は週末に適当にして(大雑把に献立を考えて)ますが、何か同じようなメニューばっかり。。。。色々手の込んだものを平日でもされてて尊敬ですよ。私もレシピ本は好きなんですが、それを作ろうと思うと材料が足りなかったり。。。。前もって計画するのが不得意です。

編集 | 返信 | 
2011.09.24
Sat
18:59

popo→裕ちゃん、Hoggieさん #-

URL

■裕ちゃん
裕ちゃんはきっちりしていて偉いよね!!
ところでCSAってなにって調べちゃった。
ローカルフードを売っているところってことなんだね?
ほんと、献立ちゃんと立てないと、買った野菜とか忘れてだめにしちゃうこと多いの。。
これから心を入れ替えます!(笑)

■Hoggieさん
頭の中でなーんとなく献立を考えても忘れちゃうんですよね、私!
なので書き出すのがとっても有効です。

私、平日に手の混んだもの、全然作ってないんですよ!このパスタだって本当に10分、という感じ出し。。簡単で美味しいものを作れたときが一番自己満足感が高い気がします。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。