スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きな粉シフォンケーキ

 24,2008 16:51

......................................

今年の「ミニマムに暮らす」という目標に向かって、スローだけれどがんばってます。でも手放せないのが料理の本なんだなぁ~。思い切って手放すべきかこれだけは、、とキープするか、、、
しばらく答えはでないと思うので、とりあえずそれ以外の家中のすべてを片付けてから最後に考えるとします。(笑)

部屋の片付けと平行して、なんとかパントリーの中にあるものを減らそうと奮闘中です そこで長い間残っているもののひとつ、きな粉を使ってシフォンケーキを焼いてみました♪

きなこのシフォンケーキ

ケーキ自体はきな粉っぽさもそれほどなく美味しく焼けました。長男もパクパク食べてくれたし。。小麦粉だけのものよりも栄養価も高くていいですね~。

ただ、ケーキに乗せるきな粉クリームを作ろうと生クリームにきな粉を混ぜたときに入れすぎてしまい、粉っぽいクリームになってしまいました。。失敗。
写真のクリームはきな粉はいれず、メープルシロップにしてみました。本当は黒蜜があればよかったのだけれど、ないのでメープルクリームに、、これはなかなか美味しい♪

お皿はファイヤーキングのピンクスワールで本当はコーヒーカップ皿。。。お皿だけを何枚かセットで格安で買ったものです♪



物を減らすために最近色々なものをcraigslistに載せて売っています。今の家に引っ越してきてから一度も使っていなかった芝刈り機とか、家の雰囲気にあわないためしまいこんだままになっていたテーブルだとか、、、二つともサイトにリストしたらすぐに売れました(安価で出したので、、)。
芝刈りは今の家に来てからはサービスにお願いするようになったので、芝刈り機は使わないままずーっとガレージに置いてあったのです。もうじゃまでじゃまで、、、
なんどか夫に「いらないんだから売ってよ~!!」とお願いしたのだけど結局今まで約2年も置きっぱなし。それで先週末に「もう今日売って!!今日!今すぐ!!」と彼のお尻をたたいたのでした。(笑)なくなってほんとすっきり。。うれしい~。こんな簡単なんだからもっと早くに売ればよかったんだよ、ほんと。

もうすぐ売れそうなのがテレビ。昨年末に新しいテレビを買った時、今まで使っていたものは二階のプレイルームに持っていこうと話したのだけど、あまりにも重いので私では手伝えない、、なので誰か男手がもう一人居るときに手伝ってもらおう、ということになり、、、、、それからかれこれ、、、何ヶ月?2ヶ月程??一階のサンルームの真ん中にどーーーんと鎮座したままなんです!

これももう我慢の限界。2ヶ月もこのテレビなしで生活していて不自由を感じていないんだから、もう要らないんだよ!誰か必要な人にもらってもらって!!と。

いずれ二階にもテレビが欲しいけれど、その時にはこんな古いブラウン管の巨大テレビじゃないものがいいし。(笑)売るなら今のうちだよ、、と友達にも言われて納得。もういくらでもいいから、、、ただでもいいのでもって行って~!という感じです。


気合を入れて片付けられるのが週末くらいしかないので、進み具合がとってもスローなのが悩みだけど、少しずつでもやっていけばいつかは成果が出ますよね。。がんばろ~!

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2008.01.24
Thu
19:48

りんご #N042sams

URL

おいしそう

すごくおいしそうなケーキ。
うちにもきな粉残ってるんだよねえ。

popoさんの「ミニマムに暮らす」というアイデアいいですね。うちもいらないものが家中あふれてます。そのうえ、私も主人も片づけがまるっきしだめなんですよ。私も真似して片付け始めようかなあ。

編集 | 返信 | 
2008.01.24
Thu
20:04

elieli #-

URL

ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします!
「ミニマムに暮らす」私も同じ!今年の目標なんです。
日本に帰国したのですが(永住のはずだったんですが…)
社宅に入ることがわかった時点で、家具一式と不要かと思われるものすべて売って
身軽になったつもりだったのに、押入れにはたんまり捨てられないものがあふれています。
なぜかガラクタ系は捨てられません~^^;
意味のなさそうなものに思い出があるんですよね。そういうのに限って。
でも心を鬼にして、4月を目標にまずは押入れ整理からコツコツがんばっていこうと思ってます^^

編集 | 返信 | 
2008.01.24
Thu
23:53

JBee #-

URL

craigslist

Popoさん

こんにちわ。 popoさんの愛情一杯のブログ、くるたびに、ほわっとした気持ちにさせてもらってます! 私はコネチカット在住、 craigslistって初めて知りました。 うちも捨てたいものが山ほどあってどうにもならない状態、即利用させてもらいますね!これからもときどき立ち寄らせてください!

編集 | 返信 | 
2008.01.25
Fri
12:19

popo #-

URL

りんごさん、elieliさん、JBeeさんへ

■りんごさん
きな粉使いきりにシフォンケーキ、、お奨めですよ~。

うちの夫も何でもとっておきたい人で困ってたんです!
それで風水の本を読ませたら、、、その後人が変わったように
モノを捨て始めました。(笑)
いらないもの、自分が好きでないもの、などを家に溜め込むと
運が悪くなってしまう。。反対にすっきり片付けると
グッドラックが入ってくる、、ということが書かれてある本なんですが、、

読んでみるとほんと納得なんです。
「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本で、もともとは
英語版で、Clear Your Clutter With Feng Shuiといいます。
すっごくお奨めです!!

■elieliさん
お久しぶりです!
帰国されたんですね~!!!
あー、ちょっとうらやましかったりします。

日本に帰ると、必然的に収納スペースに困るので
片付けざるを得なくなりますよね。
あと日本で家族が必要最低限のもので暮らしているのを
見ると、はっとさせられるんです。。
いつも帰国のたびにそう思うのだけど
しばらくすると忘れてしまって。。(苦笑)
今年こそはがんばります!

一緒にがんばりましょうね~!!

■JBeeさん
こんにちは♪
craigslistは今ものすごーーくポピュラーですよ~。
ほんとにいろんなものが売られていて驚きです。
そして人の反応もいいので売りたいものがあるときは
ほんとお奨めですよ。
こんなもの欲しい人いるの。。?と思うようなものでも
買い手がいたりして。。
使ってもらえたら捨てるよりは断然いいですよね

編集 | 返信 | 
2008.01.26
Sat
12:06

マリ #-

URL

男手必要な時はお気軽に言って下さいね~。家に一人おりますので。

家の彼も、なんでも残すタイプで私とは正反対。本当にclutterな状態嫌なんですが、いくら私が言っても聞きません。
男の人にはこういったタイプの人が多いんでしょうかね。

編集 | 返信 | 
2008.01.26
Sat
19:01

ちゃあ #-

URL

ミニマム★ミニマム

料理本が増えていくのって、よ~く分かります。 私も渡米を前に欲しい料理本がいっぱい。でも、重い、、、という事で、図書館でいっぱい借りてきて(popoさんお勧めの本も何冊か借りました♪)、デジカメでとって全部(自分が作りたい物だけ、、、)PCに保存中。 
でも、保存した物の整理がまだ追いついていないので、、、意味があるかどうか(汗)
でも、後々きれいにまとめようと思っていますv-221

編集 | 返信 | 
2008.01.26
Sat
20:34

Toshi #-

URL

きな粉のシフォンケーキ美味しそうですね(^^)どのくらい入れるんでしょう。
Craigslistは、写真関係では、利用していましたが、いらないもの処分にも使えるんですね。
なるほど、わたしも利用します。
なにせ、10年以上同じ家に住んでいるもので、いらないものが一杯です。

編集 | 返信 | 
2008.01.27
Sun
09:45

popo #-

URL

マリさん、ちゃあさん、Toshiさんへ

■マリさん
わ~、どうもありがとうございます!!!
ほんとに困ったらぜひぜひお願いしますね♪

アメリカ人っていろいろ溜め込む人多い気がします。。
特に男の人、、おおいですよね~!!
こういうのって協力しないと出来ないから難しいんですよね。
勝手に捨てるわけにもいかないし、、
悩むところですね~。。。

■ちゃあさん
そうやってPCに入れてしまうのが一番いいんですよね~!
結構手間がかかるのも確かだけど、、、ちゃんとまとめて
しまえば財産になりますよね。
がんばれ~♪♪
私も捨てられない料理本たち、、どうしても置いておきたい
レシピだけスキャンして、処分するというアイデアもあるなぁ。。
いい考えかも!!

■Toshiさん
きな粉は100gほど使いました。あとは小麦粉です♪

クレイスリスト、不用品の処分もできるし、あとは
サービスも検索できるのでよく見ています。
たとえばハンディマンだとかクリーニングサービスだとか、、
安くで受けてくれる人がいたりするので
なかなかお奨めです

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。