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りんごとウォルナッツのサラダwithバルサミコ醤油ドレッシング

 07,2011 22:56

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とっても簡単なのにちょっとお洒落なサラダです。
バルサミコ、醤油、メープルシロップで作るドレッシングが美味しいですよ~♪

りんごとウォルナッツのサラダ

レシピはこちら。
りんごとウォルナッツのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500005127/

レシピは作りやすいようにオリーブオイルにしていますが、私はフラックスシードオイル(亜麻仁油)を使ってます。

このフラックスシードオイル、本当に健康によいようで..  コレステロールはゼロ、、「オメガ3」や「オメガ9」などの、必須不飽和脂肪酸がバランスよく含まれていて、高血圧や高血糖を抑える作用もあるとか。
そして油なのにダイエットにもよいらしいですよ~。(←これ、重要!)あ、そしてもちろんお肌にも!

というわけで、毎日少しずつ取るようにしているのですが、熱に弱いので、サラダのドレッシングにするのがよい使い方なんですよね。

近くのホールフーズマーケットでは、油売り場ではなく、ビタミンなどの健康食品売り場の近くにおいてありました。しかも冷蔵で。酸化しやすいので、冷蔵されているのは安心できます。買ったあとも冷蔵庫で保管がよいそうです。

以前は、せっかくカロリーダウンのためにサラダを食べても、油たっぷりのドレッシングをかけるのではどうなんだろう... なんて思っていたけど、最近は積極的にサラダを食べてます。


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1年生の国語の教科書に載っている、「ずぅっとずっと、大すきだよ」というお話があります。
少年はエルフという飼い犬と一緒に育ったのだけれど、エルフのほうがずっと先に大きくなって、そして老いていき、最後は死んでしまう、というお話。

それを今日次男に読み聞かせたところ...

次男、まさかの号泣!

30分くらいは泣いていたかなぁ~。
半年ほど前に亡くなったうちの飼い猫を思い出してしまうそうです。

次男は最近はもうあまり泣くことがないんです。
もともとちょっとこけたくらいでは泣かない子でしたが、
最近は泣くことが恥ずかしいようで、何かあっても必死でこらえることが多い。

その彼が号泣。

かわいそうだったけど...
ちゃんと優しい心が育っているんだなぁ、と思えてちょっとうれしく思いました。

難しいところもある次男ですが、
このまま育ってくれたら大丈夫なのかな、と思わせてくれる出来事でした。
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Comment - 5

2011.11.09
Wed
21:55

Omamama #-

URL

こんにちは~

サラダ、めちゃくちゃ好み♪ 個人的にサラダにフルーツ入るのがあまり好きじゃないのだけれど、くるみと一緒だとオシャレだし好きなんです~!(笑) ドレッシングも簡単で良いですね。

というか、↓お家でギリシャ料理なんて凄すぎる~!ワタシもギリシャ料理Lovei-80なんですよ~。

編集 | 返信 | 
2011.11.10
Thu
04:39

まっき~ #CngHFDMc

URL

以前、オースチンに住んでいた者です。
ちなみに補習校にも通っていました。

うちの長男もエルフの音読の宿題で、すすり泣き→号泣してました。
私も息子に優しい気持ちが残っていて、安心した記憶があります。

学校では泣いてしまう子、いないのかな?と疑問に思ったものですが...

編集 | 返信 | 
2011.11.10
Thu
20:54

Popo→Omamamaさん、まっきーさん #-

URL

■Omamamaさん
私はサラダに洋ナシとかりんごが入ってるの、結構好きなんです~。ドレッシング、おいしいので試してみてね!
このギリシャ料理はただ単にミートボールで、、スパイス混ぜるだけなんですよ。ヨーグルトソースだって本当に混ぜるだけ、簡単なの。ぜひ作ってみてください!

■まっきーさん
こんにちは!
やっぱり泣いちゃう子、いるんですね。
今まで本を読んであげて泣いた、っていうのを見たことが無かったので、ちょっとびっくりしてしまいました。(笑)
きっと日本の学校でも30人、40人生徒がいたら、泣いてしまう子、いるはずですよね。そう思います!
オースティンにお住まいだったのですね。
今年は猛暑でしたが、今日はかなり冷え込んでます。この気温の変化の激しさに対応するのはほんと、大変です!

編集 | 返信 | 
2011.11.11
Fri
10:47

petunia #-

URL

popoさん、こんにちは~。
ウチも亜麻仁油つかってます!旦那さんがバルサミコが好きなので、レシピのサラダも作ってみますね。生のクルミもオメガ3が豊富で体脂肪燃焼の助けになるらしいですよ・・・燃え燃え系ですね、このサラダ♥
ところで、コレステロール値高めだったウチの旦那さんですが、2か月前より10%値が下がったんです!毎日のサラダに亜麻仁油を振りかけるほか、非加熱のオリーブオイルやごま油を積極的に取ったり、調理用の油も酸化に強い菜種油にしたりと、努力が実ってとても嬉しい私・・・(ToT)

編集 | 返信 | 
2011.11.11
Fri
16:52

popo→petuniaさん #-

URL

■petuniaさん
生の胡桃がいいのね。ローストしたのはダメなのかな??
このサラダ、燃え燃え系なんだ~?(笑)積極的に食べよう!
ご主人、奥さんさま様ですよね~。10%なんてすごい!油だけでなくて、きっと食べるものそのものが変わったんでしょうね。
目に見えて効果が出ると、うれしいしやる気が出るよね!

編集 | 返信 | 

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