スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


バナナマフィン

 28,2008 18:30

......................................

家にあったそろそろ食べ頃を過ぎそう、、、というバナナを救うためにマフィンを焼くことに♪ バナナマフィンやバナナブレッドを焼くとき、今まではいつもマッシュしたバナナを使っていたのだけど、今回は小さめに切ったバナナを混ぜ込んで焼く、というレシピにトライしてみました。

バナナマフィン♪

こっちのほうが好きかも♪
レシピではマーガリンを使っていますが、私はバターで代用しました。美味しく焼けたのでぜひまた作ろう。

お借りしたレシピはこちらです♪
レシピ 新人さんいらっしゃい☆バナナのマフィン by うさこはろー


--------------------------------


「幽幻道士」という映画、、、覚えている方いらっしゃいますか?(笑) あの「キョンシー」というゾンビが出てくる台湾映画です。
あれがむかーし大好きで、、、「あ~、また見たいなぁ~。子供たちにも見せたいなぁ~。」と思っていました。そこでこちらでDVDをレンタルできないか調べてみたところ、「幽幻道士」より前の作品だという「霊幻道士」という映画が(こちらは香港映画だそう)"Mr. Vampire"というタイトルで出ているのを発見!

さっそくNetflixで借りて子供たちといっしょに見ました。

私が昔見ていたのは「幽幻道士」シリーズで、この「霊幻道士」は見たことがなかったのだけど、、

やっぱりおもしろ~い!(笑)

キョンシーは目が見えなくて、人の息をかぎつけて襲ってくるので、追われた人たちは鼻をつまんで息を止めるのだけど、そのコミカルな演技が面白くて、子供たちにも大うけでした。

ただしちょっとだけエッチなシーンも出てくるので、、、そこのところは要注意かも。(笑)

2作目もあるようなのでまた近いうちに借りてみようと思います♪



私はなぜか昔からカンフー映画が大好きでした。なので自分の子供たちにぜひぜひカンフーを習って欲しくて。。(だってかっこいいでしょう~??(笑)) 私は他の例えば野球選手などよりも、少林寺拳法(なぜか空手ではなくてあくまでも少林寺拳法!)にすっごく憧れるのです。

ラッキーなことに近くに少林寺を教えている教室があって、これはも運命に違いないと勝手に思ってます。(笑)長男もその気になっているので、近いうちに連れて行ってみる予定なのだけど、、、さて、続いてくれるでしょうか~。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 13

2008.01.28
Mon
16:08

perrot #55sEaNkg

URL

カンフー!

popoさんにカンフー映画・・・不思議な組み合わせ~!実は私も子供の頃、カンフー映画好きでした。子供の頃、一時期カンフー映画はやりませんでした?名前は忘れてしまったけど、頭ツルッパケのハンサム、スラッとしたカンフースターが好きでした。popoさんご存知ですか?

編集 | 返信 | 
2008.01.28
Mon
19:02

hello #IF6BzHwI

URL

おいしそう~!

popoさんこんにちは。
コメントくださってありがとうございましたー!
調べていくうち、駐在員の奥さんが現地で働くのは法律上で面倒で、例も少ないことが分かってきました。popoさんの周りには、働く駐在員の奥様はおられますか?
…移住についてのもろもろでへこむこともありますが、popoさんのブログを拝見していると楽しみもふくらみます。おしいしお店もあるのですね♪ そして「モノを減らす」、大賛成!

ところで、マフィンがとってもおいしそう。ママさんで、お仕事もバリバリされていて、あったかい家庭料理も作られていて…すてきです☆ またお邪魔させてくださいね!

編集 | 返信 | 
2008.01.28
Mon
19:58

りんご #r5Qv.6XM

URL

美味しそう

美味しそうなマフィン。
私も作りたくなっちゃった。
popoさんの料理ってすごくおいしそう。
作ってもらえるご家族は幸せですね。

キョンシーってすごい懐かしいですね。
残念ながら私は映画を観たことがないです。今度、借りてみようかな。

編集 | 返信 | 
2008.01.28
Mon
20:11

momoa30 #BsBQi5W2

URL

私も「幽幻道士」、最近思い出して
すごく見たいと思ってて、旦那に
キョンシーを説明したばっかりだった
んです。しかもNetflixで借りるつもりで
旦那に探してもらおうと思っていた矢先。
早速借りて見ます。中学生の時?だったか、土曜の午後に幽幻道士とか酔拳とか
やってて見てました。

バナナマフィン、手軽でおいしいですよね。
私も作ろう。

編集 | 返信 | 
2008.01.28
Mon
23:04

Min #xNtCea2Y

URL

バナナマフィン、美味しそうですね~!

カンフー、私も大好きです!
好きすぎて、上海に住んでいた頃、1年くらいカンフー教室に通ってました。私のはMantisでした。(日本語でカマキリ拳法って言うとふざけた響きなので英語で。。 笑)
子供が興味を持ってくれたら、ぜひ何か習って欲しいです。空手でも、テコンドーでも。。。礼儀も身につきそうですし。
アメリカで子供に格闘技っていうのはメジャーなんでしょうか?月謝ってかなりするのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2008.01.29
Tue
03:37

純太 #-

URL

バナナマフィン~♪美味しそう!
丁度私もバナナを買ってきたので、明日にでも焼いてみようかな~。

キョンシー・・・懐かしいです(笑)

編集 | 返信 | 
2008.01.29
Tue
08:58

popo #-

URL

perrotさん、helloさん、りんごさん、momoaさん、Minさん、純太さんへ

■perrotさん
え、、そうですか?不思議?(笑)
私、俳優さんとかもアメリカ人スターより、香港スターなどのほうが好きだったりするんです。(あ、ジャニーズもだけど(笑))
坊主のハンサムカンフースターってもしかしてリーリンチェイ(ジェットリー)のことですか??少林寺への道とかに出ていた。。。彼だとしたら現在はアメリカで超有名なんですよ!こちらの映画にもたくさん出ていて。。実は大ファンなんです~!!

■helloさん
こんにちは~♪
あれ~?helloさんはご主人の駐在で短期の予定でいらっしゃるのですか?私はてっきり永住でいらっしゃるのだと思っていました!
そうですね、、、駐在員の奥様で働いているかたは私は一人も知らないかも、、、。あ、一人だけ!マッサージの資格をこちらで取られて、単発でマッサージのお仕事をしている友人はいますが。。それくらいかなぁ。大抵の駐在員の奥様たちはこちらで習いごとをしたりだとか、のんびりと暮らしていらっしゃいますよ~。

こちらにも美味しいお店は(探せば)あるし、アジア系マーケットなどでの買い物もすっごく楽しいですよ~。ぜひぜひ楽しみにいらしてくださいね!

■りんごさん
このマフィン、おいしくてお奨めです!ぜひぜひトライしてみてください~♪
わたしは、、、いつもはほんと手抜き料理がほとんどなんですよ。料理は好きなんだけど子供たちの好き嫌いが多いし、平日は時間がないしでなかなか色々なものに挑戦できないんです。のんびりゆっくり料理したい~!っていうのが最近の願いだったりします。

キョンシー映画を見たことがなくても「キョンシー」というのはご存知なものなんですね!面白いのでぜひ見てみていただきたいな~。

■momoaさん
えー、それは偶然!!!!
そんなふるいものを同じ時期に思い出していたなんておかしいですね~!!
あー、酔拳!やってましたね~!ジャッキーチェン、、、いまだに現役で
すごいですよね~。
Mr. Vampire、ぜひ借りてみてくださいね♪

■Minさん
カンフーファン仲間!うれしいな~。(笑)
しかもご自分で習ってらっしゃったんですね~!
私の場合、、、自分がカンフーを習っている姿って想像できないんです。(笑)女性もかっこいいなーって思うのですけどね~。なぜかな。(笑)
あはは、、確かにカマキリ拳法って、、、おかしいですよね。。(笑)

アメリカでもマーシャルアーツはものすごーーくポピュラーです!
でもなぜかほとんどがテコンドーだったりします。日本風の空手や、ましてや少林寺はとってもマイナーでなかなか見つかりません。。だから近くにあったっていうのがほんとすごいことなんです。(笑)
月謝自体はそれほど高くないのだけれど、進級テスト(っていうのかな?次の帯に上がるテストです)のたびに結構お金をとられるようで、、これもその教室によるのだけど、多くのところでは帯の色が細かく分かれていて(例えば黄色から緑に上がる前に、黄色の真ん中に黒が入ったものがあったり、、)お金をたくさん取れるようなシステムになっているみたいです。(苦笑)

■純太さん
バナナマフィン、、、なんでもそうだけど、家で作れば安価でいいですよね~。マフィンなら手間もそれほどかかりませんしね!
キョンシー、やっぱり懐かしいですよね~。一時期はやったんですよね、きっと!!(笑)

編集 | 返信 | 
2008.01.29
Tue
15:00

meinai #yduADThg

URL

バナナマフィンだったんだ~!
どうりでバナナ好きの息子が両手でむさぼり食べてたはずだぁ。しかも次男くんの食べかけを・・・・・。ごめんねぇ(苦笑)。
息子の必死な様子を見る限り、とってもおいしかったみたい。
私も作ってみます♪

私もカンフー映画大好きだったなぁ。子どもの頃の(今でも?)ヒーローはジャッキー・チェン。
私も子どもの頃から武道をやってきたけど、マナーも身につくし、とってもお勧め!

編集 | 返信 | 
2008.01.29
Tue
16:51

えつこ #-

URL

バナナマフィン美味しそう!マッシュしない形のままのバナナ入りって所がまた美味しそうですね♪ 
明日バナナ買って来ようかな^^

編集 | 返信 | 
2008.01.29
Tue
17:45

atlkaz #-

URL

私も丁度マフィンが焼きたくなっていたところです~。おいしそう。

キョンシー懐かしい。昔日本のテレビでしょっちゅうやっていませんでした?
久しぶりに見たくなりました。

編集 | 返信 | 
2008.01.29
Tue
23:43

Vママ #mQop/nM.

URL

こんにちは! うちもよく黒くなりかけのバナナがあるので今度作ってみます。最近、お菓子作り始めたんです。マフィン、チョコケーキ、苺ロールケーキ、くらいですけど。今度シフォンに挑戦しようと思ってます。失敗もあるけど、Popoさんのおっしゃっていた通り、やり始めると楽しいですね♪ 

編集 | 返信 | 
2008.01.30
Wed
10:08

popo #-

URL

meinaiちゃん、えつこさん、atlkazさん、Vママさんへ

■meinaiちゃん
そうだ。息子ちゃんはバナナ好きだったね~。(笑)
ぜひ作ってみて。簡単でおいしいよ!

えー、meinaiちゃんって武道やってたの?!
それは初耳!!でも似合う感じがするなぁ。
女の子でも武道ってかっこいいよね。
憧れます。

■えつこさん
バナナってマッシュして混ぜるとケーキの色が
悪くなりますよね?この方法だと色が綺麗なままだし
いいなぁって思いました♪
バナナって本当に安いし栄養もあるし、、
うれしいですよね~。

■atlkazさん
マフィンは手軽に作れるし食べやすいし、、
人気なのもわかりますよね~。
残ったものは冷凍もOKですしね♪

キョンシー、昔はテレビでしょっちゅうやっていたんですね。
そうだったかな~。そうだったんだろうな。
昔はビデオとかDVDなんてあんまりなかったですもんね~。
ほんと、、今見ても面白いです!
ぜひぜひ!!(笑)

■Vママさん
おー、お菓子作りはじめられたんですね!!
娘さんも喜ばれているのじゃないですか?
ロールケーキが出来ればたいしたものだと思いますよ~。
私はロールケーキを巻くのが全然上手に出来ないんです!
シフォンケーキは簡単で美味しいですよね。
お菓子作り、、作るのも楽しいけれど
それを食べて喜んでくれる人の顔を見るのも
うれしいのですよね~。

編集 | 返信 | 
2008.01.30
Wed
11:12

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts

