スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽に触れた週末

 12,2011 22:43

......................................

長男(10歳)がピアノを習い始めて約3ヶ月。
土曜日に初めてのリサイタルがありました。

ピアノ

はじめてまだ3ヶ月だし..
人にお聞かせするなんて、とてもとても...と思っていたのだけど、
本人がやってみる、というので、それなら応援しましょう、ということで。

なかなか落ち着いて弾けたと思うし、周りの人からは(お世辞なのかも知れませんが)、「始めたばかりにしてはしっかりしてるし、指の使い方もいい感じだよ。上手になるね!」なんて言って貰って、やっぱり挑戦してみてよかったな、と思ったのでした。

ちなみに長男が弾いたのは2曲で、一曲はSnake Charmerという曲。
Youtubeにチュートリアルがありました。→こちら
こんな曲です。

次回はどんな曲を弾いているのかな?
楽しみです。

発表会では惚れ惚れするような上手な子達もたくさんいて、目の(耳の?)保養になりました。
長男がピアノを始めたことによって、家族全員がこうして音楽に触れられる機会ができ、うれしく思います。


そしてもう一つ音楽に関するお話。

長男の学校の5年生が練習しているパフォーマンスがある賞をいただき、テキサス大学のバスコンサートホールという、有名オペラやミュージカルなども行われる立派な会場で、その歌を披露しました。

近辺の学区から選ばれた、小学生から高校生までの子供たちが、歌や楽器などの演奏をしたのですが、すばらしかったです。
長男のパフォーマンスは学年全員で歌うもので、歌が上手だとか何とか言うよりも演出が認められただけ、というようなものなのだけど(笑)、ソロで歌やピアノを披露した子供たちもいて、彼らは本当に上手でした。

アメリカの学校では、中学からバンド(オーケストラのようなもの)に入る子供が多く、結構本格的にクラシックなどの音楽や楽器に触れられるんですよね。子供にとっても親にとっても、よい経験だなぁ、と思います。

↓長男の学年のパフォーマンス。
5年生のパフォーマンス

クラシックなどとは遠いところにいた私たち家族なのに、
思いがけず、音楽三昧となった週末。
音楽ってよいなぁ~、と改めて思いました♪

長男がピアノを始めたことは、私にとって「今年よかったこと」のトップランキングの一つ。
がんばってどんどん上手になってくれると... よいのだけど?
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。