スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


贅沢なランチ

 30,2008 13:11

......................................

はい、これです。 これがここアメリカでは(私にとっては)もっとも贅沢なランチなんです!

和風ランチ♪

焼いた秋刀魚(大根おろし添え)、カブの葉の炒め物、ダイコンの葉の炒め物、ひじきの煮物、白菜の浅漬け、お味噌汁、そして胚芽米。あ~、なんか体が浄化される気がします。(笑)

ちなみにこれは友人宅で頂いたランチです♪ ほんとにほんとにありがたい。

こういう食事を若い頃はありがたいなんて思うわけもなく、、きっと出されたら「なにこれ?」とがっかりしていたことでしょう。でも今はしみじみと美味しい。。これが年を取るということなのでしょうか~。(笑)


-----------------------------------


最近の次男の口癖は、、

"I am not happy!!"

"I don't like you anymore!"

の二つ。(笑)

どちらも自分の希望が通らなかったときに使います。

"I am not happy!"っていう言い回し、、面白いなぁと思います。気に入らないことがあったときに、自分がハッピーじゃないと自己主張するところが英語らしい表現で、アメリカ人なんだなぁ、、って。

"I don't like you!" のほうは、こちらも余裕がないときには「はい、そうですか。じゃああっち行っててね!」と適当にかわしますが(笑)、たまに私が「そんなことを言われて悲しい、、」的な演技をすると、すぐに"...... I like you, mama! I like you!"とあわててフォローしてくれるのがかわいいところ。

それに怒っている時にも"I don't like you!"といいながら金魚のフンみたいに私の後ろにぴったりとくっついて付け回ってくるし。。どこに動いてもぴ~ったりと後ろにくっついてくるのでおかしくなります。

これだけ「ママ、ママ~」とくっついてくる子供たち、、あと5年もしたら私のことなんて見向きもしなくなるんだろうなぁ~。(涙)

ほんとに今だけ。。そう思うと今の時期がとても貴重に思えます。
毎日を出来るだけ大切にしないと!です。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 10

2008.01.30
Wed
11:28

Smiley #-

URL

美味しそう~!

大根の葉っぱの炒め物、美味しそう~!とっても栄養があるんですよね~。 アメリカには無くってとっても残念。 小松菜とかも大好きなんだけどな~。

我が家の3歳の娘の口癖:
#1: You're mean!
#2: You're not my friend any more!
#3: You make me mad!
(って、全然日本語がでてこない(汗))

特に、この#2の言い回しには、「私はNちゃんのお友達じゃないの、お母さんなの。だからNちゃんが悪いことしたら注意するのあたりまえでしょ? でも本当のお友達だってお母さんと同じことするよっ。」。 わかっているんだかどうだか… でも結構私が返すと黙っちゃうことが多いです(笑)。 自分が理不尽なこと言っているの判っているのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2008.01.30
Wed
21:15

りんご #r5Qv.6XM

URL

贅沢です

写真の食事は本当に贅沢ですよぉ。
おいしそう。よだれがでてきてしまった。
うちでは焼き魚が登場する日は年に数えるほどです。

編集 | 返信 | 
2008.01.30
Wed
22:52

えつこ #-

URL

美味しそう~~~!私こっちに来てから焼き魚って一度も食べてません(;_;) オーブンで焼いていますか? 焼いた後って家中魚臭くなりませんか? 
あ~でも臭くなってもいいから食べたい・・・・

日本食食べると本当に体が浄化される気がしますよね☆

編集 | 返信 | 
2008.01.31
Thu
08:10

OREO #-

URL

あーっ!それそれ!そのさんま乗せるお皿、探しているのよねー!
そう、うちも最近、焼き魚にお味噌汁&玄米、ってパターンが多いよ。なんか胃が疲れない気がするe-281

うちの子供は嫌いなものよけるとき、I like it!って言うのー(真顔で真剣だからウケるんだけど)、notを使えるのってまた一段階なんだなって思うよー。

編集 | 返信 | 
2008.01.31
Thu
11:18

popo #-

URL

Smileyさん、りんごさん、えつこさん、OREOちゃんへ

■Smileyさん
あはは~♪
うちも長男がよく言っていました!You are not my friend!" って。
学校で覚えてくるのだろうな~。
でも3歳児が "You make me mad!"とかいうとかわいくて笑っちゃいますよね。。本人すごくシリアスだし。(笑)

でもそれにしっかり対応して説明しているSmileyさん、偉いな~!!

■りんごさん
ですよね~!贅沢でしょう??
焼き魚に出来るような魚はここではなかなか手に入らないので、うちでも登場回数はとっても少ないです。もっと手軽に手に入ればなぁ~。。

■えつこさん
ふふふ。。。魚は、魚焼き専用のロースターで焼いてるんですよ。
我が家にもあるのだけど、、これだとほとんどにおわないんです。
かりっと焼けるしお奨めですよ~。
こういうのです。
http://www.amazon.com/Panasonic-NF-RT300N-S-Fish-Roaster/dp/B0001ZPONM
日本製は結構高価なんですが、韓国マーケットなどで安価なものも見かけますよ!

■OREOちゃん
OREOちゃんちでは焼き魚ってよく食べるんだ~?!
魚に玄米にお味噌汁、、、最高だよね!日本人にうまれてよかったぁって思うわぁ~。

I like it!って間違った使い方、うちの子もしてたわ。。かわいーよねー!!!

編集 | 返信 | 
2008.01.31
Thu
13:50

月 #mQop/nM.

URL

こ、これは贅沢…。子供の頃は食卓にこういうのが並ぶ日はすごく憂鬱で、逆に唐揚げとかだと大興奮だったのに、人間ないものねだりだねぇ。まぁpopoさんの言うとおり、年齢も関係してるんだろうけど(笑)。

でもこれはお友達の家でのランチか。子供たち、こういうご飯食べる?うちはまだまだ小さいからってのもあるのかもしれないけど、やっぱり肉が好きかな。ハンバーグとかミートソースパスタとか、そういうのばっかり。で、大人用と分けるのがめんどくさくて、自分たちもそういうお子様ランチ系の献立になって、コレステロール値上がる、みたいな。でもなんとか工夫してこういう健康的な食卓を目指して、子供にも将来こういうのを好んで食べるようになってもらいたいなって思うよ。

編集 | 返信 | 
2008.01.31
Thu
15:09

popo #-

URL

月ちゃんへ

■月ちゃん
ほんと、、子供の頃だったらこんなのが出てきた日にはがっくりと肩を落としていたよね。(笑)
うちの子供たちはね、、こんな緑のものは絶対に食べないよ!!ありえない!って感じよ。(笑)
うちの子たちは炭水化物星人です。。ごはんとかパスタ、その他の麺類、、そんなのだけ食べて生きている感じ。ご飯やお味噌汁が好きなことだけがちょっと救いかな、、、と思う。

編集 | 返信 | 
2008.01.31
Thu
15:26

純太 #-

URL

秋刀魚はホント、美味しいですよね~!
大根の葉っぱは日本だと捨てちゃう人多いけど、カルシウムたっぷりでサクサクで美味しいですよね♪私はいつも味噌汁に入れてます~♪

息子ちゃん、可愛いなぁ。。
あいむ・のっと・はっぴーかぁ☆

ですよね・・・私も数年経ったら娘はすっかり「お友達中心」になるんだろうな・・・。
なんか寂しい。。。
でも今の貴重な時間、ホント大切にしたいですね~!

編集 | 返信 | 
2008.01.31
Thu
17:53

ちゃあ #-

URL

にこにこ

も~、読みながらにこにこv-290しちゃうエピソードですね!!
popoさんの後ろをついて回る次男くん、お会いしたことはありませんが、姿が想像できてしまいましたe-68
私が以前ベビーシッターをした子は、会う人会う人に指を指して"You, Listen to me!"って(笑)
多分、プリスクールで先生にそう言われていたんだと思います。 

編集 | 返信 | 
2008.02.01
Fri
09:55

popo #-

URL

純太さん、ちゃあさんへ

■純太さん
アメリカでは葉つきのダイコンとかカブって絶対に売ってないんです!
(たまーにオーガニックストアなどでは見られるけれど、、)
なのでほんとに貴重なものなんですよ~。
お味噌汁に入れるのはいい考えですね!私もぜひやってみたいです。

子供ってほんとあっという間に大きくなっちゃって、
気が付いたら巣立っているんだろうなぁ~、なんてよく思います。
さびしいですよね~!!そうなると孫を心待ちにする気持ち、、すでに
わかる気がしたりしてます。(笑)

■ちゃあさん
You listen to me!って笑えます~!(笑)
ほんとかわいい。。
そうそう、子供っていつも人に言われていることを
言い返したくなるみたいですよね。
言葉が遅かった彼ですが最近は色々話すようになって
楽しいです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

