スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンにこもり中

 30,2011 22:59

......................................

オースティンに戻ってまいりました。
LAで年を越さずに帰ってきたのは、お正月はおせち料理を作って家族でのんびり迎えたかったから。

夫の実家ではキッチンは義母のもので、私が占領するわけにはいかないし... それに夫家族は御節を食べる習慣もなく、好んで食べてくれるわけでもないから、私ががんばって作ってもかえって迷惑なのだと思いますしね。

LAでは御節の材料をしっかりと買いこみました。
何でもそろうので、本当に本当にありがたい!
冷凍できるものは買ったらすぐ冷凍しておいて、新聞紙に包んで保冷バッグにいれ、スーツケースにつめてもって帰ってきました。カーゴ内は寒いので、これで結構大丈夫です。帰りは乗り継ぎをして帰ったので、9時間くらいはスーツケースに入っていたことになりますが、まだ凍っていたものもあったし、それでなくても冷たいままでした。

11_12_30_01.jpg

これはまだ一部なのですが、昆布巻き用の昆布、伊達巻に使うはんぺん、かまぼこ、それからしめさばにいくらなどなど...

昨日の夜から黒豆を水につけて置いて、今日はスロークッカーでことことと煮込みました。
甘さ控えめで美味しくできた~♪

11_12_30_03.jpg 11_12_30_02.jpg

おいしそうなカナダ産の数の子は塩抜き完了。今から漬け汁に漬け込む予定。

その他今日は田作り、栗きんとん、りんごかん、ローストビーフ、伊達巻、海老のつや煮を作りました。明日はお煮しめ、紅白なます、酢ごぼう、のし鶏を作ります。

まだ旅行の荷物も片付けきれてない... やっぱりすっきりと片付いた家で年を越したいから、明日は料理に片付けに掃除に、と働きづめの一日になりそうです。

それでも御節を作ったり、家を片付けてすっきりしていくのを見たりするのは楽しいもの。旅行から帰ってくるとやっぱりいつも「あぁ~、自分の家はやっぱりいいな。」って思いますね。


日本では一足早く年明けですね。
皆様、どうぞ良いお年を過ごされますように。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2011.12.31
Sat
03:39

Omamama #-

URL

凄~い!おせちの材料こちらから買って帰られたんですね~。偉いわ~、おせち作られるんですね~。ワタシは今年初めて作らないかも~!というのも、結局ワタシがいつまで~も食べてなくちゃいけないのが苦で・・・i-201 お雑煮だけは!!と思っていますが・・・どうなるかな?!(笑)

今年は会えずに残念でしたが、来年はまた是非お会いしたいですね♪ 良いお年を・・・!

編集 | 返信 | 
2011.12.31
Sat
06:50

 #-

URL

Popoさん、LA滞在記、楽しく読ませていただきました。

我が家はおせちは買う派です。家族四人、2食で食べきるくらいの小さいサイズを日系のマーケットで買ってきます。お雑煮だけは作りますが。一人で、色々作られるなんてすごい、尊敬します!写真、楽しみにしていますね。

私もちょっと早起きして、これから片づけ、掃除。お互いがんばりましょうね~!

編集 | 返信 | 
2011.12.31
Sat
08:45

ぴよ #-

URL

おかえりなさい。

戻られたばかりでお疲れだと思うのに、素晴らしい内容のお節ですね!

我が家はキッチンのリモデルの最中で、今年は何の用意もしておらず、ぎりぎり今日になってお餅もつく予定です。お赤飯とお雑煮くらいしか出来そうにありません・・・。

作っても誰も喜ばないというのもあります。全部わたしの胃袋に入るのも恐怖なので、あまり作れません。

本格的なお節が恋しいです。学齢の子供がいると日本にも夏休みにしか帰れず、お正月はもう何年も帰っていません。popoさんちのテーブルに一緒について、お正月気分を味わいたいです!

編集 | 返信 | 
2012.01.01
Sun
00:56

■Omamamaさん
御節作り、毎年楽しみにしてるんですよ~。一年に一度のお楽しみ!
LAにいたら気軽におせち料理を買うこともできるし、作るありがたみ、あんまりないかもしれないですよね。気軽に食べられる、と思うとなかなか自分で作る気がしないように思います。私もLAに住んでいたら作ってなかったかも?!
Omamamaさんが良い新年を迎えられましたように。

■お名前がなかったです~。教えてくださいね!
こんにちは♪
気軽に御節を買える環境、うらやましすぎます!
お雑煮でもなんでも、お正月にはこれ、と決まったものがあると何かちょっとうれしいですよね。
今日は御節作りに忙しく、家の片付けが間に合いませんでした~。元旦から掃除かも。(苦笑)

■ぴよさん
LAではのんびりしていたので、全然疲れてないんですよ~。逆にゆっくりさせてもらってエネルギー蓄えてきました。(笑)
でも御節作り、さすがに疲れました。。
お正月はのんびりしたい、、と思うけど、3日から仕事でした。。(苦笑)
私は去年の冬に日本に帰りましたが、やっぱり冬はよいですよね~。でも子供たちは2週間も学校を休むことになったので、もうそうそうは出来ません。。次に冬に日本に帰れるのはいつのことかなぁ。お互い、老後のお楽しみでしょうか?(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。