
 --,-- --:--

......................................


2011年大晦日☆年越しそばのよるご飯

 31,2011 11:57

......................................

今日も一日おせち料理作りにかかりきりでした。

ということで、よるご飯は簡単に年越しそばに。
がんばっててんぷら(海老入り搔き揚げ)だけは揚げました~。

11_12_31_01.jpg

御節用のかまぼこも少し拝借。(笑)

ただいま大晦日の夜中の一時(実際はもう元旦)。
御節をつめ終わったのは12時ごろでした。
さすがに疲れた~。
何を思ったか夕方7時ごろから小豆なんて煮始めてしまい、つぶあんも作ってしまった!

御節作りは楽しいです。
こんなに丁寧に料理することなんて、本当に一年に一度。
なます用の大根とにんじんを千切りにしたり、お煮しめ用の飾り切りをしたり、ということに集中すると、結構癒されます。普段は本当に忙しく、料理もばったばたで、とにかく早く作ることしか考えられない毎日なので、しっかり腰をすえて料理に集中することが特別な時間なんですよね。
出来上がったお重を見るときの達成感もうれしいし、御節作りは年に一度のお楽しみです。

腰の曲がった海老は長寿の象徴、とか、数の子は子孫繁栄、とか一つ一つの意味を考えながら作るのも意味があることです。



今日は子供たちは二人とも新年のカウントダウンまで起きてる!とがんばり、カウントダウンと同時に子供用シャンペンで家族4人、乾杯しました。
家族みんなが健康に新しい年を迎えられたことに感謝して...

明日はのんびりとおせち料理を楽しみます。

あ、子供たちのお年玉を用意しておかなくちゃ!
関連記事

Comment - 2

2012.01.01
Sun
10:26

あさり #-

URL

アメリカも、年が明けましたね~!新年あけましておめでとうございます。前記事の名無しコメントはわたしです!慌てていたんです、きっと。

子供達、新年までがんばって起きていたのですね!我が家は7歳と5歳ですが、親子そろって10時ごろには寝ましたね~でもいつかカウントダウン、してみたいです。

料理で癒される、素敵ですね。私の一番の癒され時間は、popoさんのブログを読んでいる時。2012年も期待しています!

編集 | 返信 | 
2012.01.01
Sun
22:01

■あさりさん
コメントくださったの、あさりさんだったんですね。わかった良かったです!
うれしすぎるコメント、ありがとうございます。。i-241 ブログを書いていても、一方通行に感じてさびしくなることがよくあるので、そうやって言っていただけると本当~!にうれしいです。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

