スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

 01,2012 22:58

......................................

明けましておめでとうございます。

おせち料理は、去年日本で買った小さめのお重に詰めました。

お重 元旦のテーブル

お重が小さめで、ほんの少しずつしか詰められなかったので、パイレックスのレフにも海老や、子供たちが大好きなかまぼこなどを詰めておきました(写真右の手前の黄色い容器です)。

今年の御節は...

一の重に、海老のうま煮、紅白かまぼこ、いくら、栗きんとん、数の子、田作り、黒豆、ゆず風味のなます。

一の重

二の重に、りんご寒、鮭の昆布巻き、鰻巻き(これだけは友人が分けてくれたもの)、鶏の松風焼き、酢ごぼう、伊達巻。

二の重

そして三の重にはお煮しめを。今年は豆板醤とコチジャンを加えたピリ辛風味にしてみたのだけど、味の変化があっててとても良かったです。お酒が進みました♪

三の重

この他に、ローストビーフ、アボカドのお刺身風、それから焼きしめ鯖(LAで買ってきた市販品)を。

ローストビーフとアボカドのお刺身風 焼きしめ鯖

おせち料理作り、今年の反省点は、栗きんとんが少しゆるすぎたこと、数の子が少し塩辛かったこと、それから干ししいたけを前日から戻し損ねたこと。

干ししいたけの正しい戻し方について調べてみたら、冷たい水で24時間かけてじっくり戻すのが一番美味しいのだそう。ぬるま湯で戻したりすると、うまみが損なわれてしまうのだそうです。冷水で、冷蔵庫で、ゆっくり戻すと、とっても美味しくなるのだということ。覚えておこう。
今年は間に合わなかったので、常温で7~8時間かけて戻したのだけど、ジップロックに入れて中の空気を出来るだけ抜いておいたら、短時間で柔らかく戻ったように思います。

私が作るおせち料理は、それぞれはとても簡単なものがほとんどなのだけど、一番手間がかかったのはお煮しめでしょうか。材料が多いし、飾り切りに手がかかる~。あと、一つ一つは簡単でも、品数が多いのでやっぱり時間がかかるんですね。

我が家は、夫が御節の昆布巻きや海老などが大好きで、喜んで食べてくれます。国際結婚ではありがたいことですね。
子供たちは今は決まったものしか食べてくれないけど、毎年徐々に食べられるものが増えていって、そして大人になったときにはお正月に家で食べたおせち料理がしっかりと思い出に残っていてくれたらなぁ、と思うのです。


今日は一日のんびり。そして夕方には子供たちにせがまれて、映画"The Adventure of Tin Tin" (邦題はなぜか「タンタン」?)を見に行ってきました。

Flix Brewhouseという、ビールの蒸留所のある映画館に行って見たのだけど、ここがかなりよかったのです。

映画を見ながらお酒を飲んだりご飯を食べたり出来るところなのだけど、テーブル席がゆったりとしていて、それに映画の画面も普通の映画館に見劣りしないくらいの大きさ。しかも映画料金は一般の映画館と同じなんです。

次に映画を見るときも、時間があえばここがいいな~。


さて、アメリカでは普通はもう1月2日から仕事なのですが、今年は元旦が日曜日だったために2日は振り替え休日となっています。でも... 子供たちは明日から学校のよう!

お正月気分を味わえるのは今日一日だけでしたが、家族でのんびりと過ごせたよい一日だったなぁ、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2012.01.02
Mon
01:20

citrine #28bQx/PI

URL

初めまして

初めまして。いつもブログをかげながら楽しみにしている者です。
以前Austinに住んでいて今は引っ越してしまったのですが、同じアメリカ在住として、とてもためになるものが多くて大好きです。
御節、とっても素敵です!我が家は今年も御節は無しです。。。作った事ないけど、来年は頑張ってみようかなっていう気になりました!!
2012年もお仕事に子育てにお忙しいでしょうが、ブログ楽しみにしているのでアップお願いします。

編集 | 返信 | 
2012.01.02
Mon
08:29

ぴよ #-

URL

素晴らしいお節ですね!日本に住んでいたとしても、こんな品数も多いお節は作れそうにありません。

旦那様も食べて下さるとの事で、羨ましいです。うちの夫はお煮染めの具材をひとつひとつ「What's this?」と恐る恐る食べていました。なぜかお赤飯だけはおかわりしていました。

popoさんのブログを見ていると、私って専業主婦なのに、手を抜き過ぎだなと反省しています・・・。

編集 | 返信 | 
2012.01.02
Mon
10:29

Fuyuka #-

URL

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
この、御節は本当にすばらしいです!
うちは、’家族が食べないから’と毎年自分の為にお雑煮だけ。。。しかし、毎年お雑煮を作って最初は無理やり食べてもらっていたので、今年は’作ってよ~’とリクエストが!!
’食べてもらえないから’と作っていなかったけど、実は私が作らないから食べないし、、、食べたこと無いから知らなくて’いらない’と言っているのかも。。。と気がつきました。

それに、アメリカじゃ~御節の材料がそろうわけがないと最初から思っていました。

来年は、m's deliさんの御節を参考にさせていただいて、アメリカでぜひ御節を作ってみたくなりました!

今年もどうかよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2012.01.02
Mon
18:53

Omamama #-

URL

Popoさん、明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

おせち、素晴らしいですねi-189 ワタシなんか、ここ最近は食べたいものだけ作って・・・という何ともシンプル(いや、手抜き!笑)なものになってしまいました・・・i-229

やっぱりそちらも明日から学校なんですね~!何か、3が日ぐらい休ませてあげたらいいのに・・・なんて思ってしまうけれど、ココはアメリカですもんね。(笑) 

編集 | 返信 | 
2012.01.02
Mon
22:34

■ctrineさん
はじめまして!
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪私のブログが少しでもためになっているなら、本当にうれしいです。
おせち料理は最初はハードルが高く感じますよね。私は最初、毎年御節を作っている友人に教えてもらいながら作りました。教えてくれた友人には本当に感謝してます。
黒豆などは本当に簡単なので、来年は一品でもぜひ作ってみてください!

■ぴよさん
恐る恐る食べられると、うーん、、って思っちゃいますよね。(笑)夫の実家では夫の兄弟がそういう反応で... というか、まったく口にしてくれなかったので、がっかりした記憶があります。
でもぴよさんのご主人は何でも食べてみてくださるんですよね?その心意気がうれしいですよね。食べたことがないものを食べるのは誰でもちょっと怖いものですもんね~。

■Fuyukaさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
そうですよね。食べたことがないものはみんな警戒するんですよね~。でも食卓に出しているうちに好きになるってこと、多いですよね。
食べやすいかまぼこや黒豆などだけでもぜひ用意して見られるとお正月気分が楽しめるのでは?って思います!

■Omamamaさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
そうそう、子供たちはもう今日から学校。。私も明日から仕事です。心を新たにしてがんばらないとですよね。。お互い、今年もがんばりましょうね!

編集 | 返信 | 
2012.01.03
Tue
02:15

Kaka #JalddpaA

URL

あけましておめでとうございます

Popoさん明けましておめでとうございます。
去年何度かコメントさせていただいたKakaです。

お節おいしそうでPopoさんのご家族がうらやましいです!
一人暮らし(しかもアメリカ)だとなかなかたくさんの種類をつくることができずお正月らしいものといえばお雑煮くらいしか食べなかったけれど、Popoさんの写真でお正月気分に楽しめました♪

私もブログをはじめたので今度遊びに来てください~
今年も更新楽しみにしてますi-189

編集 | 返信 | 
2012.01.03
Tue
15:08

Popo→Kakaさん #-

URL

■Kakaさん
明けましておめでとうございます~。
私もおせち料理なんて作ろうと思ったのは、子供がある程度物心ついてからですよ!一人だったら100%作ってないです。(笑)
いつも遊びに来てくださってどうもありがとう!Kakaさんのブログにもぜひお邪魔させてもらいますね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。